※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キリン好き
子育て・グッズ

娘の育児で母乳についての悩みや夫や夫の家族との関係について相談しています。

愚痴です。
久々に涙がとまらなくて、もうなんか頑張るの嫌になってきました。

生後1ヶ月の娘がいて、あまりに泣くし寝ないしで夫の家族から母乳がたりないんじゃないかと心配されたことがあり、病院で母乳の出はすごくいいし出る量もたくさんだから母乳だけで大丈夫だって言われてることを伝えてありました。

だけどやっぱり夫の家族は気になるらしくて、
普通おっぱい飲んでお腹いっぱいになったら寝るのにねとか何で泣いてばっかりなのか何で寝ないのかと会うたびに不思議だねーと言われてました。私もそうですね。と合わせてました。

今日の夜です。夫の叔母が、粉ミルクと哺乳瓶を買って家にきました。
知り合いも病院で母乳たりてるって言われたけど、ミルクあげたらたくさん寝るようになって結局母乳が足りなかったってなったから、色々ためしてみたら泣かないで寝るようになるかもしれないし、大変なのはあなたなんだから混合でいいんじゃない?と言われました。

優しさでしてくれてるのはわかります。だけど寝ないのも泣いてばっかりなのも大変だけど、母乳で頑張りたいし母乳だけで大丈夫と言われてるのに粉ミルクを進められることにすごく悲しくて、

みんな私の母乳のせいで泣いたり寝なかったりすると思ってるんだ。と思うと何もしたくなくなりました。

そこに娘がなんだか咳をしていて、夫が風邪なんて何でひいたんだ?大変だ。どうしよう。なんて普段全然育児に興味しめさないのに言い出すから、
私のせいで風邪ひいたとか言いたいのか?とイライラしてつい口調が強くなってしまいました。
するとその態度はなんだと夫もキレて、

私は泣きながら一生懸命やってるのにみんな私のせいにする。母乳のこともそうだしこれまで積み重ねてきたモヤモヤで涙がとまらなくなりました。

それを見た夫は、
あたまがおかしい。被害妄想もいいかげんにしろ。おまえのその考えなんなのよ。調子にのるな。と罵倒されました。

確かに被害妄想すぎるかもしれません。
でも母乳たりてるって言ってるのにわざわざ粉ミルク買ってきますか?
夫なんて普段泣いても携帯いじりながらしか抱いたりしないのに風邪ひいてそんなに心配するなら毎日ちゃんと見てあげてほしいし。

昔から自分は幸せになれないんじゃないかとか、誰かに傷つけられるんじゃないかとか、みんなに見下されてる気がしてきました。
夫も普段はそんなことないですが喧嘩すると私を見下しています。

夫は私の気持ちなんて1ミリも理解しようとはしてくれません。ただの頭のおかしい被害妄想女。
この先どうしたらいいんだろう。

夫の家族には助けられてるしきっと優しさで色々考えてくれてるんだろうと思うけど、私から子供を奪っていくような私は必要ないと言われているようなそんな気がしてしかたないんです。

離婚なんてしたくないけど、このまま頭おかしい女扱いで夫の家族の言うことに合わせていけば幸せになれるんでしょうか。

子供二人つれて出ていく勇気がないならしかたないんでしょうか。 

あーほんとに母乳でなくなりそう。
いっそのこと母乳やめて完ミにすれば気が楽でしょうか。何も言われなくなるし。。でもそうしたら母乳あげないと免疫力が。。。とか言われそう。

どのみち言われるのが嫁の道でしょうか。

もう疲れちゃった。

コメント

ぴぴ

全て読ませてもらいました。
向こうの家族のが頭ぬるいのでは?と思いましたね。
まぁ立場的に言えないのは痛いほどわかります…どんな姑さんかにもよりすが、母乳で頑張りたいので見守ってくださいと言ってみてはいかがですか?
そして、私も1人目育児のときは
旦那に見下されてほぼ毎日喧嘩。
夜泣きがひどい娘を抱きながら
一緒にずっと泣いていました。。
これから寄り添っていけるのは
旦那様だけです、話し合いをするのも
1つの手だと思いますよ😊
私も爆発したら話し合いをかかさずしてきました。
そして今は喧嘩も減って平和です。

yuyuzu♪♪

こんばんわ!

私もそうでした!
病院では母乳で足りてる。と言われましたが
夜は寝ないし泣くし…
夜中なんて1時間半〜2時間ペースで
起きてました💧💧
それがもうしんどくてストレスで
夜だけミルクを足して
日中は母乳をあげてましたよ!!

ストレスが溜まると
母乳も止まってしまう可能性あるので
完母にするか混合にするか…悩みますよね💭
ちなみに息子は生まれてから完母よりの混合でしたが
風邪などひかず元気でしたよ🙌
一歳で保育園入れたので
そこからは菌もらいまくりでしたが…
今は全然熱も出しません!

落ち着いて~
大丈夫ですよ

ここにでもいいし、気の許せる友達でもいいです、言いたいこと支離滅裂でもなんでもいいので、全部吐き出しましょう~

寝ない子はお腹一杯だろうがオムツがキレイだろうが寝ないですよねぇ
まだ1ヶ月ならキャーキャー泣いててもおかしくないと思いますけどね

長男は何がなんでも寝なかったけど、次男はお腹空いててもオムツがぱんぱんでも寝るしなあ

ママ、頑張ってますね
周りはすぐに母乳足りてないんじゃない?って言ってきますけど、それくらいしか言うことないんですよ

ミルク買ってきたの、本当に余計なお世話ですよね

それと旦那さん
なんなんですかね、その感じ
ちょっと説教してやりたいです

オムハンバーグ

お疲れ様です。

他人ですが...
旦那さん、家族...
本当に!!!!!うるさいですね!!😂💔

生後一ヶ月って寝ないし、泣くのが普通だと思います。
うちも母乳の出は良かったですが、ガンガン泣いてました。
おっぱいは精神安定剤で、ずーっとお乳をくわえてるような子でした😂
お陰で吐き戻しまくり😰

旦那さん...奥さまの思いに
まさに「それな!」と頷きながら読ませていただきました。

本当に!!!!!うるさいです!😂(私がうざいですね笑)

被害妄想...ではなくて産後のホルモンバランスの乱れです☺
大なり小なり、みーんなネガティブ入りますよ☺
うちも離婚するか?ってぐらい泣きながらケンカした日は数えきれません。

ご自分の実家とかは帰れない感じですか?💦
少し離れるといいですよね😞

本当に何にも知らないおバカさんは旦那さんと旦那さんご家族だと思います😣💦(他人なのに本当にすみません)

気持ちがわかるなーと想い、思わずコメントしてしまいました😣💦

こまり

うちも生後1ヶ月くらいは授乳中と抱っこしているとき以外はほとんど泣いていました。わたしは割りきって混合にしていましたが、そしたら今度は体重が増えすぎて注意され、なるべく母乳で頑張るように言われました。そしたら泣いていると、実家の母や旦那に「なんで飲んだのに寝ないの?母乳足りないんじゃないの?」と毎回言われ、「でも、母乳で足りてるはずだからなるべくミルクはあげないでって病院で言われたし…」と言うと「なんでお腹いっぱいなのに寝ないの?お腹いっぱいになったら寝るんじゃないの?」と…。周りからは母乳が足りてないから泣くんだからミルクを足せば?と言われ、先生からは、体重増えすぎだからミルクはあげないでと言われ、子供は泣いてて寝ないしでいろいろと板挟み状態が続き「母乳が足りていないわたしが悪い」と被害妄想の日々が続いていましたよ😥「上の子のときは、そんなことなかったのにねー。」と比べられると「性格も違うんだし、違う人間なんだから全く同じわけないじゃん!」とさらにイラッとしたり…。

でも、2ヶ月が過ぎて、やっと母乳の出も良くなってきて飲む量が安定してきてのか、まとまって寝てくれるようになりました。そしたら、被害妄想も少しおさまってきた気がします!

今が一番キツイ時ですよね!上手くいかないことが、全部自分のせいって思われているように感じてしまいますよね!しかも、わかってもらいたい旦那さんにわかってもらえないのはツラいですね。でも、きっとあと1ヶ月すれば、今より落ち着いているはずです!そう思って1日1日乗り切りましょう✨

みんみん

私も同じでしたよ!!!
病院では母乳で大丈夫だって散々言われましたが泣き続ける娘。
周りからの大丈夫?
がストレスになり
いいやぁー!って思って勇気を出して
ミルク飲ませたらなんと
すやすや寝てくれるようになりました!!!
ストレスで母乳も出なくなることもあるので母乳あげた後に
泣いちゃってる時は
少しミルク足してもいいんじゃないですか??
ママがリフレッシュする事が育児で一番大事だと思いますよ😂

エリカ

私が言い返したいくらい😢
赤ちゃんは泣くのが仕事だし泣かない赤ちゃんなんて居ないし

夜長く寝て欲しくて夜だけミルクあげる方もいらっしゃいますけど、それはお母さんが決めることであって他人が決めることではないし😩

今までよく泣かずに頑張ってきましたね😢
私だったらおっぱいが足りてないんじゃないかとか言われた時点で泣いてます😅

読ませてもらいました😭
義実家の方々の心無い言葉で傷つきましたね…😭

わかりますよ…実際そういう意味じゃないかもしれないですけど
責められてる気になる気持ちわかります😩
ただでさえ疲れてるのに、余計にイライラさせんといてほしいですよね!!

てか旦那!!旦那さんなんなんですか!!!心に寄り添うことができないならなんでおまえそこにいるんだよって気分なんですけど
お前の存在意義なんなの??腹立つわー。👆(・_・)👎💢
代わりにめちゃくちゃ言ってやりたいです(#・ω・)むかぁ

ななこ

こんばんは!
お疲れ様ですm(__)m
生後1ヶ月…大変な時期ですよね。

私も全く同じ経験をしました。
その時期はひたすらおっぱいでしたが、子どもが泣けば部屋に覗きにこられ、泣いてるのか?寝ないのか?足りないんじゃないの?と言われ…

病院では、1日36㌘増えてるから母乳だけでと言われたのも伝えたのに、泣けば足りない足りないと言われ続けました。
酷いときは、私がお風呂に入ってる時に子どもが起きてしまい、勝手にミルク飲ませてました…。それで、飲むから足りなかったんだ!と言われ、その後苦しかったのか寝ながら唸り続け、吐き戻しました。
助産師さんから聞いたら、まだ1ヶ月では満腹中枢が働いてないので、あげるだけ飲んでしまうとのこと…

本当にイライラしてしまいますよね。
ましてや、産後間もなくで身体も休まらない時で…本当に本当にお疲れ様です!
旦那さんは、もう少し考えてくれてもいいですよね。被害妄想とかじゃなくて、寝れないし、身体も疲れてるし、お義母さまからのプレッシャーもあるし…とても頑張っていらっしゃると思います。

すみません、大したこと言えませんが
…少しでも楽になるなら、愚痴も吐き出しちゃって下さい!

a🧁

お疲れ様です☺️
ご主人、義両親、叔母さんの無神経な言動は、味方になってくれないのは、母乳で頑張りたいと思っているのに無神経ですよね。

でも頑張れなくなっているなら、休んでいいんですよ。
頂いた哺乳瓶、ミルクでも、ご自身で赤ちゃんのために選んだ哺乳瓶、ミルクで夜泣きの辛い時だけでもあげてみてはどうでしょうか?

家族が頼りないなら、便利グッズに頼りましょう☺️
私はスウィングラックに随分助けられました。
あなただけが頑張らなくていいんですよ。
頑張るためには休まないといけないんです‼️

bonpiii

私も母乳は出てるのですが赤ちゃんが浅く咥えている、まだ小さめということからうまく飲めてないと言われました。
(搾乳機で絞ると10分で80ml取れるのに、助産師さんに飲む前と飲む後で体重を測ってもらうと10分授乳しても20mlしか飲めてませんでした。でも体重はちゃんと増えてます)

もともと体重が小さかったので産院の指導で母乳+夜だけミルク足してますが、すると爆睡してくれます。
その間に私も休んでいます。
逆に昼間は母乳がうまく飲めてないからかずっと起きててよく泣いています。
私はお腹空いてるのかな?ごめんね…という気持ちになります。
赤ちゃんが泣いてるのが母乳不足だけとは限りません。オムツ、温度、機嫌…などたくさんありますが、本当にもっとおっぱいが飲みたくて泣いてるならずっと腹ペコで我慢させてるのも可哀想かなって思います😂
私も頻回授乳してたらおっぱい出るようになるよと言われ1時間に一回あげました。
その間も寝てくれないのでずっと抱っこ。昼間は休めずイライラしてしまうことも…
おっぱい出るようになっても飲めてないと言われショックでしたが、ミルクを足してお腹いっぱいの時の満足そうな顔、本当に癒されます。コテッと寝てしまいます。母乳でこんな顔させてあげたいと心から思います。
昨日訪問助産師さん言われたのですが、赤ちゃんが2ヶ月になるくらいまでは母乳だけだとしんどいかもね、と言われました。
私も気持ちは母乳でできたら一番ですが、ミルク足して私も赤ちゃんも余裕が出るならそれが一番かなって思い始めました。
家族のことは許せないかも知れませんが、身体も休めないと母乳量も増えませんよ✨
長くなりましたが、色々工夫しながらお互い育児頑張りましょう!