※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうかいママ
子育て・グッズ

1才の男の子が歩かず、他の子と比べて悩んでいます。発達障害を疑いつつ、歩く練習が必要か相談しています。自分の子どもが歩くのはいつ頃か気になっています。

1/9で1才になった男の子ママです。

1才になったのですが、歩きもしないし、一人立ちできません、、
ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きは出来ます。。

Instagramをみると同じ年齢でもスタスタ歩いてる子もいるし、支援センターでわが子より下の月齢の子でも立ったよー!とゆう会話を聞いたりして悲しい、悔しい気持ちになってしまいます(>_<)

比べちゃいけないとは分かっていますが、大丈夫かな、、
発達障害を疑う自分もいて、、、

一人立ち、歩く練習など行った方が良いのでしょうか。

皆さんのお子様はどの位で歩くようになりましたか?

くよくよしてる母です。

コメント

りさこ

私の上の息子は
立ったのも、歩いたのも
1歳2ヶ月のときでしたよー!
それくらいの時期は
個人差もあるので、気長に見守ってあげてください(o^^o)
全然ふつうだとおもいます!

ちいちゃん

まだ筋力が弱いんじゃないですか?掴まり立ちやつたい歩きで鍛えてる途中だと思います👏支援センターで下の子の1つ上の子たちは1歳3~4ヶ月で歩き出してましたよ!まだまだ発達障害疑う月齢ではないです!
うちは上の子11ヶ月、下の子9ヶ月です。

ままん

うちは上が10ヶ月で下11ヶ月で歩きましたが、1歳すぎて歩いてない子たくさんいましたよ😊
ママが呼んであげたり、手つないであげたりとかはどうでしょう?💖

下の子がハイハイとかほんとに遅くて、私もすごい心配してたんですが、したらどんどん成長スピードが早くてあっと言う間に歩きました!なので、ハイハイから歩くまでの時間が短かったです🙌
子供それぞれです、病院とかで何も言われてないなら焦ったりしなくていいと思いますよ😊🌟

ちぃ◡̈♥︎

まだ大丈夫だと思いますよ💡

ママの足の上に赤ちゃんを座らせて、しゃがむ状態を作り、
立ったり足の上に座ったりして遊んでもらうといいですよ✨
これ、こどものスクワットで、一人で立つときの筋力がつきます

ちゃひ

1歳の時点でつかまり立ち、伝い歩き程度でした!
1歳3ヶ月でやっと一人で歩けるようになりましたよ😊

明日で1歳2ヶ月になりますが
うちの子もまだ立たないし歩きません!

立たせてあげたら立ちますが離れておいでーとするとしゃがんでハイハイしてきます笑

立たせたら立つようになったのも最近です!
歩かない方が手間かからないし行方不明にならないし床に手をついて汚れる事もないし(笑)
遅くていいやーと思ってます(笑)

♡♡♡♡kokoro.

1歳6ヶ月頃がタッチして歩く平均だそうですよ🤔ちなみに、うちはまだハイハイです。

Lieb

うちは長男が歩くのも床から自分で立つのも一歳前で少し早かったです!
しかし、次男は周りのお友達半月誕生日が遅い子も11ヶ月にはスタスタ歩いている中、つかまり立ちや伝い歩きをしてもそこから手を離して歩くことはせずすぐに座ってしまうような子でした😅
やっぱり子供それぞれ成長スピードが違うんですよね、長男はズリバイがほぼなくハイハイも少なかったので次男のズリバイと高速ハイハイには逆に驚きましたし!
結局次男がつかまり立ちから手を離して歩いたのは一歳1ヶ月過ぎてからでした!その後少しして床から自分で立つようにもなりました。
今一歳2ヶ月ですが、歩きもしますが主はまだハイハイですし、手をつないで外を歩くのはまだ先な感じです😅
長男の時は好奇心旺盛な子で10ヶ月くらいに手押し車に興味を示しそれで練習になった感じでした!
性格なのでしょうが次男は慎重派で手押し車は全くダメで危ないと思ったらすぐ尻餅をついてしまうので使えずでしたが💦