※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

ストレスが溜まっています。息子のイヤイヤ期や体調不良、家族の対応に悩んでいます。運動制限や食事制限もあり、ストレスから喫煙や飲酒の衝動が止まりません。毎日が辛く、泣きたい気持ちが強いです。

ストレス発散ができません。

1歳10カ月でイヤイヤ期の息子。
34週で食事制限、坐骨神経痛、痛い胎動。

息子はまだ気持ちをちゃんと言葉で表せず、本人も伝わらずヤキモキしているような感じです。
私もまだ気持ちに余裕がある時は頑張って汲み取るようにするのですが、余裕がなくなってしまうとつい怒鳴ってしまったりします。
怒鳴ってしまうと息子は顔を隠します。
可愛い時期のはずなのに、可愛がってあげられない自己嫌悪とかなんとも言えない気持ちになります。

私自身お腹も大きくなってきているのと、坐骨神経痛で歩行困難な為、まともに遊んであげられないですし、自分も運動ができず家に引きこもってしまっています。
体重増加をしない為に食事制限もあり、唯一の楽しみの食事までなくなってしまった感じです。
自己管理が悪いのが1番悪いのですが、、

元々、喫煙者且つお酒大好きな私ですが、息子を妊娠した時から一切やめました。
ですが、最近ストレスからか吸いたいし飲みたいし、、という衝動が止まりません。

主人も一時は禁煙してくれたのですが、また吸い始めました。
お酒も強くないのに私の目の前で飲みます。
義両親は酒豪なのですが、わざわざ「飲めへんのに、すまんなぁ〜」「出産してもしばらく飲まれへんなぁ〜」とか言ってくるので正直イライラします。
義母は専業主婦で近くに住んでいますが、「なんかあったら言うてね〜」と言ってはくれますが、毎日のように日中はテニスに行ったりと家におらず、頼れません。
事前にこの日検診があるから息子を数時間見てほしい、と言った時も「犬のトリミングがあるからなぁ〜」と。
私がワガママ過ぎますか?

好きな事もできない。
好きなものも買えない。

正直、毎日辛いです。
最近泣くことが多いです。
泣いていると息子がなでなでしてくれることが、申し訳なくて、、
こんな母親でも小さいながらも慰めてくれてるんだなぁって、、

本当に情けない母親です。

コメント

ママリ

情け無くなんかないですよ
良く耐えていらっしゃいます
ご安産お祈りしています

もちもち

泣いてるママをなでなでしてくれるなんて優しいお子さんですね。
そんな優しいお子さんに育てられてるゆんさんも素敵なママだと思いますよ!

妊娠後期、イヤイヤ期など本当に大変だと思います。不安やイライラしてしまうのも仕方がないです。
泣いてもいいじゃないですか!少しでも外に出て吐き出して、上の子や赤ちゃんのためにも心に溜め込まないようにしてください。
そして上の子をたくさん抱きしめてあげてください。

ストレス溜めないためにはやはり外に吐き出すことが一番だと思います。ママリでも何にでも、吐き出してしまいましょう😌

残りの妊娠期間、頑張ってください!
安産をお祈りしております。

☘️3男児ママ☘️

毎日お疲れ様です。
妊娠中でたくさんの制限があるなか、小さな上の子の相手。大変ですよね。

でもね。
じゃぁ、どうしますか?
お腹の子、諦めて上の子のこと養子にでも出しますか?

そうじゃないですよね。
あなたが母親の限り、やるしかないし、こなすしかないんです。どうにかやっていくしかないんですよ。
タバコが吸えない。
お酒が飲めない。
一生のことではない、一時の我慢です。それは我が子のため。可愛い我が子のため。
分かっていてもストレスはたまりますよね。
生まれてからはもっともっとストレスがたまります。
だから目の前でタバコを吸う旦那でも、わざわざ嫌みったらしくいらない言葉をなげかけてくる義両親がいても…『やっていく』しかないのです。
そのストレスとどうにかうまく付き合っていくしかない。
その忙しさと苦しみ、痛みが実は幸せだったんだ、と何十年か後にきっと気づくでしょう。
好きなこともできない。
好きなものも買えない。
あたしもそうです、母親になった6年前から、ずっとそうですよ。

ゆん

皆様、コメントありがとうございます。
個別にお返事できなくて申し訳ありません。

皆様のお言葉にまた泣いてしまう自分が情けないです。
もっとしっかり母親にならなければ、と思います。
子育ての期間なんてあっという間に過ぎてしまうんだと、実母から言われたことを思い出しました。
今は辛いかもしれないけど、あんな時もあったな、と思う日が来ると思ってこれから頑張っていきたいと思います。

本当にありがとうございました。