※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんずぅ
妊活

卵管造影検査について質問です。今月は検査は無理でしょうか?検査前に病院受診が必要ですか?禁欲も必要ですか?

卵管造影検査について質問です。
受けたことのある方、内容を知ってる方よろしくお願いします。
初めて受ける検査でわからないことだらけで。
今通っているクリニックでは検査が出来ないので、紹介状を書いてくれるとのことでした。
今日か、明日生理予定日なのですが、昨日漢方薬を貰いに行ったら、クロミッドも処方されました。
となると、今月は検査は無理ってことですかね?
生理終わって二日後に検査と言われたのですが、検査する前に、やはり紹介された病院で一度受診が必要になるのでしょうか?
禁欲も必要になるとも聞いたのですが、検査のスケジュールが分からなくて…
長くなりましたが、よろしくお願いします。

コメント

ちゃちゃ

検査ドキドキしますね。
わたしの知ってる範囲ですが↓

検査前にネットですごい痛い、痛くて失神した、とか怖いことがたくさん書いてありました。が、実際は生理痛みたいな痛みで、全然我慢できる範囲でした!卵管が詰まり気味だと、痛いとか、、。

造影剤やレントゲンの影響を考えて、念のため、検査した月は避妊するように言われました。
この検査で、少しの卵管の詰まりが治ったりして、欄干の通りが良くなるみたいで、検査後半年はゴールデンタイムで、妊娠しやすいからタイミング頑張りましょう!と言われました。

検査先の病院の受診は不要かと思いますが、心配でしたら、今通ってる病院にお電話で聞いてみてもいいかもですね!

• ぽんずぅ

ぽんずぅ

私も色々調べたら、痛かったとたくさん書いてあり、余計に不安になってしまいました(゚ω゚;)
    あんまり痛くないことを願うばかりです。
    今月生理がきたら病院に問い合わせしてみようと思います。
    ありがとうございました(^^)

• 1月16日

12月に卵管造影うけました( ^ω^ )

私は多嚢胞でリセットして生理が来て
クロミッド飲んだ周期に受けました😍

検査受けたのはD10です!
出血がしてない、排卵してないのが
検査受ける条件?みたいでした(・・;)

検査の流れはエコー受けて座薬もらって30分座薬が効くまで待つ。
それから内診台に上がってバルーンを
入れて、そのままレントゲン室に移動。
造影剤を入れて撮影で終わりでした😭

造影剤入れて撮影終わるまでは
10分ないくらいでした😭

座薬は病院によって有ったり無かったり希望者のみだったり…だそうです( ; ; )

撮影は一枚撮って先生が確認して
ちゃんと映らなかったりしたら
ちょっと造影剤を足して再度足したり
でした(´;Д;`)痛みはドーンとした
感じで何か出したい!って感じました笑笑

• ぽんずぅ

ぽんずぅ

詳しい情報ありがとうございます(^^)

座薬は病院によって違うんですね。
    痛みにあまり強くないので、相談してみようと思います(。>д<)
    次の生理がきたら、詳しい日程など病院で聞いてみることにします_(..)_

• 1月16日

退会ユーザー

いえいえ( ^ω^ )初めてで検査前の不安
    めちゃめちゃわかります😭
    私も検査前はこちらで質問ばかり
    してました笑笑

検査がんばってください(´∀`*)

• 1月17日
アーニー

生理始まって10日目前後が検査によい日になりますので、次の生理がきたら検査なんだと思います。受診はいらないと思いますが、正確に日程は確認された方がいいと思います。痛みは生理痛が少し重いくらいで、膣から下腹部にかけて造影剤が入るときだけです。禁欲がいるということは、次は人工授精されるんですかね。

• ぽんずぅ

ぽんずぅ

なるほど。
    痛いのは少しの間のようですが、痛みにあまり強くないので、座薬も相談してみようと思います。
    タイミングの次は人工授精ですよね…
    その前に授かりたいです(;´д`)
    返信ありがとうございました(^^)

• 1月16日