※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mdk1015
ココロ・悩み

27歳未婚で妊娠発覚、でき婚の不安。両親への伝え方、仕事辞めている状況、結婚・出産・子育てへの不安。アドバイスを求めています。

昨日妊娠がわかった27歳未婚です
このことをきっかけにでき婚になるのですが、今後の不安が仕方ありません
まだ両親にも伝えていなくこれからになるのですが、うちの両親がカタブツでしかも私が一人っ子なので、どのように伝えたらいいのか不安です
降ろせと言われるかもしれません
旦那さんになる人がとてもいい人なのでそれが救いなのですが、今私はたまたま仕事を辞めていて就活中の妊娠発覚でした
無責任、無計画と思われるかもしれませんが、しっかり受け止めて今後のことを旦那さんになる人と一緒に頑張って行きたいと思います

結婚、出産、子育てが一気にくるので私にやれるのかどうか不安です
でき婚の方がいらっしゃいましたら、なにかアドバイスなど頂けたら嬉しいです

コメント

deleted user

出来婚です(>_<)!
私の親も昔ながらの考えで
今の旦那と二人で何日も怒られました。
でもめげずに話し合いをして、なんとか受け止めてもらいました(>_<)!
降ろせといわれることはなかったですが、それまで旦那と喧嘩ばかりだったため、それが一番の反対理由だと思います(>_<)
今では9ヶ月になる娘と仲良く3人ですごしてます( ^ω^ )
お腹の赤ちゃんのためにも頑張ってみとめてもらってください!(>_<)お腹の赤ちゃんにはお母さんしかいないんですから♡

  • mdk1015

    mdk1015

    有難うございました!赤ちゃんのためにもという言葉ではっとしました!
    反対は必ずされると思いますが必ず同意してもらえるようにめげずに頑張ります!
    元気が出ましたほんとに!
    素敵なお言葉ありがとうございました!

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    グッドアンサーありがとうございます♡!
    頑張ってください♡認めてもらえるよう、応援してます!!
    私も反対され続けましたが、だんだんお腹が大きくなるにつれて心配されたり、
    娘が生まれてからはとても可愛がってくれてます!あの時の反対は何だったのか、、と思うぐらいに(笑)
    なので、大変なのは今だけだと思います!
    旦那さんになる人と力合わせて赤ちゃん守ってくださいね♡

    • 2月3日
  • mdk1015

    mdk1015

    有難うございます!
    勇気を出して近々報告したいと思います。
    反対され続けてもめげずに必ず同意してもらえるよう頑張ります!
    あの時の反対はなんだったの?っておもえるくらいにですね^ ^

    • 2月3日
Aynchan

自分もでき婚でした!
料理も出来ないし、フリーターで貯金はなし。
旦那も就職して間もなく、収入は20今でもありません。
貯金は旦那のお母さんが管理しているため、知りません。笑
報告は、親が離婚しているため、母親にはすぐ言いました。
あんたがそれでいいって言うならお母さんが何言ってもしょうがないやろ。
と言われ、孫の面倒みいひんで!しんどい!のセリフと裏腹に、今ではメロメロです。笑
父には母から報告してもらい、特に揉めることもなくすんなり行きました!
産後も母親に助けてもらいながらもなんとか初めての育児をこなしてきました。
しんどいときには自分のペースで、旦那に助けてもらいながら頑張ってます*\(^o^)/*

  • mdk1015

    mdk1015

    まわりの方々に囲まれて賛成してもらってからの結婚、出産本当に素敵なことですよね!
    大変だと思いますがこれから頑張ります!
    貴重なアドバイス有難うございました!

    • 2月3日
yuuuk!!!

私もでき婚でした!
自分の家族にはおろしてもらいたいって
はっきり言われました。
自分の家族が味方ではなく、応援してくれない状態を作ったのは彼と私に責任があるので辛かったですが今後の生活をみてもらおうと
彼と頑張っています。(*^^*)
相手の方がいい方で安心して今後、
頑張っていきたいと思っているのであれば
しっかり気持ちを伝えて、幸せに毎日を過ごしていれば、最初は反対されても
わかってくれて協力してくれると思います!

出産・子育ては1人ではなく
旦那さんとの協力が大事だし
だれもが初めて経験することなので
不安があって当たり前だと思います。
だんだん母性もでてきて我が子を愛おしく 思ってきて、mdkxxxさんも自然と
ママになっていけると思います(*^^*)
赤ちゃんと一緒にママもぱぱも成長して
いくと思うので、そんなに焦らず
まずは元気な子を出産できるように
準備していったらいいと思います☆
生意気なコメントですみません(>_<)🌀💦

なにかわからないことがあれば
その都度、ママリで質問して
解決できればなと思います(*^^*)
勇気をふりしぼって、話をしてみてください!頑張ってください!

  • mdk1015

    mdk1015

    貴重なアドバイス有難うございます!
    yuuuk!!!さんも応援して頂けなかったんですね。でも確かにそう言われてしまう原因は私たち自身にありますもんね、、、
    反発せずにちゃんと受け止めて、今後の生活などをみてもらえるように頑張って行きたいと思います!

    旦那さんになる人にもこのコメント見てもらって、ゆっくり準備していきたいと思います!夜遅くにコメント返して頂いて有難うございました!少し気持ちが落ち着きました!

    • 2月3日
ROSE☆berry

同じくでき婚の一人っ子です☆
当時の年齢も同じぐらいです!

うちの両親もでき婚反対寄りで
私は彼氏の存在すら伝えて
いませんでした(ー ー;)
堕ろせと言われるかもと思って
かなり不安と恐怖でした。

でもいざ報告してみると
堕ろせどころか、
お腹大きくなる前に式とか
出産準備とか早くしなきゃ!
って怒られました(^^;;
今では初孫にデレッデレです☆

でき婚でも旦那さんが
良い人ならちゃんとわかって
くれると思います。

私も突然の妊娠発覚で
ちゃんとした母親になれるのか
色々考えたりもしましたが
子供が産まれたらそんなこと
考える暇もないくらい
忙しいです。
出産や子育てはみんな最初は
初心者です。
大丈夫。ちゃんとやれますよ☆

  • mdk1015

    mdk1015

    貴重な経験のアドバイス有難うございます!しかも似ている境遇だととても親近感湧きます!初孫にでれでれしてくれるといいですね!

    今、私の父が海外転勤中で母が日本で1人暮していて3月に実家に帰る予定のところにこのような事態になったので正直喜んでくれる自信はありませんが、、、
    初心者なりにしっかり頑張ります!
    遅くにコメント返して頂いて有難うございました!!

    • 2月3日
はーちん

でき婚で、しかも学生でした。
妊娠がわかった時、私は就職もきまりあと少しで卒業という時で
彼は一つ下。
なので、旦那は来月卒業です😅

経済的にも親に頼るしかない中で
とても反対されましたが、
産みたい気持ちは強いけど
頼れるのは親しかいないし、県外にいたので旦那が卒業するまでは実家にお世話になること、旦那も県外で出会ったとはいえ元々は同郷の人なので卒業後は帰ってくることも含め
何度も何度も話し合って産ませてもらいました。

結果的には、みんな笑顔で楽しく過ごしています!
旦那は来月卒業して帰ってくるので3人での新しい生活がはじまります!

アドバイスにならなくてすみません☹️

  • mdk1015

    mdk1015

    貴重なアドバイスです!
    有難うございます!
    はーちんさんと旦那様の気持ちが強かったから叶った現在ですよね!
    諦めないことの大切さを教えて頂きました。
    半端な気持ちではなく、強い気持ちで2人の気持ちを両親に伝えていきたいと思います!
    一緒に住めるのたのしみですよね^ ^
    何かありましたらまたアドバイス宜しくお願いします!

    • 2月3日
  • はーちん

    はーちん

    旦那さんになる方とちっちゃなベビちゃんと3人で頑張れば気持ちは届くと思います😌
    がんばってください!

    • 2月3日
  • mdk1015

    mdk1015

    有難うございます!
    3人で頑張って行きたいと思います!
    貴重なコメント、参考にさせて頂きます!

    • 2月3日
猫米

私もでき婚でした。当時23歳フリーター。
旦那もフリーターでしたが就職してくれました。私は3人の年の離れた兄がいる末っ子長女だったので可愛がられてきて、子どもができた時は本当にに言い出しにくかったです。
母親は行方不明で私は悪阻で外出できる状態でなくて旦那が1人で父親に言ったところ、カタブツな人だったためやっぱり堕ろせと言われました。何度も言われたそうです。もちろん結婚も反対です。
けど、旦那が胃を痛くしながらも父親のところにかよってくれて何とか結婚、出産のことを承諾してもらえました。
旦那の頑張りで信頼してもらえたのだと思います。
今では孫の顔をみて嬉しそうに笑ってるおじいちゃんです。
出産してからは自分の母親に頼れないのは本当に辛かったですが、兄の奥さんや義家族にサポートしてもらいながらですが初めての育児は何とかなりました!

旦那さんと一緒にちゃんとお話したら、mdkxxxさんたちの意志をご両親はわかってくれるはずです。そりゃ最初は心配になって反対もすると思います。だってご両親からしたら大切な娘さんなんですから。
お話、頑張ってくださいね!
長くなりすみません(*_*)

  • mdk1015

    mdk1015

    貴重な経験のコメント、本当にありがとうございます!見ず知らずの私にここまでご自身の事を教えて下さるなんて本当にありがとうございました!
    諦めないこと、つよい意志、大切ですね!
    反対される事を前提にしっかりとお話してきます。この先、今の気持ちを忘れずに頑張っていけるように旦那さんになる人ともしっかり話し合います!
    遅くにコメント返して頂いて、有難うございました!

    • 2月3日
たけちゃん

21のでき婚で、しかも家出中の時でしたので、家に帰るときは報告の時でした(笑)
反対はされませんでした!
私は三姉妹の末っ子で、やっぱお父さんからしたら末っ子はいつまでも可愛い存在みたいで😂
姉2人は彼氏すら居ません😳

まずは、お母さんに伝えてお母さんがお父さんに伝えてくれました。
第一声は
いや、おろせよ
やったみたいです。
でも、お母さんがそれは違うやろって。
でもそんな風に言った理由は、まだ21の私。旦那は25でまだまだ若い2人が、子育てで自分達の時間が無くなる。
今までみたいに、好きな時に買い物も行けない、ご飯も簡単に行けない。
娘にはもうちょっと人生楽しんでほしいから
っていうことで、孫が憎いからおろせって言う事ではありませんでした!

挨拶の当日、お父さんは部屋で椅子に手ついて地べたで正座してたみたいで
お母さんが、大丈夫?って聞いたら
今は1人にしてください
って言ったらしいです(笑)
そのくらい大事にされてたんやなーと、
ショックって言うか、なんとも言えない親心やったんでしょうね(笑)

  • mdk1015

    mdk1015

    貴重な経験のコメント有難うございます!
    心配だからそのような言葉が出てくるんですよね
    決して憎いからなんて絶対に思ってはいないですし、自分の事を思ってからの反対っていうのは十分分かります。
    しかしわがままなので、賛成して欲しいなという気持ちが出てしまいます。
    親の心子知らずですよね
    夜遅くにコメント返して頂いてありがとうございました!

    • 2月3日