※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらまま
子育て・グッズ

上の子の夜泣きやイヤイヤでイライラしています。同じ状況の方のアドバイスを知りたいです。旦那さんが22時過ぎに帰宅し、ワンオペ状態です。

2歳差育児をしています。
しかし、イライラしてツラいし
ほんとに大変でみなさんどうやって
乗り越えたのかアドバイス頂きたいです。

下の子は、上の子の小さいときと比べると
日中も夜もよく寝てくれて助かってます。
夜中も3時間は寝てくれますし
ここ2日は5時間っくらい寝てます。
ただ、上の子が下の子生まれる1ヶ月前~
現在まで夜中絶対起きます😂💦
ただ起きて、また寝てくれるならいいんですが
必ず泣きます…夜泣きなのか赤ちゃん返りなのか……
下の子と起きるのがかぶったときは最悪です。
下の子泣いてるのに上の子が抱っこ抱っこ。
かぶんないときはわたしはいったい夜中何回
起きたらいいの!?状態で…
出産前はイライラせず付き合ってたんですが
出産後はイライラしてしまい。
夜中泣きながらいきなり起きて
何かを訴えて来てますがさっぱり分からず
抱っこしてあやして飲み物与えてしばらくして寝る
って感じです。
旦那さんも寝室は一緒ですが起きません。
次の日仕事だからって思ってるのか
わたしじゃないとダメだから起きないのか…
寝不足でツラいってよりは上の子の夜泣きや
日中もすっごいワガママやイヤイヤで
わたしもイライラして怒ってしまい
上の子もよりギャン泣きとそっちの方が
ツラいです。
いつかは楽になるってのは分かりますし
やるしかないってのも分かりますが
同じ状況だった方はどうやってたのか
知りたいです。
ちなみに、旦那さんがお仕事のときは
帰って来るのは22時過ぎなのでワンオペです。
休みの日も上の子のお風呂や遊び相手はしますが
それ以外は全てわたしです。

コメント

ハーバリウム

2歳差育児、辛いですよね。
ろくに出歩ける時期でもないから上のお子さんもストレス溜まるし…
わかりすぎて涙が出ました😢

うちも夜泣き、偏食ほんと酷くなりましたよ!
やっぱり赤ちゃん返りなんですかね😰
ただ、うちは旦那が夜かなり協力的に夜泣き対応してくれたので助かりました💦
旦那様の協力を得るのは無理ですかね?😣

あとは、保健師さんに相談されるのもいいです!
3ヶ月〜4ヶ月検診の時でも、待てなければその前に電話相談でも大丈夫です。
自治体によっては優先的に上の子保育園入れてくれたりもします!

このままじゃママが倒れちゃいますし、まだ産後間もない体で無理はできません😣

  • とらまま

    とらまま


    共感して頂いてありがとうございます😭
    自分だけじゃないって思うと心がスーッとします。

    わたしがイライラして旦那さんに八つ当たりしたり、イライラをめっちゃ出してたので、1ヶ月検診前から気分転換で上の子連れて公園に行ったりしてました!!
    ただ、下の子も連れてってたので、下の子には申し訳なかったですが💦

    やっぱ、環境の変化とか赤ちゃん返りで夜泣きですよね💦
    偏食も分かります!!
    うちも、おかしとかフルーツとか甘い系しか食べなくなりました😱😱
    ご飯は、わたしが食べて「おいしい❤食べてみ!!」って言いながら食べさせないと食べません…
    下のお子さん5ヶ月ですが、上のお子さん落ち着いて来ましたか??
    まだまだですかね??💦

    旦那さん協力的だと助かりますよね。
    うちは、夜中以外は協力してくれますが夜中は期待出来ません。
    次の日がお休みでも寝てるときは絶対起きません(笑)
    挙句の果てに、「ママは毎日休みでいいね」と言われます😑
    育児に休みなんてないけど。って言って説明してもダメです(笑)
    お義母さんに言ったら、お義父さんがお仕事お仕事の人で家事育児しなかったから、分からないんだと思うから、わたしが教育してやってと言われました😂😂

    保健師さんですね!!
    市役所に電話してちょっと聞いてみます!!

    • 1月16日
  • ハーバリウム

    ハーバリウム

    お外に少し出るだけでも変わりますよね😌

    赤ちゃん返りは3ヶ月くらいから落ち着いてきました!
    それまでは本当毎日死ぬかと思いました😭
    朝起きて、また一日が始まる…と鬱になってました💦
    今もイヤイヤ、わがまま、気を引きたくて規制をあげたりわざと悪さしたり。
    ヘトヘトの毎日ですが、3ヶ月ごろに比べたらだいぶいいですよ!

    他人事な義母さんにも腹立ちますね😑
    ご実家や義実家さんにすこし上のお子さん預けたりもできませんか?😣

    市役所でもう限界!!って思い切って言ったら楽になります✨
    ワンオペ、辛いですよね。
    無理されないでどんどん周りを頼ってください😣

    • 1月16日
  • とらまま

    とらまま


    3ヶ月っくらいから落ち着いて来るんですね!!
    まぁ、その子その子で違うと思いますが、1つの目安としてわたしも頑張ります😭😭
    わたしも毎日毎日、イライラして、怒って、上の子の寝顔みて、自己嫌悪になって、泣いてスッキリする…
    という感じです😣💨
    ホント死ぬほどツラいですよね💦

    いま住んでいる所から、お互いの実家が遠くて義実家はお義母さんが自由な方なんで、休みの日は孫の面倒見るのではなく出かけるので無理なんです。
    実家は母が日曜日しか休みがなく、予定がなければアパートに来てくれるので、頼めば大丈夫です!!

    わたし、結構吐き出すとラクになるので、思い切って吐き出して見ます😊✨

    • 1月16日
  • ハーバリウム

    ハーバリウム

    慣れなのかなんなのか、あれ?最近ご飯食べる?とか、あれ?歯磨きイヤイヤが10分で終わった?と感じるようになってきます✨
    2歳差育児は上の子が4歳になるくらいまでが一番きついみたいですが、それが過ぎれば可愛いものです☺️
    お互い頑張りましょうね💓

    義母さん口だけ出してくるんですね😱
    実母さんには頼れる限り頼って、すこしでも寝る時間確保してください✨

    • 1月16日
  • とらまま

    とらまま


    そうですよね😁✨
    下の子の新生児育児は慣れてたのもあるのかラクだなぁと感じたので、上の子の2歳児育児も慣れればラクだなぁと感じる日が来ますよね🙌
    お互い頑張りましょう❤
    お話聞いていただきありがとうございます😊
    それだけで、スッキリしました😂😂

    お義母さんは口とお金は出してきます(笑)
    実母に頼れる所は頼って頑張ります🙋
    ありがとうございました😆

    • 1月16日