※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がばちょ
お金・保険

10月から税金が10%になるが、光熱費も値上げかどうか心配。保育園からの通知では冷暖房費が上がることや新たな集金があることが明かされた。食品だけでなく他のものも値上げされるのか疑問。

今年の10月から税金が10%になりますが、光熱費も値上げしますか??
今日保育園から手紙が来たのですが、その内容が、10月からの増税に伴って冷暖房費を値上げする通知でした。
他にも今まで集金が無かったものを集金したりするみたいです。
10%になるのは食品関係だけかと思っていましたが違うのでしょうか??

なんか、保育料が無償化になるから集金を増やそうとしているんじゃないかと疑ってしまいます😓笑

コメント

rin&koto&chihaママ

それはあると思いますよ(。´Д⊂)
給食費とかもしかすると上がるかもしれません、、、

• がばちょ

がばちょ

給食費もおやつ代と特別給食費と2つ項目が増えました( ;꒳​; )
    やっと楽になると思ったのですが、計算するとそんなに変わらなかったです😓

• 1月15日
ちま

むしろ食品関係は8%に据え置かれる案がでてますね。
生活必需品は軽減税率になりそうです。
保育料無償化に伴い、給食費などは実費の部分は無償化されないですから、便乗して値上げする可能性もあるかもしれません。

• がばちょ

がばちょ

便乗して値上げ…ありそうですね😭
    ただでさえ集金が多いのに園からの手紙を読んでなんだか嫌な気分になりました😓
    ありがとうございました!!

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

食品関係は8%のままですよ。外食は10%ですが💦新聞も8%です。光熱費は10%ですね😭

• がばちょ

がばちょ

光熱費、やっぱり上がるんですね💦
    家計が苦しいです😭
    ありがとうございました!!🙏🏼

• 1月15日