※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

4歳の子供が怒りやすく、トイレやお颵での問題が続いている。下の子が生まれてから機嫌が悪くなり、毎日喧嘩している。上の子がワガママになっているのか、疲れている。

4歳の子の怒りの基準が分かりません。
毎日何かに怒ってます。

今日は晩ご飯食べ終わった頃はご機嫌で
「お風呂ママと入る」と言ってたんですがお風呂の準備し

「行くよ」と言って先にトイレにいったりしてても中々来ないので迎えに行ったら
「行くんやけん来んでよ!」と言われトイレに連れて行こうもすると
「オシッコせん!!」と言って大暴れ。
トイレを嫌がることは多々あります。
晩御飯中に行ってたからいいかなと思ったけどお風呂前にせずに入れたらお風呂でトイレと言い出すことがあるのでさせたかったんですが...何度便座に座らせても降りて絶対にしません。

もういいやとお風呂に入れようとしても自分じゃ脱がないのでムリやり脱がせてお風呂に入れるともうずっと大泣き状態。
ずっと
「ママ嫌い!!お風呂一緒に入らん!!」と言われてました。
その後も自分で何もしないから体洗って髪洗ってあげましたがされるのは嫌みたいでずーっと怒鳴ってるし。

旦那に下の子を連れてきてもらう時に上の子を上がらせようとしたら今度は「あがらん!!」と大暴れ。
旦那が連れて行くまでも相当あがいて行った後もずーっと泣き声がしてました。

私が上がって行くとまだ裸でふてくされてるし。
私がパジャマ着せて歯磨きして色々してあげたら最後は甘えるようにくっついてくるし。
ムシするのも大人気ないからヨシヨシと仲直りしましたがもう何だったのか分かりません。

下の子が産まれて淋しいのかなとは思うけどやることは怒らせるようなことばかりで私も大声で怒鳴ったりする方じゃなかったんですが最近は毎日怒鳴りっぱなし。

朝も起こしたら眠くて不機嫌で
「ママ嫌い!!」と大泣きします。
一番最後まで寝てる旦那にも腹立ちます。

毎日嫌いと言われ2人共同じように可愛がることが出来ません。
これは2人目あるあるなんですか?
下が出来ると上がワガママになるんですかね?
毎日喧嘩して急に機嫌が悪くなる娘に疲れてきました。

コメント

たんたんmama 🐰💜

うちの子も最近怒ったりありますね笑
ひとりでぶつぶついってます😂笑
わたしはもう 本人がしたいよーにどーぞって好きにさせてます。

  • みゆ

    みゆ

    ありがとうございます。
    ぶつぶつ言ってます!😂
    怒るとよけいいけないんですかね😂

    • 1月16日
  • たんたんmama 🐰💜

    たんたんmama 🐰💜

    2人目産後2週間くらいは わたしがそれを間に受けて
    イライラして怒ったりあったけどそのときは
    めちゃくちゃ悪循環でした! 赤ちゃん返り?みたいなのもありました。
    けど1ヶ月なる頃には 怒ること減らしてやらせたいよーに
    させれば赤ちゃん返りもぱたっとなくなりましたよ

    • 1月16日
  • みゆ

    みゆ

    ただやらないだけならもう知らないとほっとけるけど朝とか保育園行く準備してて早くしてよーって状況でもダダこねるから参ります😭
    早くして!って言うとわざとしなかったりしてる感じがあるのでなるべく言いたくないんですけどね😂

    • 1月16日
ままままりぃ

赤ちゃん返りですかね(^^)
下のお子さんもまだ小さくて、ごねる上の子にどう対応していいかわからず、大変ですよね(´・ ・`)
嫌いだとどれだけ言われてもママは大好きだということを伝えてあげてください。
娘さんはママをとられないように必死に訴えてるんだと思います。
どれだけワガママを言ってもママは私を嫌いにはならないということを確かめたいんだと思います。
「2人を同じように可愛がれない」という気持ちを見透かされてるんだと思います。

うちも次男を出産したあと、元々育てにくかった長男が私を拒否してばあばばあばと泣いてとても辛かった時期がありました。
上の子にとって下の子が出来ることは夫の愛人が突然やってきて一緒に暮らすことと同じくらい衝撃的なことだって聞いたことがあります(^^;
それを聞いたとき、自分の夫が突然愛人を連れて帰ってきて、今からずっと一緒に住むからと言われ住むようになったら…私ならそりゃことある事に泣いて暴れるわなぁと思いました(^^;

私はごねたときはとにかく寄り添って「嫌だねーしたくないねーうんうんわかるわかるー」ととりあえず抱きしめて気持ちを代弁してます。(こちらが感情的になると長引いてカオス状態になります。それがわかっていても感情的になってしまうことも多々あります…(^^;)
出来るだけあとで落ち着いているときに、「どうしてあの時怒っちゃったの?」「何が嫌だなと思ったの?」「ママ嫌いって言われたのすごく悲しかったなぁ」など話すようにしています。
するとこちらが全く予想してなかった気持ちを聞くことができます(^^)

もちろんそんな風に付き合えるのは時間と自分に余裕があるときだけですが、意外といろんなことを考えてるのがわかってきて、ごねてる理由も想像できるようになるし、子どもも自分が何が嫌なのかを伝えるのも上手になるので、本当にちょっとずつですが、日々の積み重ねで、マシになってきたと思います。

みゆさんのお子様に合う方法かわかりませんが、参考になれば幸いです。

  • みゆ

    みゆ

    ありがとうございます。
    今日も朝から起こしたらママ嫌いから始まり一旦機嫌戻ってても旦那が保育園連れて行こうとしたらあっち行ってと騒ぎ大暴れしました。
    行きたくないと泣いてるわけではなく理由を聞いてもあっち行ってしか言いません。
    力ずくでも無理でもう保育園休ませました。
    ホントは一緒にいたくないて距離を置きたいんですけどね...
    ママは好きだよって伝えてた時はありますが聞いてませんでした。
    何言っても自分の声でかき消そうとします。
    やっぱり下の子がいるからですよね...こんな感じなのも今だけだったらいいんですが...

    • 1月16日
  • ままままりぃ

    ままままりぃ


    毎日同じことの繰り返しでホトホト疲れてしまいますよね…
    私でよければお話聞きますよ(^^)

    泣いているときって何を言っても聞いてないし、本人も何で泣いているのかんからないような状態で本当にお手上げですよね。
    私も何度も一緒に泣きました。

    泣いたり喚いたりしているときではなく、お風呂に入ったり寝かしつけたり、娘さんが泣いていない落ち着いている状態のときもお話できませんか?
    保育園には上の娘さんだけ通っているんですか?

    • 1月16日
  • みゆ

    みゆ

    ありがとうございます😭
    泣いてる途中からもう意地になってるんだと思います。
    引くに引けないというか。
    ホントに私も悲しくて涙が出ます😭
    落ち着いてる時に聞いたことありますがエヘヘみたいな感じで交わされ特に理由は聞けなかったです。
    下の子も保育園に今月から入れる予定でしたが定員オーバーで入れず育休も延ばしてもらいました。
    早く仕事復帰して別のことに気持ちもっていきたいです💦

    • 1月16日
  • ままままりぃ

    ままままりぃ

    そうなんですね💦
    保活も大変だって皆さん仰いますもんね…
    私は専業主婦で、子どもはみんな幼稚園なので、働きながら子育てをしてる方ってすごいなぁと尊敬してます!

    娘さんはやっぱり口では嫌いだと言ってもママと一緒に下の子と一緒にいたいのかなぁと感じました。
    うちの小五の長男でさえたまーに妹はずっとお母さんといられていいなぁ〜お風呂も寝るのも一緒でずるいなぁと言い出すことがあります(^^;
    その長男も妹の年齢の時はずっとそうしてきたんでそれを伝えると、それはそれ、今は今らしいです(^^;
    そんなことを言い出すときって、ちょっと悩み事があったり、体調がイマイチだったりして、甘えたくなるみたいです。
    みゆさんのお子さんもお姉ちゃんになったとはいえ、まだ4歳、当たり前ですが生まれて4年しかたってないんですもん。
    保育園が嫌なんじゃなくて、お母さんといたいのかな?
    もうされてるかもしれませんが、下のお子さんをパパや一時保育に預けて少しでも上のお子さんと二人きりの時間を作ってみるのはどうでしょうか?

    • 1月16日
  • みゆ

    みゆ

    私は専業主婦の方の方が尊敬します。
    ずっと子供と一緒、昼間は遊んであげてお昼ご飯も作ってとか考えたら仕事の方がいいです😂
    仕事しだしたら今よりも朝バタバタすることになるなーってところは憂鬱ですが。
    長男くんでもそうなんですね!
    しかも一人目だとお母さん独占出来てたから一番いいんですけどね。笑
    2歳差だと嫌々が凄そうだから4歳差にしたんですけどね、口も達者だし大変は変わりないかもしれません😓
    離れてる分下の子と遊んでくれることもありますけどね。
    そうですね、朝も保育園が嫌とは言ってなかったです。
    着替えてあとは出るだけのところで反抗しだしました。
    いやあ、2人きりの時間はないですねー。
    それもいいかもしれませんね!

    • 1月16日
  • ままままりぃ

    ままままりぃ

    そんなことないですよ。子どもの相手をするのは苦手で、内職もしてるので、1人で遊ばせることが多いです💦

    本当に、貴方の時はパパもママも独り占めだったのに…と思います。
    うちも3歳差ですが、思った以上に大変でした。
    いくつ差であっても子育ては大変で、日々修行だなぁとつくづく感じます。

    うちの場合。2人きりの時間って少しでも作って甘えさせるとその後すこーし困らせることが減ります。
    1、2日でまた戻っちゃうんですけどね。

    • 1月16日
  • みゆ

    みゆ

    内職もされてたら構ってあげるのも大変ですね💦
    独り占めだったのがそうじゃなくなったから反抗してるっていうことなんでしょうけどね😭
    だから構ってあげたいのに怒ることしか出来ないです。
    まだまだ私の修行も足りないなーって思います😂
    2人きりの時間作ってあげるんですね!
    ウチもそうしてみようと思います🤔
    外出して旦那と別行動しても結構妹と一緒に行動したがるので3:1になったりします。
    なんだかかんだで妹のことは好きなんですよね💦

    • 1月16日
  • ままままりぃ

    ままままりぃ

    2人で長時間外出できるときは少ないですが、他の子が眠ったあとにちょこっと話をしたり、2人だけでお風呂に入ってその子のいいところやあなたが弟妹くらいのときはこんな感じでこんなことが好きでって思い出話をしたり…
    ちょっとそんな時間を作るようには心がけてます😊

    妹が好きな娘さん素敵ですね😍

    • 1月16日
  • みゆ

    みゆ

    そうなんですね、尊敬します☺️
    やるように心がけないとダメですね!
    妹のことは大好きだからお風呂も一緒に入りたいし寝るのも一緒がいい、って感じなんですよね💦
    夜旦那がいないことが多いから最初から3人でお風呂に入るので旦那がいる時は2人で先に入って妹連れてきてもらうというふうにしてるので2人の時は好き好きしてあげようと思います😊

    • 1月16日
  • ままままりぃ

    ままままりぃ

    いいお姉ちゃんですね😊
    保育園に行くのをぐずるのは、ママとだけじゃなく、妹さんと一緒にいたいっていうのもあるように思いました!
    行ってくれると助かるとは思いますが、仕事復帰までは余裕がある日は保育園を休ませて一緒にいてあげるのもいいと思いますよ。
    効果があるかわかりませんが、2人でイチャイチャ作戦してみてください✨

    • 1月16日
  • みゆ

    みゆ

    昨日寝る前に朝何で嫌だったのか聞いたら少しだけ話してくれました。
    「保育園おやすみがいいけん」って
    言ってましたけど💦
    「保育園は好き?」って聞いたら、うーんって感じでした😥
    前までは元気にいってきますして妹のことちゃんとみててよ!って私に言ってたんですけど😅
    そうですね、仕事復帰したら保育園行ってもらわないといけないしその時は妹も一緒に行くからぐずらず行くといいですが😅
    今朝も起こしたらジタバタ暴れました😭
    地道に頑張ります💦

    • 1月17日
  • ままままりぃ

    ままままりぃ

    少しお話が出来たんですね😊
    大人でもしばらくサボりたいなぁって気分がのらないこともあるくらいですもんね。
    いいお姉ちゃんですし、妹さんと一緒なら張り切って行ってくれるんじゃないでしょうか✨
    毎日毎日だともー!いい加減にしてー!ってなっちゃいますが、いつかそんな日もあったなぁ〜あのときは大変だったなぁって懐かしく思えるくらい昔の出来事になる日が必ずきます💪🏻
    無理しすぎず頑張ってください😊

    • 1月17日
  • みゆ

    みゆ

    そうですね、私も仕事行きたくないなーってしょっちゅう思います😂
    毎日毎日暴れて行かなくなったら問題ですけどそんな日もあるよね、って受け止めるようにします☺️
    色々お話し聞いていただき気持ちが楽になりました☺️
    ままままりぃさんも3人育児でお子さんも大きくなってるのでそれはそれで苦労もあると思いますが相談にのっていただいてありがとうございます☺️

    • 1月17日
  • ままままりぃ

    ままままりぃ

    いえいえ☺️
    少しでもお力になれたなら幸いです✨
    お互い子育て気楽に頑張りましょう😊

    • 1月17日
  • みゆ

    みゆ

    はい!
    ありがとうございます😊

    • 1月17日
こと

すごくわかります❗
うちもそうで、今さっきまでは、機嫌よく遊んでたのに何かのスイッチが入ったみたいに急に怒り出すときがあり、戸惑ってます😥
最近、下が出来たばかりなので、赤ちゃんがえりも相まってスゴいです😅

  • みゆ

    みゆ

    ありがとうございます。
    これも赤ちゃん返りになるんでしょうね😢
    ホント急に怒るから接し方が難しいです😭

    • 1月16日