※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ପ♡しろ♡ଓ
家族・旦那

旦那に対してのストレスについてです。妊娠が分かってから私は仕事を休…

旦那に対してのストレスについてです。

妊娠が分かってから私は仕事を休んでいて、悪阻もあったので家で寝たきりの生活を送っていました。
安定期に入り少し運動もしようと、徒歩1時間の範囲は歩いたりしています。

そして旦那についてなのですが、
まずは、私がずっと家にいるようになってから非常に無駄使いについて指摘します。
これからの生活のやりくりを見直そうと言われたので
11月から家計簿をつけ始めました。
食費衛生費は私が先払いの、月末折半。
光熱費等は旦那が先払いの月末折半。
旦那の収入と私の貯金は別扱いで、仕事を休んでいる現在も全て折半です。

ですか、食費が高い!とか衛生費が高いとか12月までの2回は月末の支払い時にしか言わなかったのが1月に入ってから毎日のように言います。食器を洗うための洗剤の量を確かめていないのに出しすぎ使いすぎと怒ったり。歯磨き粉の量も指摘されたり。旦那は坊主私はバストまである髪の長さの差なのにシャンプーの量を指摘されたり。

少しづつなのですが、毎日何かしら言われるようになりました。

金銭面だけではなく、冒頭でも言ったように徒歩1時間の範囲内は歩いて行動。これは5ヶ月に入った途端「安定期なんだから運動しなさい!太ったよね!」と言われ、普通にご飯を食べていても「動かないで食べてばっかりだからダメなんだよと」言われます。
ちなみに妊娠前との体重の差はプラス1キロです。
(現在167センチ57キロ)

動け動けという割に、私「うちから新宿まで歩いてどのくらいかな〜」と言うと「新宿に何しに行くの?人多いからダメだよ」と行動範囲を制限してきます。
家から30秒のコンビニに行こうとかスーパーに行こうとかしても許可が無いと行けない状態になってしまいました。
一声私「牛乳買いに行ってくるね〜」と言っても「え?いらないでしょ。無駄使い?」と言ってきます。

なんとなくチクチク言われて、気づいたら毎日顔をあわせるたびに何か言ってきます。
旦那が勝手に不機嫌になって怒って別の部屋でふて寝して。。
私が悪いのかな?怒らせてしまったな。どうしようと悩んでいたら、とうとう円形脱毛が出来てしまい。

病院の先生から妊娠のストレスというよりは、心の問題がほとんどだからと言われた時、旦那の発言がフラッシュバックのように出てきて。

私はなるべく怒ったり感情的になってしまったらお腹の子に良く無いと思い、受け流して穏やかな気持ちでいたつもりだったのに。

今になって、なんだか限界を感じてしまって

どうしたら、この気持ちは解決しますかね。。???
しばらく、1人になりたい。自由に行動したい。
自分の貯金で好きなもの食べたりしたい。
そう思う事がダメなのでしょうか?

コメント

mame0124

あまりにも酷すぎるように思いますが…でもそんなご主人なら、話し合いも難しそうですよね??せめて生まれるまでご実家に帰るなり、離れることはできませんか??
わたしはつわりがほとんどなく、仕事に行きながらでしたが、それでも旦那の些細な一言に敏感になり怒ったり傷ついたりが激しかったです。ただでさえストレスの多い妊娠期に、寄り添ってもらえないことほど辛いことはありませんよ。よく堪えていらっしゃいますね。頑張りすぎだと思います。
何もダメなことはありませんよ。

みーにゃ

そんなに文句言われる毎日、私だったら耐えられません(*_*)!

ただでさえ体も通常とは違うし、精神的にも不安定になりがちな妊娠中なのに、そんな小言みたいのを毎日毎日言われたら辛いですよね>_<。。
私だったら実家に帰っちゃうかもです。

仕事休んでるのに折半のままっていうのも、ん⁉︎⁈て思っちゃいました。。
せめて自分の貯金で好きなもの食べたりするくらい放っておいてほしいですね>_<

ともちゅん

ひどい!
の一言です!

奥さんは妊婦です!妊婦にグチグチ!ふざけるな!
あなたとの子を宿して産むのに大変なのは女でしょ!

1人になりたいのも
自由になりたいのも当たり前です!だいたい産んだら出来ないんだから今自由にして何が悪い!!

喧嘩になっても怒っても言ってやるべきですよ!
我慢して赤ちゃんに影響したら旦那のせいですよ!
これ以上ストレス溜めちゃダメです!

毎日頑張ってるんだから、、

このみんちゃん

産まれるまでご実家に帰ることは難しいですか?その環境では母体にもお腹の中の赤ちゃんにも悪いです(;_;)
旦那さんはなにを焦っているのでしょうか。
旦那さんも1人になって、父親になる自覚、パートナーである奥様の気持ちを考え直した方がいいですね😓

yu-bo

これは妊娠してるからどうのこうのではないですね。妊娠中じゃなくても、ストレス感じます。
もう、正直に話した方がいいかと。こういう男性は言葉にしないとわからないタイプです。
私なら、「これ以上一緒にいたら、ストレスでお腹の子に悪いから、出産が終わるまで別々に過ごしましょう。窮屈でたまらない」と言いたいです。

Kukku

なんですか!旦那さん!
酷すぎます‼︎
と、いうより自分の価値観を押し付けすぎですね‼︎
妊娠中なのに追い込みかけてるみたいで酷すぎます‼︎
少し実家に帰ってみるとかできそうにないのでしょうか?
円形脱毛症になるまでなんて、しろさんが心配です!

2まにょ

そんな細かいこと毎日顔を合わせる度に言われていたら精神崩壊しちゃいますよね。言葉のDVのように思います。
妊娠中で精神的に不安定になることも多いでしょうに、それに輪をかけて旦那さんがストレスなんて、きつすぎですよね……。
ウダウダ言わないで!!と言えない状況であれば(言えない状況だと思います。もし言ったら余計に状況悪化しそうですよね)、ご実家に帰ってはどうですか?
せっかくのマタニティライフをストレス漬けで過ごすのは勿体ないですよ。
動けるうちに行きたいところに行く、やりたいことをやる、会いたい人に会う、といったことをしておいたほうがいいと思います。出産後はなかなかやりたくてもできないことがたくさんありますから。

あすはる( ˘ ³˘)♡

私が主人に同じ事を言われたら
「いちいちあつかましいんじゃボケー‼」
と言ってやりますね。
一度言うとスッキリする
かもしれませんよ❗笑
妊婦さんにストレスは大敵です!
私の貯金なんだから
好きにさせて󾬆
と、ご主人に抗議してみては
どうでしょう?😅

アンハンマン

全然ダメじゃないです!歯磨き粉の量とか洗剤の量とか…。ヒドイ。本当は話し合いして円満に解決したらいいけど難しそうなら実家に避難します。しかも妊娠中に毎日毎日何か言われ勝手に不機嫌になられてそりゃいっぱいいっぱいになりますよ(;_;)旦那さんは奥さんと赤ちゃんに辛い思いさせて一体何がしたいんでしょうか⁈(´・_・`)とにかくあまり無理せず、頑張りすぎないようにして下さい(T . T)

パスタ

何ですかそれ!ひどい!!
何様のつもり?
子供が産まれたらどうするんでしょうね?
オムツ変えたら無駄遣いとか言いそう。

溜め込む方がストレスですよ…
一度旦那にキレて泣いてみましょう。

ପ♡しろ♡ଓ

みなさん、たくさん、たくさん返信ありがとうございます。
もう、心の行き場所がなかったから、本当にありがとうございます。

皆様の提案にもありました、実家に帰る
旦那に伝えてみました。
変わらず不機嫌、無言でゲームをしています。
突然で、何が辛いとか説明をひとつづつした方が理解出来るとは思うのですが、私自身が客観的に説明をするほど気持ちが落ち着けられなくて。

ですが、明日には帰ることにします。
早く自由な環境に行けるように、それで後から旦那に伝えていきたいと思います。

本当にありがとうございました。
読んでくださって、励ましてくださって、救われました。

sachi4kids

大丈夫ですか??!
かなり酷すぎます!!
私は歩きすぎて切迫なりました!
なので必ずしも運動してって事でなく
何事も適度が1番です😊
節約も大事ですが1番大事なのは
赤ちゃんとしろさんです❤️

旦那様がゲーム??
電力の無駄遣いですか??
ゲーム代の無駄遣いですか??
って言ってやりましょう!

お身体大事になさってくださいね💦

ごろママ

私だったら文句言われたことに対しては
じゃああなたに任せるね、よろしく。
で、やらせます。
その他の制限については、
あなたが稼いだカネじゃないでしょ?あなたに口出す権利はないわ。
っていいます。

それでだめなら黙って出て行きます。
ていうか、1キロしか増えないって。完全ストレスな気がします…赤ちゃん大丈夫ですか?

もしもしかめ

びっくりしました!旦那さん赤ちゃんができる前からそんな性格なのですか??
イライラしたり怒るのも身体に悪いですが、円形脱毛症になるほどのストレスのほうが赤ちゃんには悪い気がします…( ; ; )
それにしても自分の考えを押し付けすぎですね…私なら一緒に生活できません。男は子どもができても自由な時間いくらでもあるけど女性はそうはいかないですよね!今のうちにいろんなこと楽しみたいですよね!!あなたは1ミリも悪くないと思います\(^o^)/実家に帰りましょう💓笑
ちなみに私なんて153センチで54キロもありますけどほぼ家でグゥタラしてますよ!笑
赤ちゃんとあなたの体のためにも無理しないでください!