※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

NICU育ちの早産児にスマホで搾乳した母親が、汚染の心配をしています。一日分の母乳を使わないよう伝えるべきでしょうか。

お世話になっております。 
NICU育ちの子について質問です。

32wで早産し、NICUにお世話になっている生後4日の子がいます。 
その我が子に母乳を搾乳して届けているのですが、搾乳の時に 
「スマホを触った」手で、手絞りしていました…
今更になってしまうのですが、スマホって汚いですよね…

NICUに入る子はかなり免疫が弱いため、消毒などにうるさいと言うのに、お腹に直接はいる母乳が汚れてしまっているのは危険なのでは…と、ふと渡してから不安になってしまいました。
 
渡してしまった母乳は、一日分なんですが今からでも使わないよう伝えるべきでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

気になるようなら伝えていいと思います!
看護師さんが判断してくれると思いますし、nicuの看護師さんは必ず母親と子供に寄り添って一緒に考えてくれるので😊

まま

手絞りするなら直前に手を洗うべきとは思いますが次回からは気をつけて今回だけなら大丈夫な気もします。

ランバン

私の子もNに入ってました。
私なら伝えます。
何かあってからでは大変だし、子供も可哀想、自身も後悔すると思うので…。
大丈夫なら大丈夫で、それで済む話ですしね😊
Nに入ってると身体も精神的に大変ですが、お子さんも頑張ってるので、
りなさんも頑張ってください!

ママリ

気になるなら伝えた方が良いと思いますよ。
しばらく搾乳続くと思うので、疲れる前に搾乳機用意するとも良いと思いますよ。

34週で産みました。
私は、搾乳機が綺麗に洗えてなくて、、、、どうしよ、、、入院してるからこそ何かあれば大丈夫か?と思ってました😅

のん

私も32wで出産し、Nに母乳を届けていました。
雑菌が気になって主治医に聞いたことがありますが、かなりの低温で冷凍するので、そんなに気にしなくて大丈夫と言われましたよ。