※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

最近離乳食を食べる時に手で食べたがる様子が続いています。特に食事の途中でテーブルに落ちたご飯を手でつまんで食べることが多いようです。ヨーグルトなどはちゃんとスプーンで食べてくれるそうです。

最近離乳食を食べる時に、
手遊び?しながらしか食べません😭
前まではとくになにもなく順調食べてました😊‼️

しかし最近は、スプーンであげると手で払い除け
テーブルに落ちたご飯を手でつまんで食べます!!
その間におかずをあげると口をあけますが、
テーブルに落ちたご飯がなくなったらまた払い除けます。

これは自分で手づかみして食べたいということですかね?
手づかみ食べも順調にしてみす!!

でも、ヨーグルトなどはきちんと口をあけて食べてくれます。

※テーブルは清潔にしてます。
落ちてもいいようにお皿も置いてます。

コメント

さき

うちもスプーンであげると機嫌悪くなって払いのけたり、愚図りだしたりします😅好きなように自分で食べたいってことですよね、きっと。
なので最近は全手掴みプレートにしてます。
たまにヨーグルトとかお味噌汁とかは介助してますが、ほんのちょっとです。

  • ぽん

    ぽん

    同じぐらいのお子様ですね😊

    やっぱりそうなんですね😓‼️
    野菜とかも手で持てるように
    大きめに切ってあげてますか??☺️

    • 1月15日
  • さき

    さき

    人参やかぼちゃなど野菜スティックにしてます〜🥕
    とは言え焼いたミニトマトなんかも上手に食べられているので、スティックにこだわらず何でも食べさせちゃってます😊

    • 1月15日