※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

離乳食が進まず、完食させるべきか悩んでいます。体調や授乳との関連も気になります。体験談を聞きたいです。

離乳食がなかなか進みません😭5ヶ月すぎてヨダレも多く、大人がご飯食べているのをよく見たりもぐもぐしたりしていたので2週間前にスタートしました。しかし3口ぐらい食べると嫌がって身体をそってしまいます😭3口ぐらいまでは嫌な顔をするときもあればニコニコするときもあります。ご飯が嫌なのかなと思いじゃがいもや人参をあげても同じです。
小さじ1も食べてないのでまずはご飯を完食するまであげ続けた方がいいのでしょうか?それとも少しあけるべきですか?似たような体験をした方がいれば教えていただきたいです😭
ちなみに完母で授乳間隔もなかなかあかず夜も添い乳で何度もあげています。これも何か関係があるのでしょうか。

コメント

はる

その頃は無理にあげませんでした!
食べたくないのね〜ご馳走さまね〜って感じでした💦
うちの娘もあまり食べませんでしたが、いつからかモリモリ食べるようになったので、そこまで食べさせないと!!って思わなくて大丈夫かと思いますよ😌

• mii

mii

今も嫌がったらご馳走さましてるのですが、これからどうやって進めていいかわからなくて😭

• 1月15日
  • はる

はる

ご飯あげてみて野菜あげてみて…
    嫌がったら切り上げるって感じてやってました(*´°`*)
    授乳も全然三時間おきとかでしたよ!

• 1月15日
  • mii

mii

量が増えなくても種類増やしたりしていましたか?(><)

• 1月15日
  • はる

はる

増やさずやってたと思います!(*´°`*)
    食べないのに増やして
    あぁ、、今日も食べなかった…っていうのがすごいストレスになってしまって💦

• 1月15日
  • mii

mii

ありがとうございます!完食してくれたことがないのでだんだんストレスになってしまってます😭

• 1月15日
  • はる

はる

わかります😭😭
    私もストレス凄くて…それを保健師さんに相談したら、、
    頑張らなくていいのよ!って
    今は量あげなきゃいけないわけじゃないから、そんなに頑張らなくていいの!気楽にいこうよ!って言われました笑

• 1月15日
  • mii

mii

わかっていただけて嬉しいです😭気楽にがんばります😭

• 1月15日
  • はる

はる

いつかは食べてくれます!
    大丈夫ですよ😊

• 1月15日
ゆきさゆ

うちの子も最近離乳食を始めましたが
同じ感じですよー!
嫌がって身体を後ろに反ったり
たまーにニコニコして食べたかな?と思ったら口から出してたりしてます!

今の時期はミルクやおっぱいを欲しがる時にあげたらいいと保健師さんが言うてました!

なので、私は無理矢理は食べさせず少しずつあげてます!
一応、毎日はあげるようにはしてますよー!

• mii

mii

同じ方がいて安心しました😭種類も増やしていますか?

• 1月15日
  • ゆきさゆ

ゆきさゆ

最初はそんなもんだと思いますよ😊慣れてきたら食べてくれるようになったりします😊
    今はまだ10倍粥のみしか与えてないです!
    もう少し食べる量が増えてきたら増やしていこうかなぁ?と考えてます!

• 1月15日
  • mii

mii

上にお子さんがいる方のアドバイスとても心強いです😭私もお粥で様子みてみることにします!!

• 1月15日
  • ゆきさゆ

ゆきさゆ

上の子達も全然食べてくれなくて
    何度も挫折しそうになりましたが
    二回食とかになると
    だんだんと食べてくれるようになりますよ😊
    お粥で様子を見て食べる量が増えてきてるかな?って感じたら
    野菜とかも与えていったらいいと思います👍
    今は無理に食べてーって思ってしまうと子供もママもストレスになっちゃって余計に食べなくなってしまう事もありますよ😊

他の方も仰ってるように
    今はゆるーくで大丈夫です👌

お互い大変ですが
    頑張りましょう😊

• 1月15日
  • mii

mii

お粥作るだけだと気楽にできそうです!!少し増えてきたら種類も増やすようにします!!

• 1月15日
みーん

嫌がったらごちそうさまでいいと思います♪
今は儀式的な感じでいいと思います(^^)
そのうちバックバク食べる時が来ると思うのでゆるりと進めるのがいいですよ!

今はおっぱい欲しがるだけあげていいと思います!

• mii

mii

儀式的にと捉えればいいのですね😭ありがとうございます😭

• 1月15日
なな

うちも同じでしたよー!😃
あまり深く考えず、
ぺーっしちゃったねー
じゃーおっぱいしようねー
って感じでゆるゆるでした笑

わたしが料理が苦手というのもあり、離乳食がストレスでしかなかったので、冷凍の裏ごしのや、お湯でできるやつに頼っていました😱💦

母乳で大きくなってるしいいか!みたいな気持ちでやってたら、いつの間にかおっぱいよりご飯の美味しさに気がついたようでモリモリ食べてくれるようになりましたよ〰️✨

なので、無理にあげなくても大丈夫だと思います❗ご参考までに😻

• mii

mii

離乳食教室でもママが嫌な顔しちゃいけないって言われたので嫌がられてもにこにこやっているのですが2週間進歩がなくてさすがに焦ってしまいました(><)ゆるくやるつもりで頑張ろうと思います😭

• 1月15日