※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

罪悪感と仕事復帰の不安で体調が優れない。育休延長中で、復帰後の忙しさや子どもの病気で不安。体調不良もあり、仕事と家事育児が心配。未来への不安を感じています。

罪悪感と仕事復帰への不安で胃痛や腹痛になってる気がします。

保育園に申込んでいましたが、落ちて育休延長になりました。先日、会社の男性上司に報告しましたが、会社としては4月に戻ってきてほしかったように感じ、申し訳ない気持ちになりました。

私はあまり働きたくはありませんが、お金のため復帰する予定です。
仕事復帰したら忙しいだろうし、子どもも病気をもらってきたりで仕事を休まなきゃいけないのも上司に言いづらいな、、なんて考えて不安にしまって。
産後、体が痛いのもなかなか治らずで、こんなのに仕事に家事育児が出来るのか心配です。

悶々とまだ起きてもないことにモヤモヤして体調を不安定にしているのが情けないのですが、、書かせていただきました。

コメント

みー

大変ですよね。
私の息子を保育園に行ったと思ったら、熱でなかなか仕事に行けませんでした。、今でも慣れてきたと思えば保育園からお熱の電話。
毎回申し訳なくてなかなか言えません💦

お母さんが不安になっているとお子さんも気づいて不安になってしまいます。お母さん辛いと思いますが無理はしないでください。
お母さんが倒れたはお子さんが泣いてしまいますよ

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます。
    病気をもらってなかなか仕事に行けないと言いますよね。子どもから病気もらうこともあるでしょうし、、
    今から不安になってもしょうがないのですが、上司が苦手な人なので余計に考えてしまって。
    おっしゃる通り、自分のことも大事に無理せず過ごしたいですね。

• 1月15日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

ぴよさん、とても責任感が強いのですね!
素敵なママさんだと思います🙂
私も育休中ですが、保活すらせず、このまま一旦辞めようかと思ってます。
お金は無いですがやっぱり子どもが心配でまだまだ一緒に居たいし...
保育園落ちたのは誰のせいでもなくどうしようもないですよね💦
お子さんがママともう少しゆっくり過ごしたいって思ってる暗示なのかもしれませんね。

出産の痛みを乗り越えて更にここまで育児もされてるのですからきっと大丈夫です!
慣れるまで色々あるかと思いますが、その状況になれば何とかやれるもんだと思います!
偉そうに言ってすみません😓

• ゆき

ゆき

優しいコメントありがとうございます。ママともう少しゆっくり過ごしたいという考え方、嬉しかったです。そういう前向きな発想がなかったなと思いました。子どもの成長を見られる時間がもう少しあると思えるといいですよね。
    保育園落ちたのは仕方ないことなんですよね、わざと落ちてるわけではないので。
    いざその状況になる前まで、私はあれこれ悩んでしまうタイプで、、取り越し苦労なことが多いのですが。
    夜中、目が覚めると保育園や仕事のことを考えるストレスでお腹痛くなったりしてます泣
    でもコメントしていただいてちょっと勇気をもらえました。

• 1月15日