※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミスティ
その他の疑問

引っ越すにあたり、部屋を決めるのに悩んでます。 ・2LDK 鉄筋コンクリ…

引っ越すにあたり、部屋を決めるのに悩んでます。

・2LDK 鉄筋コンクリート造 築27年 プロパンガス

・2DK 軽量鉄骨(大和ハウス) 築20年 都市ガス

この2つで悩んでいます。
家賃は2LDKの方が3000円ぐらい安いです。
ただプロパンガスは高いと聞くので、そのあたりの光熱費の毎月の出費を考えたらどちらのが安くなるのかなと思い質問させて頂きました。
そして子供もいるので防音の面でも悩んでます。
今は実家に住まわせてもらっていて、オール電化なのでガス代の相場が分かりません。
どっちの方がいいと思いますか?
よろしければ回答お願いします!

ちなみに山口県住みです!

コメント

m

わたしなら迷わず都市ガスのほうにします!
ガス代考えたら、地域によるのかもしれませんがプロパンガスだと3000円以上プラスされるかと😱😱

  • ミスティ

    ミスティ

    3000円以上ですか!?
    そんなにするんですねプロパンガス😭
    教えていただきありがとうございます!

    • 1月15日
  • m

    m

    ほんと地域によるみたいなので、なんともいえないですが
    やっぱプロパンに比べたら都市ガス安いと思います♥️
    おそらく、お子さんまだ毎日お湯浸かりますよね?
    それなら絶対都市ガスのほうがいいとおもいます☺️

    • 1月15日
  • ミスティ

    ミスティ


    お湯毎日です!大人だけならシャワーだけでもいいのですが…(;_;)
    プロパンでお風呂毎日沸かすとやっぱり1万はゆうに超えますよね😭

    • 1月15日
  • m

    m

    わたし北海道なのですが、
    都市ガスでも冬場は毎年1万6千円以上になります😭😭笑
    北海道なので仕方ないんですけどね😭

    • 1月15日
  • ミスティ

    ミスティ

    北海道は極寒ですもんね😭
    それでプロパンだったら飛んでもない額になっちゃいますね😖
    都市ガス派が多いのでやはり都市ガスの方にしておこうかと思います(;´Д`)

    • 1月15日
  • m

    m

    返信できてなかったのに
    グッドアンサー頂きありがとうございます😭❤️
    いいお部屋に決まりますように😊

    • 1月16日
a

断然都市ガスの方にします!
プロパンすっごい高いです🙄

  • ミスティ

    ミスティ

    プロパンはそんなにも高いんですね(;_;)
    上の方も仰ってますしプロパンガスの方は辞めることにします!
    教えていただきありがとうございます!

    • 1月15日
あしま

どれくらい住むおつもりですか??

防音で考えると鉄筋コンクリートのほうが絶対良いと思います!!
あと広さがどれくらい違うのかわかりませんが、2DKだと狭いような気もします💦

  • ミスティ

    ミスティ

    期間はとくに考えてなかったです💦
    私もフルタイムで働けるようになって余裕ができればもう少しいい所に引っ越そうかなーとぼんやり考えていたぐさいなので、最低でも4、5年ぐらいは住むとは思います。
    鉄筋コンクリート造っていうのがすごくよくてそれも迷ってたんです(;_;)
    LDKが14帖でDKが9.6帖です!

    • 1月15日
  • あしま

    あしま

    なにを一番に考えるかだと思います!!
    私は都市ガスの賃貸に住んだことないのでどれくらい安いのかはわからないんですけど、いまアパートに住んでいてほんと防音って大事だなって感じています、特に子供がいると🤣

    周りがいい人たちばかりだといいですけど、騒音問題って結構ありますからね💦自分たちだけでどうにかできる問題でもないですし、!、

    ストレスを減らすためには鉄筋コンクリートのほうがいいと思います!!

    • 1月15日
  • ミスティ

    ミスティ

    そうですよね…防音も大事ですよね😭
    娘も唐突に大泣きしだしたりすることありますし😥
    ストレスを考えるなら鉄筋コンクリートですよね(´・_・`)
    ありがとうございます!

    • 1月15日
asu

プロパンは地域によるかもしれませんが、あたしの住んでいる県では都市ガスの2倍はします😭
防音で考えると1番目ですが、毎月を安く…と考えるならあたしなら迷わず2番目です😣👍

  • ミスティ

    ミスティ

    どれを調べてもプロパンは高い!となっていたんですけど、やっぱりそういう所が多いんですね😭
    2倍はやばいです…。
    お金のことを考えるとやっぱり2番ですかね😥

    • 1月15日
  • asu

    asu

    あたしも義理両親と同居ですが、春に家を出る予定です!
    いまから不動産屋へ行っていますが、やはりアパートだと不動産の方も、子供がいると軽量鉄骨だとねぇ💦と言われます😭
    軽量鉄骨なら1階角部屋の方がいいですよとのことでした😣お互いお部屋探し頑張りましょ😣👍

    • 1月15日
  • ミスティ

    ミスティ

    ほんとは1番の方に決まってたのですが、プロパンガスだと聞いて揺らいでしまいました😥
    幸いまだ契約書は書いてないので考え直そうかと😥
    軽量鉄骨でもやっぱり子供の騒音は響きますよね😭
    一応軽量鉄骨の方は1階なんです🤔
    ありがとうございます!頑張っていい物件見つけましょうね😂

    • 1月15日
にこ☻

プロパンなら絶対辞めます(;_;)
都市ガスより2倍、3倍近くになります・・・💦

  • ミスティ

    ミスティ

    やはりみなさん都市ガスのがかなり安いみたいですね(°_°)
    都市ガス派の方が多いのでやはり都市ガスの方にしようかと思います(;´Д`)

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

絶対都市ガスにします!
今プロパンのアパートに住んでますがほんとに高いです!!!
ついでに軽量鉄骨で、4戸2階建ての2階に住んでますが全然音気になりません!

  • ミスティ

    ミスティ

    都市ガス派の意見が多いので都市ガスの方にしようかと思います(;´Д`)
    月々の支払いが多いの痛いですし(;_;)
    大和ハウスなので軽量鉄骨でも大丈夫かなと思ってたんですが、そういった意見があり安心しました😂
    ありがとうございます!

    • 1月15日
ももぴ

私は単純に倍になりましたよー😅

ちなみに今プロパンで今月は9000超えでした笑
都市ガスの家に住んでるときは、冬でも5000円行ったことなかったです

  • ミスティ

    ミスティ

    9000円!!??高いですね😥
    冬でも5000円行かないのはいいですね!子供もいるので冬はお風呂も沸かさないとだしやはりプロパンだと跳ね上がるみたいですね(;_;)
    ありがとうございます!

    • 1月15日
ゆーき

プロパンの家に住んでるのですが冬場は1万は軽く超えますね(;・∀・)
実家は都市ガスなんですが5、6千円ぐらいで済んでます(;・∀・)

  • ミスティ

    ミスティ

    1万を軽く…!?😖
    やばいですね…プロパン恐ろしい😱
    都市ガスの方にしようかと思います😂
    ありがとうございます!

    • 1月16日
deleted user

今鉄筋コンクリの3階たての2階に住んでますが、最近走ったりするので下の人からうるさいと苦情が来ました…
それ以来リビングダイニングには全てジョイントマットの上にカーペットひきましたがヒヤヒヤします😅
本当、住人の質にもよるし、響くとこは響くので、ガス代が気になるならガス優先でいいのかと思います😊✨
下の人にもタバコの匂い、外まで臭いんだよって言いたかったですが😅笑

  • ミスティ

    ミスティ

    鉄筋コンクリートでも足音は響くんですね😖
    完全防音の集合住宅なんて無いのでしょうが…😖
    ちょっと事情がありまして急な引越しになったので余裕がなく、月々の支払いを削れる分は削りたいのでガス優先にします😫
    タバコの臭い嫌ですね😣洗濯物にも臭いがつきそうです😂

    • 1月16日
か…ママ

山口県在住ですがプロパンは高いです!!
私なら絶対都市ガスにします!
ちなみに家族3人ですが今月のガスは1万越えてました😭

あとは住む家の環境にもよると思います!
同じアパートにこどもがたくさんいるようなら周りも騒音とか気にしない人も多いですし、ちゃんと挨拶したりすれば大丈夫だと思いますよ😊

  • ミスティ

    ミスティ

    ガス代だけで1万超えるのはキツイですね(;_;)
    子供もいますしお風呂沸かさない訳にもいきませんしね😣
    環境大事ですね!
    実は都市ガスの方の部屋は写真見ただけで内見がまだなので行った時様子もよく見ておきます!😄

    • 1月16日
  • か…ママ

    か…ママ

    もし今住んでるところから近くなら何回か家の周りを通ったりして見てもいいと思いますよ😊

    私も以前木造でしたが隣近所にこどもがたくさんいたので安心でしたし😊

    • 1月16日
  • ミスティ

    ミスティ

    近くまで行った時通ってみます✨
    子供がいらっしゃる方が隣近所だと確かに安心ですね!
    騒音もお互い様になりますし😄
    よく様子見てみます!😄

    • 1月16日
ミスティ

皆さま為になるコメントありがとうございました!
グッドアンサー迷いましたが最初にコメント下さったmさんに決めさせて頂きました!
本当にありがとうございました!

ママ

山口県のどちらにお住まいですか?
周南市はガス代、引くほど高いです💦
同じガスなら都市ガスをおすすめします😊

  • ミスティ

    ミスティ

    山陽小野田市です!
    プロパンガスはどこも高いみたいですね😂
    プロパンガスの月々の出費はとくに冬は厳しそうなので都市ガスにします😣

    • 1月16日