※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
子育て・グッズ

人参を続けている状態で、次は10倍粥や新しい野菜に移行できるでしょうか?人参はいつまで食べさせるべきでしょうか?

離乳食のことなんですが、初めての野菜の人参を2日程続けている状態です。次の野菜は10倍粥、人参、新しい野菜っていうかたちになるのでしょうか?また、人参はいつまで食べさせるのですか?役所の栄養士さんに電話相談したもののアバウトな返事でよく分かりませんでした↓

コメント

ぶっつん

次は10倍粥と新しい野菜でいいと思います。次の野菜に慣れたらまた新しい野菜にして、3種類くらい野菜を試したら、また人参に戻ってもいいと思います(^^)

  • sena

    sena

    そうなんですね!因みに人参を冷凍してあるのですが1週間前後しか保存できませんよねT^Tまた作り直し…涙。
    因みにジャガイモはお野菜としてカウントしていいんでしょうか?

    • 2月2日
ぶっつん

冷凍してるのやったら、新しい野菜をまた2日試して、人参に戻るのもありやと思います。作るのほんまに面倒ですよね(>_<)
ジャガイモは私の離乳食の本に、炭水化物として書いてあったので、私はごはんの代わりにあげてます。まぁどっちでもいいとは思いますが(^^)
かぼちゃ、ほうれん草、人参から始める方が多いみたいですね。

  • sena

    sena

    なるほどなるほどー‼︎じゃあ、とりあえず野菜なら何でも2日間は最低限食べさせて冷凍にある残りの物とは相談して進めていけばいいですかね☆
    離乳食、食べるたびに作れたらいいのかもですがなかなか大変で一気に作って保管おきたいですf^_^;それに買うのも時期とかありますしね…ほうれん草を考えたのですが高くてジャガイモか玉ねぎあたりいってみます‼︎
    因みに野菜スープでのばすっていいますが、野菜は食べたことある野菜のみのスープってことですよね?何度も質問すみませんT^T

    • 2月2日
  • ちゃこ555

    ちゃこ555

    横入りごめんなさい(>人<;)

    私もスープで伸ばすときの野菜って、食べたことあるのじゃないといけないのか疑問に思ってます‼️ 教えて欲しいです(*^◯^*)

    • 2月2日
  • ぶっつん

    ぶっつん

    そうしたらいいと思います(^^)冷凍した野菜はしっかり食べてもらったらいいと思います!
    私も大量に作ってます(^^;;しかし、二回食になったこともあり、作っても作ってもすぐ無くなりますT^T
    野菜スープはその方が無難かと思います。でもわざわざ野菜スープを作らなくても、最初はゆで汁でも大丈夫です。私は昆布と鰹で出汁取って冷凍してます。
    食べれる野菜が増えてきたら、人参と玉ねぎとジャガイモを一緒に茹でて、それぞれはつぶして離乳食へ、ゆで汁(野菜スープ)は冷凍してたら便利やと思います。タンパク質を食べさすようになれば、冷凍したゆで汁と豆腐を一緒にチンしたらすぐ食べれますよ!

    • 2月2日
  • ぶっつん

    ぶっつん

    絶対食べたことのあるものでないといけない訳ではないですが、もしアレルギーが出た場合、何で反応が出たのかわからないので、食べたことのあるものの方が無難です!
    かぼちゃアレルギーとかあるそうなので、何でアレルギーでるか分からないですよね(^^;;

    • 2月2日
  • sena

    sena

    全然分からないですよね‼︎いっしょに聞きましょ☆

    • 2月2日
  • sena

    sena

    わわわっ‼︎急にハードル高くなりますね(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾出汁とかのタイミングすらまだ分からないのでとりあえず茹で汁メインになりそうですf^_^;昆布やかつおだしなんかもやはり1週間前後で使いきりになるんですかねー?二回食とかかなり先輩感感じます‼︎

    • 2月2日
  • ぶっつん

    ぶっつん

    ハードル高くなりましたかね(^^;;すいません!
    いやもう本当にゆで汁で大丈夫やと思います!!そうですね、鰹と昆布出汁も1週間前後みたいですが、今は冬やし、と私は勝手に2週間と決めています。しっかりチンすれば今のところ何も問題ないです。
    いえいえ、あっという間に二回食になると思います〜(>_<)私は三回食をこなしてる方を尊敬するわ〜と思ってます(笑)

    • 2月2日
  • sena

    sena

    野菜でさえ物凄い種類ですからつい応用編出されると頭がパニックに、、、でも、ぶっつんさんのお陰で大分離乳食の進め具合が分かってきました‼︎あまり気張らず多少の保存の経過も良しとします٩(ˊᗜˋ*)笑。
    本当にありがとうございますー

    • 2月2日
  • ぶっつん

    ぶっつん

    離乳食完了まで頑張りましょう!私も頑張ります(^^)

    • 2月3日
  • sena

    sena

    ありがとうございました☆

    • 2月3日
  • ちゃこ555

    ちゃこ555

    詳しくありがとうございます!まだ離乳食始めてなくて、情報収集してたところだったんですが、すごくイメージが湧きました‼️

    離乳食始まったらさらに忙しくなりそうだぁ😁

    senaさん
    どうもありがとうございました(*^◯^*)

    • 2月3日