※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが咳や熱があり、インフルエンザを疑っています。受診した方がいいか悩んでいます。

1歳3ヶ月の子どもインフルエンザかもしれません。

一昨日からごくたまに咳
昨日朝食後嘔吐3回、離乳食を一段階前に戻し少な目に昼食。夕食。機嫌普通。
夕食までは麦茶。
夕食後からポカリ系飲料に。

深夜に熱が上がり、今朝40度近く。
朝食もそれなりに食べ、寝てお昼過ぎ授乳。夕方38.6度に。遅い昼食も結構食べました。今寝ています。
機嫌は悪くない、話しかけなどにも反応するがだるさがあるのかいつもより大人しい。

鼻水や咳はほとんどありません。
私自身がだるさがあり熱はなく、今日は病院へ連れていく気力がありませんでした。

インフルエンザを疑う場合、この年齢の子は必ず受診したほうがいいでしょうか?
他の子に移したり、何か拾ったりを考えると食事がとれないとか機嫌がずっと悪い時だけでいいのか悩んでいます、よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

コマじろうS

私だったら病院行きます(´·ω·`)
もし仮にインフルエンザで予防接種してない場合、重症化したら最悪インフルエンザ脳症などあってこわいので。

他の子にうつす心配も大切かと思いますが、まずは明らかに体調の悪い我が子優先かなと思ってしまいました。

nyan

うちも40度近くの高熱があり、病院行ってインフルエンザA型と診断されましたので、早めに行く方がいいかと。。
あまり悪くなると肺炎など引き落として脳に障害になったりするらしいので。。

りん

まとめてですみません、予防接種は11月頭に普通のものもヒブ追加接種も済ましておりますが、
明日午前診療に行きたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _*)m

どれみ

咳鼻水がないなら突発の可能性もありますよね、、、、

りん

ありがとうございました、昨日の夜からは熱も下がり朝は元気でしたが、本日小児科行ってきました。
インフル陰性でなんだったのかはわからないのですが、熱でなんらかのウイルスに勝てたみたいです。

生まれてから3回目くらいの高熱、2回目くらいの嘔吐でしたが、突発性発疹も経験がなく(発疹がでないことがあるのかわかりませんが)

大事に繋がらず良かったです。一人では不安だったので、皆様ありがとうございましたm(_ _*)m