※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
妊娠・出産

26週3日の初マタで、風疹の抗体が心配。麻疹患者が多数出たため、予防接種を受けられず不安。感染を避けるための注意点を知りたいです。

現在26週3dの初マタです。
風疹の抗体もギリギリの中、やっと極度の不安から解放されたと思った矢先…
三重県で多数の麻疹患者が発生しました。(愛知在住)
麻疹の予防接種は30年前に1度だけなので、おそらく抗体は無いのかなと思ってます。
妊娠前の知識の無さを悔やんでも悔やみきれないのですが、今更予防接種も受けれないし…
感染力が非常に高いので、またしばらくビクビクしながらの生活になりそうです。
同じような方いらっしゃいましたら、どんなことに気をつけているか教えて欲しいです😭

コメント

あー

妊娠中に検査した全ての抗体が無いに等しかったです😂
確認しておけばよかったと悔やみました( ; ; )
手洗いうがい、外出時のマスク、家の中のクレベリン、外で着た服はすぐ洗濯!とかほんと細かいことでもなんでもやってました…笑

  • ゆかり

    ゆかり

    ご出産おめでとうございます!
    私も本当に後悔ばかりです…
    クレベリンは今度買おうと思います!
    流行しないことを願うのみですね^^;

    • 1月16日
あお

週数同じです。愛知住みです。

本当怖いですよね💦
マスクしてても感染するって聞いたので、
必要以上に外に出ないことにしてます😓

娘もまだ一回しか予防接種打てない年齢なので、自分も娘も心配です😭

実家が三重なのでノコノコ帰ることも、母に手伝いに来てもらうこともできなくて困ってます…。

  • ゆかり

    ゆかり

    これから色々準備をしようと思っていた矢先だったので、どうしようか悩んでます😖
    お子様も怖いですよね…
    私の実家は北陸で主人の実家が三重なのですが、里帰り前に1度挨拶にと思ってますがあまりにも流行しだすと行きたくないです💦
    お互い生活圏内で発症しないことを願いましょう😭

    • 1月16日
  • あお

    あお

    そうですよね、今準備期間ですもんね😭
    出かけるなら平日が望ましいですけど、
    旦那さんと一緒に服選んだりしたいですよね😓

    里帰りまでに三重での麻疹が収束することを祈るばかりです🙏

    大阪での感染も出てますし(新幹線乗ってたみたいです)、愛知も時間の問題ですかね😭この前東郷で出てヒヤヒヤしてたのに(私日進なので)またかよー!🙁って感じですが、気をつけましょうね😭

    • 1月16日
  • ゆかり

    ゆかり

    思い切ってネットで買おうかなとも思うくらい、億劫になってきてます…神経質なのがさらに酷くなってます😭

    本当ですね‼️
    愛知でもこの影響なのかは分かりませんが続々と患者数伸びてますね…
    1日も早く終息しますように‼️

    • 1月17日
マヨネーズ

三重に住んでいますが、抗体が16だったので(妊娠前に予防接種を打ったにも関わらず💦)関東の実家に早目に里帰りしています。

とにかく外に出ないのが一番ですよね😔

  • ゆかり

    ゆかり

    関東もこれからインフル、りんご病と流行しているみたいなので、気をつけてくださいね😱
    これからまたしばらく引きこもり生活になりそうです😥

    • 1月16日
まき

三重県在住です!風疹麻疹怖いですよね😭
わたしも1回しか受けてなく風疹はかかったこともあるのですが抗体がなかったので出産後入院中に病院で打ちました!妊婦のときは愛知で患者さんが出たときで怖くて名古屋とか行きませんでした💦あと人混みも避けてました!手洗いうがいでほんとうに予防出来るのかわかりませんがやらないでうつったら後悔すると思って思いつく事はやっていました🙌
旦那さんは予防接種大丈夫ですか??
もしまだだったら旦那さんが外でもらってくる可能性もあるので受けてもらった方がいいですよ🥺

  • ゆかり

    ゆかり

    本当に怖いです💦
    次の妊婦検診が2週間後で、その時に抗体検査をしたとしても結果が出るのはまた1〜2週間後。そうなると30週にも入っているので、今無理に外出せずにいた方が良いのかそれとも今後のことを考えて受けた方が良いのか悩みます😱
    主人は私の妊娠が発覚した8月の時点でMRワクチンを11月にインフルを受けてます。出張も多かったので、ワクチンを受けてても風疹を貰ってきたらどうしよう…と思ってました。
    またしばらく厳戒態勢に入ろうと思います😭

    • 1月16日
  • まき

    まき

    血液検査その場で結果わからないですもんね💦
    妊娠中は予防接種が受けられないのでやっぱりうつりそうな所には外出しない方がいいと思います😭😭
    旦那さんさすがです🙌予防接種してあるならきっと大丈夫ですよ🥰

    • 1月16日
  • ゆかり

    ゆかり

    そうなんです💦
    それに今抗体検査したところで、対処法が何も無い(今と変わらない)ので…
    里帰りまであと1ヶ月半くらいなので、準備とか主人と二人でお出かけしようと思っていたのに😥
    大丈夫だと信じます‼️

    • 1月17日
パスタ

妊娠初期の血液検査で風疹の抗体価出ますよね?
いくつありましたか?

  • ゆかり

    ゆかり

    風疹は16倍なのでギリギリでしたが、麻疹はまた違いますよね?💦
    麻疹は30年前に1度予防接種のみなので、抗体は残って無いんじゃないかなと思ってます。

    • 1月16日
  • パスタ

    パスタ

    あ、麻疹でしたか!すみません、読み違えました💦

    • 1月16日
  • ゆかり

    ゆかり

    いえいえ😃
    風疹の時もかなり気をつけていたのですが、麻疹に関しては風疹以上に気をつけていないと本当に怖いです💦
    妊娠を考えた時点でMRワクチンを打った方が良いという考えは全く無かったというか、知らなかったので…😱
    これ以上感染が拡大しないことを願うばかりです。

    • 1月17日