※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
産婦人科・小児科

健康診断で卵巣膿腫が見つかり、不安です。2人目の子どもも考えているので心配です。同じ経験の方、いますか?

今日健康診断で卵巣エコーをしたところ卵巣膿腫1.8センチがあると言われ経過観察になり3カ月後に検診になりました。初めて聞く病名で不安しかありません。
そろそろ2人目も考えていてさらに不安です、、、。
同じ様な経験ある方いらっしゃいますか??

コメント

はつみ

不妊治療中に左の卵巣嚢腫が4.3センチあり、5センチ以上になったら癌化する可能性が高くなるから早めに手術した方が良いと言われていましたが、無事に妊娠することができ現在妊娠22週目です(*^_^*)
今のところ、検診の時には卵巣嚢腫には触れられていないので大丈夫かとは思います😅💦💦
葵ママさんの嚢腫は大きさもその位で、痛みなど問題がなければ、そのまま経過見になると思います😃

• こっちゃん

こっちゃん

妊娠おめでとうございます^_^
    産婦人科の先生は嚢腫のことはご存知ですか??
    出産時に嚢腫があっても問題ないのでしょうか?

• 1月15日
  • はつみ

はつみ

ありがとうございます(*^_^*)
    もちろん、産婦人科の先生は知ってます😃
    初診の時に注意して見ていきますねと言われていたので、何も言われないと言うことは今のところ問題ないと思ってます(*^_^*)
    出産に際して問題があるようなら、何か言われているとおもうので、私の状態なら出産も今のところ大丈夫じゃないかなと思います😃

• 1月16日
  • こっちゃん

こっちゃん

そうなんですね😊
    嚢腫があっても普通分娩できると聞いて安心しました!!
    無事に出産できることを願ってます✨

• 1月16日
ミィ

私は、上の子妊娠した際に卵巣が腫れているとずっと言われてて、妊娠中に卵巣嚢腫の切除手術しました❗
よくある手術って先生は言ってました(^^;
術後は、年1回経過観察で健診があり、その時ついでに子宮頸がんなどの検査もしてもらうので病院なんかなかなか行かないので良いかなぁ?と思います❗

• こっちゃん

こっちゃん

妊娠何カ月の時に手術されたのですか??
    妊娠中でも手術しても大丈夫なんですか???
    嚢腫の大きさはどのくらいでしたか??(>人<;)

• 1月15日
  • ミィ

ミィ

安定期に手術したと思います。あんまり子宮が大きくなったらエコーで卵巣が見えなくなるかなんかで…
    妊娠中なので、流産の可能性はゼロではないとは言われましたよ❗(^^;
    卵巣が子宮の裏にあったので、一旦子宮を持ち上げてとか恐ろしい話をされましたが😵💦
    嚢腫の大きさは忘れましたが、なかなか大きくなってて中身は歯とか髪の毛でした😵💦

• 1月16日
  • こっちゃん

こっちゃん

安定期に手術できるんですねーー😭
    手術は腹腔手術ですか??
    妊娠中でも麻酔とかしても大丈夫なんですか???

• 1月16日
  • ミィ

ミィ

手術は妊娠中なので、開腹でした❗
    妊娠中の麻酔は半身麻酔で、帝王切開の時もするから大丈夫ですよって言われました❗
    術中は、麻酔科医の先生とお話ししてるうちに終わりました~☀️

• 1月16日
  • こっちゃん

こっちゃん

開腹((((;゚Д゚)))))))
    術後の痛みは大丈夫でしたか??

• 1月16日
  • ミィ

ミィ

術後の痛みは、麻酔が効いてるうちは大丈夫でしたがきれたら激痛でした😵💦
    妊娠中ということもあり、ロキソニンは飲めなくて万一手術するなら妊娠中はやめといた方が良いなと思いました(^^;
    痛み止めをきちんと飲めば我慢出来る痛みでした❗
    でも、私は結構痛みに強い方だと思うので弱い方はつらいかも(^^;
    陣痛も思ったより我慢できたので💦

• 1月16日
  • こっちゃん

こっちゃん

私は痛みに弱すぎなので無理ですーー😭
    出産は普通分娩ですか?

• 1月16日
  • ミィ

ミィ

子宮にメスを入れたわけじゃないので、出産は普通分娩です❗✨
    痛みは日に日になくなっていくので大丈夫ですよ❗
    ほんと日にち薬って言葉がぴったりでした❗

• 1月16日
まゆめろ

何年か前から腫れてるといわれてましたが無事2人目出産しましたよ😊
産後3センチくらいだから半年に1回は婦人科行くように言われました!
子供はめちゃくちゃ元気です✨

• こっちゃん

こっちゃん

1人目妊娠の時から卵巣嚢腫ありましたか???

• 1月15日
  • まゆめろ

まゆめろ

1人目妊娠のあとからありました(´・ω・`)

• 1月16日
  • こっちゃん

こっちゃん

嚢腫は大きくあまりならずに2人目も出産されたんですか??
    普通分娩でしたか??

• 1月16日

不安ですよね、わかります。
私は、結婚式直前に腹腔鏡で手術しました。
卵巣嚢腫は、6センチと5センチがついていまして、手術してみると卵菅にも腫瘍が見つかり4つの腫瘍を、とりました。
その後赤ちゃんが出来るのか不安でしたが。卵菅に水を流して通るかの確認もしてもらえましたし術後経過も順調です。

無事にベビーも産まれました。

今は,経過観察で定期的に検診にいかれてくださいね

• こっちゃん

こっちゃん

無事出産おめでとうございます^_^
    術後は嚢腫の再発などは無しですか?

• 1月15日

退会ユーザー

術後2年ですが、今のところ再発はありません^^

• 1月16日
  • こっちゃん

こっちゃん

良かったですね^_^
    腹腔手術の術後は痛かったですか??

• 1月16日
こっちゃん

妊娠おめでとうございます😁
産婦人科でも卵巣嚢腫のことは先生は知ってるのですか??
出産時に嚢腫があっても問題ないのでしょうか??

lion

3年前に卵巣囊腫で手術しました!
その時は妊娠前でしたが生理不順が昔からあり気づいたのも妊娠していないのに生理が遅れていることからでした!
何センチだったか忘れましたが発見してトントン拍子で手術になりました😳
その時に一緒に多嚢胞であることも見つかりましたが妊娠も普通にできています😊
囊腫は再発する可能性があるみたいで定期的に検診は受けてます!
実際に知り合いに囊腫で経過観察していたらガンになった方がいたので手術した後でも定期検診した方がいいと思います💦

• こっちゃん

こっちゃん

そうなんですかー(>人<;)
    私は昔から生理不順が無く産後は生理痛もなくなっていたのでビックリして不安しかないです💦
    知り合いの方は嚢腫は小さいのにガンになったんですか??

• 1月16日
  • lion

lion

その方は5.6年経過観察していて大きくなってきたから手術するのに大学病院に行って検査を受けたらただの囊腫じゃない!ってなってガンだと分かったみたいです💦

• 1月16日
  • こっちゃん

こっちゃん

そうだったんですねー(>人<;)
    嚢腫だけを摘出されたんですか??
    卵巣こどですか??

• 1月16日
  • lion

lion

その方は卵巣の外側にガンが出来ていたので卵巣は残してガンだけを切り離したみたいです!

• 1月16日
ちなみん

妊娠前に診断されました✋
でも私は幸いなことに経過観察になり
それ以上大きくならなかったので
そのままで手術もしていません!

このことがきっかけで無排卵とかがわかり不妊治療し子供を授かりました!

不安ですが、私みたいなケースもあります。定期検診すれは他もついでに診てくれたりするのでそれはそれでよいかと☺️

• こっちゃん

こっちゃん

嚢腫は何センチですかー??
    私は今まで生理不順も無く子供もすぐ授かったのでビックリして不安しかなくてー😭

• 1月16日
  • ちなみん

ちなみん

すいません💦忘れていました💦
    5年前なんで💦💦
    あと1cmで手術を考えると言ってた記憶があります🤭
    私は開けてないので100%と言えませんがおそらく漿液性でした✋
    小さくなってから今日まで特に再発もなく過ごしてます!

• 1月16日
ユウ

妊娠前に8センチくらいで見つかり、手術日目前で破裂しました😓
術後1年で妊娠・出産しています😊

それほど大きくないので心配ないかと思いますが、放置すれば大きくなる可能性があります。一番の治療は妊娠授乳で生理を止めることなので、2人目を考えるなら先に妊活が無難ですかね😊治療は生理を止める内服薬(ピルとは違って休薬しません)が先になると思うので、内服中は妊娠しません😣

• こっちゃん

こっちゃん

破裂したんですか??
    相当な痛みでしたか??
    手術では破裂した嚢腫を取り除いたんですか??
    私はまだ小さいので嚢腫がどの種類なのなわからないのですが、どの種類でも妊娠することで大きくならないんですかね??

• 1月17日
  • ユウ

ユウ

通常は救急車レベルらしいです。私は鎮痛剤効かないな〜と思いながらも仕事してましたが😖笑
    手術は嚢腫のみを腹腔鏡で取り除いてます。その後の分娩は自然分娩できてますよ😊
    私はエコーの時点でチョコレート嚢腫だろうと言われ、精密検査でも変わらず(良性かどうかは手術してみないとわかりませんが)でした。おそらく経過観察ということなので成長具合を見るんじゃないでしょうか??

嚢腫は手術不要で経過観察で済むタイプ、私のようにチョコレート嚢腫(内膜症)でサイズによって治療するタイプ、悪性腫瘍のタイプとありますが、必要に応じて血液検査やMRIで調べるのでまずは経過観察で様子見で大丈夫ですよ😊

• 1月17日
  • こっちゃん

こっちゃん

詳しく教えて頂きありがとうございます(>人<;)
    とりあえず3カ月後の検診でどうなってるかですね💦
    年齢的にも出来るだけ早く2人目欲しいと思っていたのでビックリし過ぎて落ち込んでましたーーー😭

• 1月17日