※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
ココロ・悩み

話すのが苦痛で、不安になる女性がいます。過去の会話でトラブルがあり、自己コントロールを心がけています。改善方法を知りたいです。

人と話すのが好きなのに、話すのが苦痛です
自分でも、何を言ってるのかわかりません

私はどうも、余計なことを話してしまうことがあるようで、一年ほど前に「三人めを産もうか迷ってる でも、旦那が育児に協力してくれないから不安」と言って相談をしてきた友人に「欲しいなら、つくっても良いと思うけど、不安ならそれが解消するまでは待った方がいいと思う どうしても育児の中心は○ちゃん(友人)になるだろうから」とLINEでやり取りをしてから、急に音信不通になった友人がいます

きっと、話のどこかの流れで余計なことをいってしまったのかもしれません

この事以降、「話すときには、思ったまま話さないでちょっと考えてから話す」「顔色をみながら話す」ようにしています

そのため、あまり「ん?」といった表情をさせてしまうことは減りました

それでも、話をしていると「私、変なこといってない?」「私はこう言ったけど相手に嫌な思いをさせているかも」と思うようになり、会話をするのが苦痛です
話してる最中は楽しいのですが…
唯一不安なく話せるのは、両親と旦那だけです

改善する方法ってないですかね…

コメント

みか

え、黒猫さんが言ったことの
何がダメなのか全くわからないです。
気にし過ぎだと思いますよ!

• アイビー

アイビー

気にしすぎですかね…
    ありがとうございます

• 1月15日
まむ

私もそんな感じです😭💦
沈黙が苦手でとりあえず話そうとトンチンカンなことばかり言っています💧どっと疲れちゃいます💦

頭で考えてから発言するのが苦手なので、後々あんなこと言うべきじゃなかった…と後悔ばかりです!
なのでくろねこさんのように相手の顔色をみたり、あまり話さないようにしたり(本当はすごーく話したいけど笑)しています😱

でも、くろねこさんとお友達の会話は特に問題ないと思いました😱💦お友達が繊細なんですかね💦

改善するためのコメントじゃなくてすみません😫💥すごく共感したのでコメントしちゃいました😭✨

• アイビー

アイビー

同じです!
    変に話すと相手に変に思われるし、後々話した内容を後悔するんです
    友人に関しては、そうでないとわかってますが「きっと、タヒんでしまったんだ いなくなったんだ」と思い、無理やり納得させてます

• 1月15日
なぎ

すごくわかります( ̄▽ ̄;)
私も、他人と会話するときそうですね…
毎回、変なこと言わなかったかな…とか、あの言い方は良くなかったかな…と一人反省会をしてしまいます´д` ;
考えだすと止まらなくなり、鬱状態に陥ってしまうこともあります。
でも大体は「思い込み」なんですよね(^-^;
自分が思うほど周りは気にしていないんです。
そして意外にも、こういう悩みを抱えてる人ってすごく多いんですよ〜。
だから、会話している相手も、そう思っているかもしれないですよね笑
私、前にとある方に言われたんです。
「相手を楽しませようだとか、自分を良く見せようとか思わなくて良い。今、自分が思ったことを話せば良いんだよ」と。
それからは、肩の力を抜いて、自分らしく話そうと思い、今では一人反省会も減りました笑

• アイビー

アイビー

一人反省会、ほぼ毎回やってます
    意外に相手は気にしてないんですね

そのようにいわれると、ちょっと気持ちが楽になりますね
    心に止めておきます

• 1月15日
MAXとき

え、私も同じように返しちゃいますね🤔
正論で論破されたくなかったのかなー?
女性って共感してもらいたいだけってのがあるらしいので…私には理解不能だけど🤭

• アイビー

アイビー

共感して欲しかったんですかね…
    彼女との会話はそうだとしたら難しすぎます
    理解不能です

• 1月15日
  • MAXとき

MAXとき

だからそこで疎遠になってもいいと思うんですよね〜
    こちらは親身になって回答することが正義と思っていても、相手は違う回答を望んで居る場合があるなんて、察しろとか無理ですよね😅

そっかー子供可愛いもんねー3人目欲しいよねー、でも旦那さんの育児の協力ないと厳しいよねー難しいねー

なんて適当に相槌打って欲しかったのかしら…そしたら、そういう人にお願いして欲しかったですよね🤣💦

• 1月15日
  • アイビー

アイビー

本当にそれです
    そんなエスパーみたいなことはできないですよ

• 1月15日
うるしー🐻

私もそうなのでほんとよく分かります。

幸い(?)、友達にはフェードアウトせずに「そんなこと言われたら不愉快なんだけど?」みたいにストレートに言われました。
私は私で、話の流れ上、その子の言ってることを復唱したつもりだったので正直面倒くさいなと思いながら、それ以上こじらせたくなかったので、ごめんねですませました。

こういうことが時々あるので、思ったことを素直に話すと後で1人反省会をして落ち込んだり、疲れることが多々ありますし、くろねこさんのように気を付けながら話してもめちゃくちゃ疲れて話すことが苦痛になるので、もうこんな私で受け入れられないなら、それなりの対応でいいですよー、こんな私ですみません、、、と開き直ってしまってます😅
気を遣いすぎて、本音で話せないことが1番しんどいので。

• アイビー

アイビー

復唱でも言われるとかめんどくさいことこの上ないですね…

開き直るのもひとつの手段ですよね
    本音が話せないのは辛いです

• 1月15日
  • うるしー🐻

うるしー🐻

皆に好かれるのは無理だし、自分を受け入れてくれる人と友達でいられたらいっか…って思ってます。

職場とかでは、開き直るわけにもいかず、出来るだけいらんことは言わないようにしてますが、1人反省会からの落ち込みは多々あります💧

• 1月15日
  • アイビー

アイビー

確かに皆がみんなに好かれるのは不可能ですよね

職場では、私は幸い気の合う人が二人います
    が、やはりそこまで深入りした話はしません
    家庭の愚痴を溢すくらい
    旦那にも時折遠慮することもありますが話はしやすいです
    1人反省会、やっちゃいますよね

もういっそのこと「旦那と娘さえいてくれれば良いかな」とか割りきるのがいいんですかね

• 1月15日
  • うるしー🐻

うるしー🐻

うちも旦那が出来た人で受け止めてくれるので、旦那が軸になってる部分があり、旦那と出会う前ほど酷く落ち込むことは無くなりました。

1つ思うのは、自分の発した言葉だけが相手の反応を引き出してるわけじゃなくて、こちらにはどうしようもない相手のコンディション(体調や状況)もありますし、いつもいつも相手の望む返事や反応なんて出来るわけじゃない(し、どんな返事や反応を期待してるか分かるわけでもない)ので、私は割り切ることで少し自分を楽にしてます。

• 1月15日