※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サト
家族・旦那

離婚調停や離婚裁判で 相手が裁判にも来なかった場合、教育費の支払いな…

離婚調停や離婚裁判で 相手が裁判にも来なかった場合、教育費の支払いなどは、どうなってしまうんでしょうか。
体験ある方、ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください😣

仕事は8年近くかけて築いてきた課長職なので変えないと思うので、転職はせずに、アパートは私に教えず行方をくらますと思うのですが。

弁護士相談に行かなくてはいけないんですが、
生活費を、家賃と光熱費 以外に 月1.6万しかもらえない為、
生後3カ月から
扶養内で働き生活費にまわしていて、その中から、調停や裁判、別居後の生活の事も考えて貯金していく必要があり、2〜3年かけて準備していきたいと計画しておりまして😢💦

コメント

deleted user

職場の方で裁判した人がいるの
ですが来なければ最悪給料抑えて
支払ってもらうこともできるよ〜
って教えてもらった事あります😳
子供が20歳になるまでは支払う
義務があるので強制執行っていう
形になると思います。

  • サト

    サト

    そうなのですね...強制執行。
    ありがとうござます!

    職場を変えて失踪しなければですよね😔💦
    調停をすると伝えると向こうに早く動かれては厄介なので、別居と同時に調停申し立てをしようと思います。

    • 1月18日
tree*

きちんと欠席すると連絡し、話し合う姿勢をみせるなどしてれば、一回くらいならデメリットはないらしいですが延期ではなく話し合いは進むので不利になるらしいです!無断を重ねると
過料5万をとられたりするケース、また相手が調停にこないと調停不成立になるため裁判を起こせます!調停はただの話し合いですので裁判となると、無視など大変で弁護士など雇わない限り相手の主張が全て通り判決がくだされてしまうとか💦そんなことを相手に伝えれば不利になるのできてくれるとおもいます☺️

  • サト

    サト

    詳しくありがとうございます!😣
    体調を崩しながら、働いておりました💧

    話し合いの姿勢とその頻度によりこちら側が有利になるのですね。。しかも無断で来ないとなると五万支払わなくてはいけないケースもあるのですね😳
    それは、伝えなければいけません。
    裁判に進むとお金もかかるので、
    大変参考になりました!
    ありがとうござます🙇🏻‍♀️

    • 1月18日
優くんmama

今月離婚調停の第一回目をします。
私は産休に入ってから生活費1円も貰ってない+出産準備(マタニティ用品だけじゃなく子どもの用品なども)は私が全額出してて旦那からは1円も出てないので、「婚姻費用分担請求」というものを行います。
相手が調停や裁判に出てこないと相手が不利になるだけですし、調停だけならあったことを調停委員さんに話すだけなので、弁護士を雇う必要はありません。
むしろ弁護士雇うと余計お金かかります。
私は親戚の弁護士のところに相談には行きましたが、裁判になるまでは雇いません。
旦那側は弁護士を代理人に立ててますので、コイツ無駄な金払ってんなーって思ってます。
調停や裁判で決まったことは法的に絶対ですので、養育費の支払いが滞った場合は給料の差し押さえが出来ます。
私の場合は親権は私、養育費は払うと言っているので、問題は慰謝料と養育費の額、婚姻費用分担請求(産休~離婚までにかかってる費用の半額と生活費の支払い)についてかなーと…
一度どうするのがベストなのか弁護士のところで相談するのがいいかと。

  • サト

    サト

    詳しくありがとうござます🙇🏻‍♀️
    1円も もらえていないとの事、
    産休手当でまかなえるとは、
    到底思えません、、ひどいですね😔
    そのような、今まで出産育児に関わる生活費の請求もできるのですね!?
    私も産後のかかったお金を考えると請求したい所ですが、レシートなど、証明できるものがないと無理ですかね。。

    調停で弁護士を雇う必要はないのですね...参考になります💦 なんとしても勝ちたい気持ちで、弁護士を頼んでしまった方が有利なのではと思っていました😣💦

    教育費、旦那様は払うとの事で良かったですよね...離婚するにあたり、私はこれから就活しないといけないので、生活費も支払われずだと厳しい生活になるかもしれません。

    それでも、精神的・経済的DVから、1日でも早く顔を見ない生活をしたいです。
    既に家庭内別居状態ですが、ご飯だけは何故かうちで食べてから夜な夜な出かけていきます。
    このまま生活費を入れないんだったら帰ってこなくなればいいのにとすら思います。

    弁護士相談、仕事が一段落したら 来月にでも予約を入れたいと思います。

    リアルタイムで調停されている方からのお話を聞けて良かったです🙏
    大変な中でアドバイスありがとうござます😌✨

    • 1月18日