※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんぴー
子育て・グッズ

5歳の子供が切れ痔で鮮血が出ています。明日病院に行くべきか、何科を受診すればいいでしょうか?

5歳の子なのですが、うんちをして、先の方が赤いということで見たら、本当に先の方が鮮やかな赤でした。鉛筆の先端のような感じです。

おしりを拭いてみたら、鮮血がつき、切れ痔にしては多いなという量でびっくりしましたが、肛門はきれいでした。
念のためおしりふきで拭いてみましたが、大丈夫でした。
今はこんな状態ですが、明日にでも病院に行った方がいいのでしょうか?また、行くなら何科になるのでしょうか?

コメント

りい

鮮血であれば、肛門のなかがわが切れたのかなと思います。内臓など出血ではれば黒っぽい血液なので、違いがわかると思います。とりあえず様子みててもいい気がします。とはいえ、あくまで素人の判断なので、気になるようであれば病院にいくほうが確実です。痔だとは思いますが😞行くなら泌尿器科ですかね!

• けんぴー

けんぴー

コメントありがとうございます。
    内臓なら黒っぽいのですね!明らかな鮮血だったのですが、量が多くてびっくりしました!うんちも先が赤く、最近トマト味のものも食べてないしなー?と思ってたんです。
    泌尿器科近くにあるので、もし続けば行ってみようと思います^ ^

• 1月15日
ままり

写真はとりましたか?
小児科にいくとよいですね!

• けんぴー

けんぴー

写真撮ってないんですm(__)m明日の朝病院行く時に拭いたものを持参しようかとも思いましたが、それも流してしまい💦
    小児科でもいいのですね!小児科って割と何でも見てくれるけど、お尻は専門の科があるし、どっちなんだろ??と思ってました!

• 1月15日
  • ままり

ままり

小児科は全般みてくれますよ。そしてそこから紹介などもありますし。
    べんはかたいですか?

• 1月15日
  • けんぴー

けんぴー

小児科、全般とは心強いですね!
    それが、便が大きくかたくて痔にでもなったか?と思ったのですが、便はそこまでかたそうでもなく、量も我が子にしては少量でした。でも昔、あまりにもお腹が痛いと言うので救急へ行ったところ、毎日便通があったのに便秘と言われました(>人<;)基本毎日出るし、量も多めだと思うので、うちの子にしたらまだ残っているのかもしれないです。

• 1月15日
  • ままり

ままり

あした小児科でもしかしたら浣腸をされるかもですね!それでまた出血あればまた別の検査もするとおもいますよ。

• 1月15日

過去の質問にコメント失礼します。
お子さんはその後病院に行かれたり原因は分かりましたか?
息子も先程最後のウンチの方?に真っ赤な血が少量ですがベットリ付いていて、お尻を拭いたらその時は薄い血が付いていました。
もし差し支えなければ、その後の経過を教えて頂きたいです。

• けんぴー

けんぴー

コメントに気付くのが遅くなり、申し訳ありません!!お子さんはその後大丈夫でしたか??
    私はさすがに記憶がなさすぎて、育児日記つけてるのでもしかしたら書いてるかな?と思ってその日のを見て見ました。さらりとは書いてあったものの、特にその後も小児科には行ってない感じでした。でも、不調だった様子もなく、おそらくその時だけだったと記憶しています。ただ、しっかり血がついていたみたいで驚いた、と日記には書いてありました。
    こんな記憶ですみません!!

• 11月27日

退会ユーザー

返信して頂きありがとうございます!🙇‍♀️
    育児日記にはそのように書いていたんですね!
    ですがその後は大丈夫そうで良かったです!😊
    きっと切れたかなんかだったんでしょうね!
    うちも今様子見ですが、今のところ大丈夫そうです。
    経過を教えて頂き参考になりました!😄
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 11月27日