※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はすお
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。食べない息子に辛く、どう進めるか迷っています。一度やめるか、お粥だけか、手づかみ食べに移行するか検討中です。

離乳食を食べないので疲れてしまいました。
今日は無理やり口に突っ込んでしまい、激しく自己嫌悪です。そんな事をして息子に辛い思いをさせるなら、もうやめてしまいたい。
その子の食べるタイミングがあると頭では分かっていて、きっといつか食べると思っていますが、こうも毎日泣いて拒否されると辛いです。

6ヶ月から始めましたが、お粥以外は何も食べません。まだゴックン期です。とりあえずアレルギーチェック、好き嫌いチェックと思って色々な野菜を試そうとしますが、そもそも口を開けないので試しようもありません。最近はエプロンを着けただけ、椅子に降ろしただけで泣いてしまい、お粥も食べなくなりました。
まだ食べたい時期じゃないんだろうな〜と開き直っていたのですが、旦那や義両親があげるとモリモリ食べるのです。自分で食べる方が好きかもと思い、試しにベビーせんべいをあげたら笑って食べました。

そこで相談は、今後の離乳食をどうしたら良いかという事です。今私の頭で考えているのは…

一度きっぱりやめる
好きなお粥だけあげる
思い切って手づかみ食べへ移行する です。

みなさんならどうしますか?

コメント

離乳食が進まない😵

思い切って手づかみに一票です!

• はすお

はすお

そうですよね、自分で食べたい時期なのかもですし。
    手づかみ食べって、どんなものを用意したら良いのか分からず躊躇しています。

• 1月15日
  • 離乳食が進まない😵

離乳食が進まない😵

わたしも同じような感じでして、もうしんどすぎたので3日だけお休みして切り替えてからまた頑張りました!
    おやきや人参スティックなどあげ続け、1ヶ月ほど経ちましたが昨日からやっと半分食べてくれるようになりました!うちもまだ先は長いです😂

• 1月15日
  • はすお

はすお

同士がいて嬉しいです😂
    しんどすぎて今日は声を上げて泣いてしまいました。私も少しおやすみします。
    今ペーストなんですが、いきなり野菜スティックみたいなのは危険ですかね?どうされました?

• 1月15日
  • 離乳食が進まない😵

離乳食が進まない😵

お疲れ様です(T_T)(T_T)つらいですよね(T_T)
    うちは幸い、私の指とか手であげたものはちょっと食べてくれてたのでそれで少し慣らしてからあげました!
    ペーストとのことですが、粒があると受け付けないですか??

• 1月15日
  • はすお

はすお

お粥は多少粗くても食べますが、野菜は水分減らしたらオエッてやりました😵
    白湯でめちゃめちゃ薄めて味が殆ど無くなったら食べてくれましたが…
    ママの手から食べてくれたんですね!うちは歯が立派で噛まれる事の方が多いです。
    機嫌が良い時に試してみようかな…

• 1月15日
なったん☻

旦那様やお義母様があげる時に真横に座って見ていたらどうですかね?🤔
機嫌よく食べてくれていたら、そのままスプーンをママさんが持ってあげてみる。
名付けて「どっちがあげているでしょう!」😅

他には、椅子は一旦やめてママのヒザに座らせてあげてみる...でしょうか💦

• はすお

はすお

膝に乗せたり、1人座りさせたり、バウンサーにしたりしましたがダメでした😵

旦那が上げてる時も側で見ていたのですが、私が代わるとふた口くらいは騙されるのですが、すぐにおっぱいをせがまれました…
    おっぱい星人なんですかね😭

• 1月15日

おせんべいは自分で持って食べますか?
自分で持って食べるなら手づかみ食べ試してみてもいいと思います!
あとは自治体で栄養士相談とかやっていないですか?
もしやっているなら一度栄養士さんに相談してみるのもありだと思いますよ😊

• はすお

はすお

おせんべいは自分でガリガリ楽しそうにやっていました!
    もし手づかみ食べにするのなら、おせんべいのように手で持ちやすい野菜スティックみないなものが良いですかねー?🤔
    区の相談も調べてみます!

• 1月15日

退会ユーザー

そうですね😊
    うちはおやきとかよくあげています😊
    あとは食パンをサイコロ状に切って食べさせたりしています❗️

• 1月15日
  • はすお

はすお

食パンサイコロなら気軽に食べさせられるかもです!今度試してみます。
    ありがとうございます😊

• 1月15日
ちえ

大変ですね💦
しかもパパやじいじばあばなら食べるんですか😂

環境を少し変えてみて、椅子じゃなくってママの膝の上でとか、場所変えてみるとか、エプロンもハンドタオルとかのにするとか試してみては?

お粥に野菜混ぜるのもダメでしたか?
フルーツとか甘いので練習して行くと
か、汚し覚悟で手づかみ食べさせてみるのも有りだと思いますよ☺️

嫌がったら一度やめて、機嫌いい時に少しずつあげてみるとかでもいいかもしれません!

きっと気がついたら食べれるようになると思いますし、今だけ頑張ってください☺️

• はすお

はすお

そうなんです!他の人だと食べるなんて悲しいです😭

キッチンで食べたりリビングで食べたり、バウンサー、ハイローチェア、1人座り、膝…色々やりました。エプロンって結構遊んじゃいますよね〜タオルも試したし、思い切って服のままやりましたがダメでした🙅‍♀️
    おかゆに野菜、バナナやイチゴも試しましたがすごい顔して拒否です。
    一度お粥だけにして機嫌良く食べる習慣つけた方が良いのかもですね😥

• 1月15日
  • ちえ

ちえ

そんなに試されてたんですか😨
    色々試してみてダメな時挫けそうですね💦
    パンとかヨーグルトとかもダメですかね?

わたしの友達の子どもも全然ご飯類食べず、お菓子ならもりもり食べてたと言っていましたが、今では何でもよくて食べてるみたいですよ🤤

• 1月15日
  • はすお

はすお

そうなんです、挫けてしまいました😂もう作りたくないくらいに。
    パンとかヨーグルトなら気軽に試せそうですね。
    なんでも良いから、食べる習慣・練習になりそうなものを探してみます。ありがとうございます😊

• 1月15日
あんぱん

自分でおせんべい食べれるなら手づかみ食べをさせたらいいかなと思います(^ ^)
それでも食べなかったらちょっと休憩ですね!!

• はすお

はすお

ペーストを自分で触らせてみましたが、グチャグチャするだけで食べませんでした😵
    野菜スティックみたいな方が良いのかなー?手づかみ食べ試してみようと思います🙌

• 1月15日
  • あんぱん

あんぱん

ペーストは掴めないですからね💦
    野菜スティックなど、自分で掴んで口までもっていけるものがいいです。
    わざわざ作って食べてくれないとまたストレスになるので、最初は自分たちの味噌汁に野菜多めにいれて、味噌入れる前に取り出してあげて様子をみてみるといいですよ😊

• 1月15日
  • はすお

はすお

そうですよね、掴めないですよね💦
    もうペーストはやめて、形のあるものを検討してみます。
    ありがとうございます。

• 1月15日
ぺぺ

1度辞めてみるのもありだし
お粥と掴みたべ出すのもありです!
お母さんのやりやすい様に
試したらいいんです☺️
正解なんてないんで☺️

• はすお

はすお

そうですね、正解なんてないですよね。
    思えば4月から復職なので、早く三回食にしなくてはと焦ってしまったのかもしれません。一度気分をリセットしてみたいと思います。

• 1月15日
めくま

うちの子は、ドロドロのペーストが嫌いだったみたいで、早めにモグモグメニューにしたら少し食べるようになり、人が食べているのを見せながらだとさらに食べられるようになりました。
ご飯も普通のご飯でも数粒くらいをしっかりモグモグして食べます。
食パンも掴んで食べるしで、早めに柔らかな固形にしても良いと思いますよー。

• はすお

はすお

ドロドロが嫌な子っているみたいですよね、うちもモグモグに進めてみようかしら🤔
    食パンとか掴み食べに良さそうですね!経験談ありがとうございます😊

• 1月15日
のん

手づかみですかね。
あとは、場所を変えてみる。。でしょうか。
支援センターとかで食べさせたり、ショッピングセンターの赤ちゃん休憩室に食べさせるところあったりしませんか?
場所を変えると意外と食べたりするかもです😊

• はすお

はすお

なるほど!
    家以外の場所に変えてみるのは考えませんでした😳
    今度試してみます!ありがとうございます😊

• 1月15日
  • のん

のん

お弁当風にしたり、ほかの子が食べているのを見たり。。
    同じような悩みがあるママさんに会えたり。。

以前、子育て支援員していまして、よくおススメしていました。
    少しでも参考になれば嬉しいです😃

• 1月15日
  • はすお

はすお

そうだったんですね。
    今日は児童館で遊んで、他の子の食べる姿を見せようとしましたが興味なし。ママ友達のご飯姿も興味なし。6か月の頃はお口をモゴモゴしていたので、肩を落としてしまいました。
    支援員さんにも今度相談してみようかな…ありがとうございました!

• 1月15日
  • のん

のん

そうなんですね😂
    うちはドロドロお粥がだめでした😱

一度やめてみるのもいいと思います🙋‍♀️
    ママがストレスたまったら逆効果ですものね。

• 1月15日
ちほりん

先に少し授乳してからあげてみてはどうですか??

もしかしたらめちゃくちゃお腹すいてておっぱいが欲しいのかもしれません😭😭

• はすお

はすお

授乳直後、30分後、1時間後…いろいろやりましたがダメでした🙅‍♀️
    30分後ならほんの少しだけ食べましたが、3口まででした💦
    お皿を片付けると笑顔になります😂

• 1月15日
1姫1王子

手づかみにするか、取り分けに移行してみるのもいいと思います。
娘が食べなくて思いきって普通の白いごはんで小さいおにぎりを作ってあげてみたら食べたことがありました(笑)
うちの子供たちは2人とも月齢より固めのほうがよく食べます。

• はすお

はすお

固めの方が食べてくれたんですね。
    うちは歯が生えるの早かったし、身体も十分に大きいので、思いきって固いものあげても良いのかもしれません。
    気持ちが回復したらやってみます。
    ありがとうございます😊

• 1月15日
  • 1姫1王子

1姫1王子

気持ちが回復したら←それすごく大事ですね!
    食べなくても成長してれば大丈夫です。

• 1月15日
はすお

みなさんにアドバイスいただいて、1ヶ月…
食パンスティック食べました!
普通のご飯なら口を開けました!
野菜スティックは嫌がったので、おやきをあげたら食べました!
器を変え、気分を変えたら食べました!
やっぱりモグモグ、パクパクメニューにした方が少し食べてくれました!
モグフィという道具で自分で食べるようにすると少し食べました!
お腹はついてこれないみたいで、下痢が酷いですが、機嫌は良いので様子を見ています。
何よりみなさんのコメントで、元気をもらえたのが一番助かりました。
まだまだ食べない日も多いですが、もう少し頑張れそうです。ありがとうございました。
グッとアンサーは最初にコメントいただいた方につけさせていただきました。
また何かありましたらよろしくお願いします。