※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパン
雑談・つぶやき

妊婦なんてこんなもんなのでしょうか…私は元々喘息持ちなんですが、以前…

妊婦なんてこんなもんなのでしょうか…

私は元々喘息持ちなんですが、以前の妊婦検診で妊娠してから少し喘息が酷くなったことを相談したら、わからないから他の病院に行ってねと言われました。
ですが、どこの病院に行っても問い合わせても妊婦は断られます。
今日は元々産婦人科に勤めていた経歴のある先生がいる病院に行ってみたんですが、そこで30分間ほどずっと妊婦加算について話しをされました。
妊婦加算があればどの先生も診る努力をするのに、妊婦加算がなくなったから妊婦はたらい回しになって誰も診てくれない。
妊婦加算があればいいのに政治家が妊婦加算やめろって言ったせいでなくなったでしょ?
喘息なんて産婦人科の先生に相談しても、産婦人科の先生が困るでしょ?
だから他のとこに行くように言うし、他の病院も責任取りたくないから診たくない。
そのようなことをずっと言われ続けました。

もちろん、私は政治家でもなければ妊婦加算について関わった人間でもありません。
それなのに30分間ずっと妊婦加算について話され、意見を求められ、結局何も診てもらえず、お金だけ取られて終わりました。
また次の病院を探さないといけないですし、なんだかとっても疲れてしまいました…

すいません、支離滅裂な文章なのに読んで頂きありがとうございました(>_<)

コメント

ふんわり

こっちはしんどいし、妊婦って疲れやすいのに目的とは違うこと話されたら辛いですよね😧
私は妊娠して生まれて初めて咳喘息になりました!
その時は産婦人科から呼吸器内科紹介されましたよ!
喘息持ちの友人も、二人目産んだら益々ひどくなったと話していました…。
何で断られるかはわかりませんが、呼吸器内科なら診てもらえると思いますよ😣
お大事になさってください😢

• パパン

パパン

ありがとうございます😣
    産婦人科医だったら…と思い、微かな希望を持って行ったんですが残念な結果になりました…😔
    妊婦加算については同じ話しを4回ほどされたので、いつ終わるのか、結局診てもらえるのか不安な時間を過ごしました😣

妊娠してから咳喘息になられたんですね😰
    それは辛いですね💦
    今は大丈夫なんでしょうか?😣
    喘息しんどいですよね😣💦
    私も今回3人目にしてちょっと喘息頻繁に出るな~と思うようになりました😔
    私は妊娠中に酷くなるタイプみたいで、妊娠するたびちょっと困ってます💦

範囲を広げて呼吸器内科を調べて妊婦でも診てもらえるか問い合わせしてみたいと思います😣
    ありがとうございます😣

• 1月15日
らん

最初にわからないから他の病院に行ってねと言われたときに紹介状は書いてもらえましたか?
紹介状があれば大きな総合病院に受診できるし、産婦人科のある総合病院なら呼吸器科と連携取りながらすすめて行けると思います😨
リスクのある妊婦さんは個人病院とかは見切れないので、だいたい総合病院へ紹介されるはずですが…

• パパン

パパン

ありがとうございます😣
    紹介状は書いてもらえませんでした😣
    個人の産院だからか、紹介状よりも転院の話しをされました😣
    友達も同じ産婦人科に行ってたんですが、結構すぐに転院させるみたいなんです😣💦

市の総合病院は紹介状がないと診てもらえないので、紹介状がなくても診てもらえる総合病院に問い合わせてみたんですが、ダメだったので、今また別の総合病院に問い合わせてるところなんです😔

• 1月15日
  • らん

らん

すみません、下に返信してしまいました💦

• 1月15日
  • パパン

パパン

大丈夫です!
    ありがとうございます!
    そうなんですね…😔💔
    実家から徒歩5分の産院で、地元の子はそこに行ってる子が多かったので行ってたんですが、少し怪しいな~と思うこともちょこちょこあって…😓
    やっぱりちょっと怪しい感じですよね💧

はい!
    とりあえず、まだ悪阻も終わってないので、2週間後の検診まで、思い当たる病院を自分のペースで探してみて、次の検診の時に聞いてみます!
    本当にありがとうございます😣

• 1月15日
  • らん

らん

そうですね、紹介状があれば市民病院や総合病院で見てもらえるし、そこが難しそうでも見てもらえる所を病院がコンタクトしてくれると思いますので、とりあえずはその最初の病院で紹介状を書いてもらいましょう✨

なんだか変わった医者なので、もしかしたら紹介状を書くこともごねられるかもしれませんが、そこは負けないように😾

• 1月16日
ぴっぴ

えー‼️
わたしも軽い喘息で、呼吸器に通ってますが妊婦でもみてもらえます。
副鼻腔炎で耳鼻科にいったときは、ちゃんと飲める薬出してくれるところと処置しかしてくれないとこがあったので、薬出してくれるところに行ってます。
いつも紹介状なんて持ってってないです!
『妊婦です』ってひとこと言ってみてもらってます‼️
聞きたいのは加算の話じゃないですよね。

何も解決になってないですが、妊婦でもみてもらえる病院がありますように😢

• パパン

パパン

ありがとうございます😣

そうなんですか👀?
    呼吸器科をメインに診てる個人の病院ですか?😣
    総合病院とかの呼吸器科に行かれてるんでしょうか😣?
    私の住んでる所の周辺には呼吸器科をメインに診てるところがないので、呼吸器科も診てる内科とか行くんですが、全くダメです💧
    今は総合病院に妊婦でも診てもらえるか問い合わせてるんですが、自分で見つけれなかったら産婦人科でまた相談するしかないな…と思ってます😣
    耳鼻科でもそうやって診てもらえるところがあって羨ましいです😣

そうなんです😔
    正直、なにしに病院に行ったのか全くわからなくなり、産婦人科に喘息の相談してもダメ!他の病院行ってもダメ!妊婦加算取り入れないと!となぜか怒られた気分で悲しくて…😢
    持病ある人が妊娠するなと言われた気持ちになり涙が出ましたし、子どもに八つ当たりもしてしまいました…😢

ですが、何も解決にならずとも、聞いてもらえただけで、コメントももらえて本当に嬉しかったですし、気持ちが軽くなりました!
    ありがとうございます!

• 1月15日

え?その先生、何様のつもりですかね……?(°Д°)産婦人科に勤めていらっしゃった経験があって何でそんな妊婦にアホな仕打ちができるんですかね?

支離滅裂なのはその先生の言動であってパパンさんの話は全くおかしくないですよ(´;ω;`)

何にも解決にはなってないですが今日は吐き出せるだけ吐き出してゆっくり休んでください・゜・(つД`)・゜・

• パパン

パパン

ありがとうございます😣
    なんかもう本当に悲しくて、妊娠してるんだから病院来るな!病院来るなら妊婦加算取り入れろ!と言われてる気持ちになり、なんで政治家でもなんでもない私がこんなに言われるんだろうと辛かったです…😢
    診察中も妊婦加算の話しを4回くらいされ、待合室に人が数人待っていたのに、いつ終わるのかわからず、診てもらえるのかもわからず、ただ相槌だけ打ち、かなり疲れてしまいました😣

話しを聞いてもらえて、私の話がおかしくないよと言ってもらえて、すごく嬉しかったです😢
    多分妊娠中で情緒不安定なだけだと思うんですが、涙が出てしまい、すごく悲しい気持ちだったので本当に嬉しかったです😣
    こんなのにコメントくれてありがとうございました😣!
    また明日から頑張れそうです!
    本当にありがとうございます!😣

• 1月15日
らん

とれだけ小さな個人の町医者でも転院させる場合、ましてや喘息などリスクを伴う場合は総合病院を紹介し、紹介状を書くのがほとんどです。そこの産院がおかしすぎます💦
そこの産院に紹介状を書いてほしいと頼んでみてはどうでしょうか?