※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなお
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんの授乳間隔はどれくらいですか?うちは体重7.5kgで夜は6〜9時間寝るけど、昼間は1.5〜2時間で泣く。1日8〜10回授乳して3時間間隔。昼間の授乳が気になります。

生後3ヶ月半の男の子です。

同じ月齢の方、授乳間隔どれくらいですか?

うちは今体重7.5kgの大きめちゃんで、夜は6〜9時間寝てくれるので夜間授乳は1回なのですが、昼間は1時間半とか2時間くらいでお腹すいたと泣いちゃいます💦

トータルでは1日大体8〜10回くらいなので、平均すると3時間間隔です。

授乳間隔が開き始める時期だと思ってたのですが、正直昼間はそんな感じがしません😅
同じ月齢の方はどうなのかな〜と思って質問させていただきました。
よろしくお願いします。

コメント

ゆかみ

3ヶ月ちょっとで、体重も同じぐらいの女の子です!夜中6〜9時間は凄いですね💕偉いですね!
うちは夜中4時間あけばいい方です。日中は2〜4時間で1日7、8回ぐらいです。
日中は1時間40分とかで泣くことありますが、赤ちゃん訪問で体重の増加が多いと言われて2時間以上はあけるようにしています💦外に連れ出すと4時間とかあきます😊
でも夜中それだけ寝てくれるなら日中あかなくても良いんじゃないかなーと思っちゃいました💕

• さなお

さなお

コメントありがとうございます。
    やっぱり体重増加で間隔あけるように言われるんですね😅
    夜中は助かってるんですが、成長曲線だいぶギリギリなので最低でも2時間はあけるのを参考にしたいと思います☺️

• 1月15日
はな

うちの子もそうですよー!
昼間は1時間半おきに授乳してる感じです((´∀`))夜は7時間、5時間とか寝てくれて夜間は一回授乳です!

機嫌がいい時は遊んだり、抱っこしたりうつ伏せの練習させたりとしてますが結局2時間くらいでグズグズ言ったりするので授乳します!

お出かけとかするとチャイルドシートやベビーカーでよく寝てくれるので4時間あいたりすることもあります!

• さなお

さなお

うちもはなさんのところと同じでよく寝てくれる感じです!
    やっぱ2時間くらいでグズグズになっちゃうんですね😅

• 1月15日
ゆーきゃん

12日で3ヶ月になりました!体重は分かりませんが、夜はまだまだまとまって寝ず2~3時間おき、昼間も2~3時間でたまに1~1時間半とかであげちゃいます😂

• さなお

さなお

授乳間隔かなり短いケースもあるんですね💦まだあまり間隔は気にしなくてもいいんですかね😅

• 1月15日
月島雫

うちも3ヶ月半で体重も同じくらい、夜は9時間以上寝る時もあり、混合ですが9割ミルクです。
日中は、大体3時間間隔で授乳してます。
1回量は160〜180ml、1日5,6回ですね💦

日中の間隔は長く寝てるせいか変わりません(´༎ຶ۝༎ຶ)

• さなお

さなお

ミルクだと授乳間隔と量はそんな感じなんですね!
    私は基本母乳でたまーに哺乳瓶拒否予防でミルクを挟む感じですが、ミルクの時は120〜140であげてました💦もうちょっと量増やしてあげてもいいんですね😅

• 1月15日
cr

生後3ヶ月ちょっと、7.1kgの男の子を完母で育ててます👶🏻💚

夜は夜中1回朝方1回の授乳ですが、昼間は1時間半〜2時間おきの授乳です🌈

3人目ですが、授乳間隔はその子それぞれで違うかなと😌✨

1人目はこの時期まだまだ頻回授乳で、夜中も何回も起こされてました😂
2人目は昼間はきっちり3時間おき、夜は1回起きたり起きなかったりでした😚

今まで特に指導されたりも無いのであれば、そんなに気にしなくてもいいんじゃないかなと思います🥰

体重増加もそのうち落ち着きますしね🥳

• さなお

さなお

なるほど、授乳間隔も個性が出るんですね☺️
    あまり気にし過ぎないようにします✨

• 1月16日
ゆち

同じく夜間授乳も一回でわたしもその頃は一時間半が限界でした(笑)
でも段々4ヶ月半頃から間隔が空くようになってきました!一回の飲める量が増えているんだと思います👶
ちなみに今は三時間~四時間空きます!離乳食あげたら四時間~五時間半もってます。その子それぞれだと思うので母乳でしたら欲しがるときあげていいと思います!段々間隔空いてくると思いますので今の授乳でのスキンシップたくさんしてあげて下さい😊

• さなお

さなお

やっぱり月齢が進むにつれ、また離乳食の開始などにより徐々に間隔は空いていくんですね!
    焦らずゆっくりスキンシップと思い見守っていきます(*´-`)

• 1月16日
aya

生後3ヶ月ちょっとで5.3㎏の女の子を完ミで育てています😊

昼間は3〜5時間あき、
夜はぐっすり寝て6〜11時間あきます!

1回160〜180ml、1日4〜5回です😂

2485gで生まれ、小ぶりちゃんだったので、体重はしっかり増えています😊
成長曲線内を順調に進んでます😆

• さなお

さなお

間隔すごい空くんですね!
    1回に飲める量が増えると間隔が空く感じですかね〜✨

• 1月16日