※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家事・料理

引っ越したアパート(築35年ほど)がどんなに掃除してもお風呂場がカビ?の…

引っ越したアパート(築35年ほど)がどんなに掃除してもお風呂場がカビ?のようなにおいがします😱
風呂の中が色素沈着していてそれも取れません。

そもそも、台所や台所下の収納の中など家の中の水が通っているありとあらゆるパイプが臭いような…

それから、近所のオッサンが私が外に出る度にドアを10センチほど開けて挨拶もせず覗いてきたりして気持ち悪くてストレスです。
(私はオッサンが外にいてバッタリ会った時はちゃんと挨拶しています。こちらから挨拶したら普通に挨拶は返してきます)

どうしたら良いでしょうか?
皆さんなら引っ越し考えますか…?

コメント

なふみ

多分入居前にパイプの掃除が甘かったんじゃないかな?と思います💦
うちも水を流すと嫌な臭いがします(><)

台所や洗面所のパイプの形を見て、真っ直ぐじゃないのならパイプユニッシュなどの洗浄剤で少しはましになるかと思います😃
真っ直ぐのパイプだと洗浄剤を溜めておけないので臭いは取れないかと😓

うちでの対策は、
ストレートのパイプの場所は薄めたキッチンハイターを洗面器にたっぷり作り、寝る前に流す。
U字?S字?のパイプの場所は液体や錠剤のパイプクリーナーを流す。
というのをやっています✨

パイプの内側に汚れがついて臭っている場合はこれで少しはましになるかと👍

お風呂場のカビ臭さは排水口と換気扇の場合が多いので、排水口は洗浄剤を寝る前に入れて、換気扇は掃除ですね😃

ただ、妊婦さんなので洗浄剤で気持ち悪くなったり高いところの掃除は厳しいかと思うので…
旦那様にお願いしたり不動産に換気扇の交換を相談してみたらいいと思いますよ(^^)

• はな

はな

詳しく教えて頂き、ありがとうございます🙏
    確かに、最初は他の賃貸よりも掃除が甘いかな…?とは思いましたが、築年数がかなり経っているということでこんなもんかと思っていました。
    ですが、やっぱり清掃が甘かったようですね😹
    先日、義母が来てお掃除してくれたのですが臭いは改善されず…しかも仰る通り、洗浄剤で気持ち悪くなりました( ̄▽ ̄;)

• 1月16日
  • なふみ

なふみ

うちも築年数が結構いってるのと、前の住人からうちが住むまで数年空いていたので独特の臭いがしました😢

借り手が見つかるまで物件にたまに水を流しに来てくれる不動産屋もありますが、うちはそうじゃなかったみたいです😵

多分1回の洗浄だと臭いは取れないと思います💦
    なので毎日こまめにやるしかないんですよね😓

ちなみに私も妊娠中だったので臭いがダメで…
    もともとの臭いもダメでしたが洗浄剤の臭いもオエッとなってダメでした(><)

なのでティッシュ丸めたのを鼻に突っ込む+マスクという防護をして毎晩洗浄剤流してました(笑)

お風呂場は換気扇つけっぱなしにして過ごし、それでもカビ臭が薄くならなかったら不動産屋に電話して換気扇チェックしてもらうことをオススメします!

古いと換気扇そのものがあまり意味なかったり、カビ付きのフィルターがそのままだったりすることがあるので😫
    うちはそれで換気扇交換してもらいました!

• 1月16日
  • はな

はな

うちもしばらく人が入ってない物件だと入居する前に言われました!

不動産屋さんに言ったら交換してくれるんですね😲

うちの場合は大家さんが持っている家を不動産を介して借りているので大家さんに相談してみようかしら…🤔

妊娠中ってにおいづわりあると掃除もキツイですよね泣

子供がそろそろ産まれるので、ちゃんと毎日掃除できるかそれも心配で💦

• 1月16日
  • なふみ

なふみ

人が住んでないと管理も甘くなるので仕方ないといえば仕方ないことなんですけど、せめてキレイにして!って思います😣

うちは大家が頭がちょっとアレな人だったので不動産屋に電話しました😅
    換気扇チェックしにきた不動産屋さんにカビまみれのホコリが降ってきたときには「だから言ったじゃないですか!」と堂々と言えましたね(笑)
    ちなみに換気扇が古すぎてモーターが焼けそうになっていたそうです😱

お子さんもうすぐですね😍
    子供が産まれると本当に掃除とか連絡する暇すらないので、妊娠中に出来ることはやっておいたほうが無難です👍

• 1月16日
  • はな

はな

なるほど…!
    体験談も交えて教えて頂きありがとうございます🙏

モーターが焼けるまでとは…!!それは不動産屋としてどうなの?!って感じですね😱
    火事になる一歩手前の物件を売ってたということですよね!💦

いつ産まれてもおかしくないので毎日動悸と共にヒヤヒヤしています😂
    とりあえず無理せず出来る範囲やっていきます!

• 1月16日
  • なふみ

なふみ

恐ろしいですよね😱
    交換してくれたのでヨシとしますが(笑)

そうですよね、いつ産まれるかドキドキしますよね😍
    私もさんざんドキドキして、産まれたのは予定日より2日後でした🤣
    2週間もムダにドキドキしちゃいましたよ😂😂

無理せずお大事にしてくださいね✨
    長々と失礼しました🙏

• 1月16日
  • はな

はな

そうだったのですね!
    子宮口が3センチほど開いていると言われたのですが、出てくる気配はなく😂
    2週間ドキドキは長いですね!
    ありがとうございます🙏🥺💕

• 1月16日
みー

わたしも築年数同じくらいのアパートです!
お風呂はカビがもともとあって落ちないし、パイプも臭かったです。
入居後1ヶ月でパイプ詰まりました😂
画像のパイプクリーナーめちゃめちゃいいですよ♪
水で流す必要ないので手軽にできます😊
これをしてから改善されたと思います!
オッサンの件は気持ち悪いですね…。
何がしたいのでしょうか💦

• みー

みー

すみません、画像つけ忘れてました💦

• 1月16日
  • みー

みー

あとこれもオススメです!

• 1月16日
  • はな

はな

画像も貼って頂きありがとうございます🙏

そうでしたか。築年数の古い物件だとあるあるなんですかね🤔💦

画像の2枚目のやつは初めて見たのでドラッグストアで探してみますね😆

そうなんです💦
    オヤジもそうなんですけど、そこのオバさんは覗いてくるだけで挨拶してきません😱
    田舎だからですかね…

• 1月16日