※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこんこん
子育て・グッズ

新生児育児が大変で、不安や疲れを感じています。里帰り中で家族のサポートを受けていますが、将来のことや育児への自信に不安を感じています。赤ちゃんのお世話で忙しく、自分の育児能力に不安を抱いています。

新生児育児がこんなに大変なんだと実感しています。
生後15日の新米ママです。
待望の赤ちゃんでした。
里帰り中でかなり家族に甘えています。
それでも大変なのと、この先のことを考えると母親になれるかと漠然とした不安があります。
最近は日中はずっと抱っこです。
少しずつ体重も増えてきて腕が疲れます。
夜は3時間ごとの、授乳。
混合ですが10分ずつ、おっぱいを吸わせ、ミルクをのませ、寝かしつけで、すぐ、次の授乳の時間が来てしまいます💧寝たと思っても赤ちゃんが気になってなかなか寝付けず😱授乳の時間が苦痛になってしまいます。こんなでは母親失格ですよね。
まだしばらくは実家にいますが、アパートに戻ったらやっていけるか不安でしょうがないです。
赤ちゃんは可愛いですが、まだそこまで実感がないというか母性ってなんだろうと、、、。
漠然とした不安に、このまま育児ノイローゼになったらどうしようとさらに不安になります。。

コメント

coco

私も全く同じ事を思ってます。
今は母に甘えまくり、沐浴も母が率先してやってくれていたり、ご飯も作らなくて済む、家事もなにもしていません。
寝不足でフラフラな時は見ててくれるので少しは寝る時間も確保できます。

自宅に帰ると家事、プラス育児。
家事もままならない私が育児などできるのかと本当に不安です。

でも、実家にいてもいつまでも私がこの子の母になれない気がして、はやく母親にならなくちゃ、そのためにはここをはなれなくちゃ。とも思います。

みなさんそうして過ごしてきてるのかなと思い、前向きに考えるようにはしてますが、やはり不安しかありません。

• ゆきこんこん

ゆきこんこん

同じ事を思っている方がいてホッとしました😢私が異常なのかと思いました。
    私も寝不足で家族に数時間見てもらって仮眠をとったりしています。
    でも気になってなかなか眠れないし、罪悪感も感じたりで💧
    アパートに戻って、旦那は帰り遅いし、この子と2人でやっていける自信がありません😥
    ギャン泣きされたり、夜も寝なかったりすると、これがいつまで続くんだろうと不安になりませんか?
    夜は眠れてますか?

• 1月16日
あーこ

わかります😣
その頃は眠すぎてシンドイですよね😭
お疲れ様です💦💦

私もその頃は睡眠不足と産後の疲れで息子のこと可愛いんだけど本心から可愛いと思ってなかった気がします😭
息子よ…ごめん😭

でも大丈夫です✨✨
表情が豊かになって来ると可愛さ倍増🤩
今はホントに可愛くて仕方ないです😍
ギャン泣きしてても泣き顔が可愛く思える時がきます♡
もう少しです!頑張って下さいね🤗

• ゆきこんこん

ゆきこんこん

経験者の方のコメント力強いです!!
    この時期ってやっぱり大変な時ですか??
    睡眠不足で思考回路も変だし、出口の見えないトンネルの中にいる感じです。
    家族に頼りすぎてて、これじゃあアパートに戻ったら、こなせないなぁと思います。
    3時間ぐらいまとめて寝てくれる時もあれば、途中で泣く時もあります。
    ホントにまとめて寝たい💤
    寝てる間に寝ようとしても、寝よう寝ようと思うとなおさら寝られなかったり、また泣くんじゃないかと思ったり💦
    だんだんまとめて寝てくれるようになるんでしょうか??

• 1月16日
  • あーこ

あーこ

当時は寝不足&うちの息子の口が小さいのと私が扁平乳首で吸いづらいこともあり授乳ストレス…😭
    しかも私が寝かしつけても寝ないのに母だと寝るって言う…😭
    シンドくて泣いた事も何度か😭😭😭
    1人目育児でうまく手を抜くことが出来なかったので、今思うと若干育児ノイローゼ気味だったかもと思います😅

ですが3ヶ月過ぎたらかなり楽になりましたよ🤣
    ちょうどその頃昼夜逆転してしまい旦那も私も寝不足で😩
    時期的に早いかなーと思いましたが、思い切ってネントレしたら成功して布団に置いてトントンで寝てくれるようになりました😭❤️
    たまに泣いて寝ない事もありますが、布団に置いたらほって置いても寝てくれたりするのでこっちが先に寝ちゃう時もあります🤪笑

今では寝かせるとだいたい5時間くらいはがっつり寝てくれますよ^_^

• 1月17日
  • ゆきこんこん

ゆきこんこん

3ヶ月過ぎるとラクになったんですね‼️
    今の私には長いです😥
    私もまさに、私が寝かしつけても寝ないのに母だと寝ます😖
    確かに寝不足続きで、初めて育児だとノイローゼ気味にかるかも😵
    当時はどれぐらい寝てましてか?

• 1月18日
  • あーこ

あーこ

当時は息子がおっぱいを吸えなくて搾乳とミルクの混合だったので、オムツ替え→ミルク→寝かしつけ→哺乳瓶洗って搾乳のサイクルだったので30分寝れるかどうかでした😭
    寝かしつけに成功しない時は寝れずに次の授乳時間になる時も。
    夜全く寝れない時は日中に母に頼んで2時間くらい寝させて貰ってました😖
    常に睡眠不足と戦ってた記憶しかないです😓笑
    本当に授乳が一番のストレスだったので、1ヶ月過ぎておっぱいが吸えるようになったらおっぱいでそのまま寝てくれたりするのでかなり楽になりました^_^

• 1月18日
  • ゆきこんこん

ゆきこんこん

私も混合で、10分ずつ吸わせて、ミルクあげて、オムツ替えて、寝かしつけて…であっという間に次の授乳時間が来てしまいます。すぐ寝てくれればいいんですが、時間かかるときもあって💧
    やっぱり新生児のときは、寝不足ですよね。私だけじゃない思うと頑張れます😵
    うちも、おっぱい吸うのがあんまり上手じゃなくて、私も授乳がストレスです😣
    1ヶ月頃だと吸うのも上手くなるんですか?
    そして、ねんトレってどのようなことをしたんですか?

• 1月18日
  • あーこ

あーこ

1ヶ月過ぎて体力がついたのと口も大きくなったので特に練習とかもしてませんでしたが急に吸えるようになりました^_^笑

ネントレ合ってるかは分かりませんが😅
    うちは朝は必ず7時に起こすのと、夜は5時30分お風呂→授乳→遊び→8時過ぎ授乳→終わったらオムツ替えて寝かしつけの流れです^_^
    布団に置いたらおやすみを言っておもちゃのオルゴール鳴らして部屋は真っ暗にして泣いてもトントンで、ギャン泣き以外は抱っこしずにひたすらトントンしてました。
    2〜3日で慣れたのかトントンだけで15分程で寝てくれるようになりましたよー^_^
    今でもたまにギャン泣きしますが、その時は抱っこしてもう一度授乳してからネンネだよーって声かけしてまた布団に置き直すと寝てくれます✨

我が家がネントレしたのは3ヶ月過ぎてからなので新生児の時は時間の感覚もまだ無いので難しいかもです😓

• 1月18日
あずき

分かります分かります!
みんなそうだと思います。
赤ちゃんのお世話、想像以上に大変ですよね💦
私も夜中の授乳なんて眠くて眠くて仕方ないのにいざ寝かしつけに成功すると赤ちゃん気になったりネットで調べものしたりであっという間に次の授乳時間になります😱
私は授乳というより下手くそなゲップ出し作業とオムツ替えで目が覚めてしまうことが苦痛になっています笑
夜中ひとりの時にギャン泣きが止まらない時なんて、本当、育児ノイローゼになりそうです😅

• ゆきこんこん

ゆきこんこん

赤ちゃんのお世話ホントに大変ですよね😔💭
    みんな通ってきた道だと思うと世間のママさん本当に尊敬します‼️

寝かしつけに時間かかるとホントにすぐ次の授乳時間です。
    完母ですか??
    私は混合なんですが、3時間なんてあっという間!
    3時間の授乳守ってますか?
    ようやく寝かしつけして、起こして授乳するのが嫌です。。
    やっと、寝かせたのにって思ってしまいます😵
    またオムツ替えて、おっぱいあげて…めんどくさいなぁと思ってしまいます😣
    だめだなぁー。。。
    一日どれぐらい睡眠時間取れてますか?

• 1月16日
  • あずき

あずき

ほんっとーに大変です😭
    昨日なんて10時から16時まで一度もベッドに降ろせず抱っこでした😵そして18時から夜間もずっとグズグズで
    寝てくれません😂
    ほぼ完母になりつつあります💡一応3時間おきですが、やっと寝かせた時なんかは、4時間あけちゃってます!オムツ替え、授乳、ゲップ、オムツ替え…ってエンドレスですよね😭昨日は多分1、2時間しか寝れてません😱

• 1月17日
  • ゆきこんこん

ゆきこんこん

うちも日中はずっと抱っこです😖それも立ってゆらゆら抱っこしないと納得しない時もあります。知恵ついてきてるんですね。だんだん体重も増えてきて重いし。
    日中は家族と交換かして抱っこしてるのでまだ大丈夫ですが、アパートに戻ったらどうなるんだと、恐怖です。
    1、2時間睡眠はつらいですよね。
    私も1時間睡眠を小刻みに2.3回です💧
    元々、寝るのが好きなので全然足りないですよ😔💭
    里帰り中ですか?

• 1月18日
ひ

私も1ヶ月里帰りして自宅へ戻りましたが
最初は不安でいっぱいでした💦
こっちでは頼る人も旦那しかいないし
どうなるんだろう〜って思ってましたが、
正直なんとかなります⋆¨̮⑅!
私は手抜きしまくりでここまでやってきました←

その時期の授乳はほんと大変ですよね😿
まとまって寝れないし疲れも溜まりやすくなるし今はいっぱい家族に甘えましょう🥰

段々お世話していくうちに可愛さはいっぱいでてきます✨焦らなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ゆきこんこん

ゆきこんこん

授乳大変です💧
    今はとにかく寝たいですー😱
    小刻みに1時間とか1時間弱寝ても、寝た気がしません😖
    だんだん慣れてくるものなのでしょうか??
    だいたいどれぐらいからまとまって寝るようになるのでしょうか?
    授乳間隔は長くなるのはいつごろからでしょうか?
    今は出口の見えないトンネルにいる感じです😣

• 1月16日
ぴぃ 💋

昨日は夜からぐずぐずでそのまま何しても
夜中3時まで寝てくれなくて
ほんと疲れました( ; _ ; )心折れますよね😭
3時間おきの授乳だけだとまだ
いいんですけど、ぐずって泣かれると
ほんと疲れますよね…抱っこしんどすぎて
肩にサロンパスはってます😹💦

いつか落ち着くかなとがんばるしか
ないですね(>_<)待望の赤ちゃんやし
早く会いたかったはずやのに……
同じ気持ちの方がいて心強いです。😹

• ゆきこんこん

ゆきこんこん

わかります!
    泣き止まないと心が折れます💧
    ずっと抱っこだし。。。
    こういう気持ちから産後うつとかになるのかなぁとか思ってしまいます😵
    ウトウト寝そうだなぁーと思っても、また目がギラギラするとガッカリ。。こっちが泣きたくなりますよね‼️

いつか落ち着く。。。いつなの!って感じです😥

• 1月16日
littlemy

みんなそんな風に思いながら乗り越えてるのかなと思います。私もそうでした!
私も隣で寝ている娘が気になって、寝られずずっと見ていたり、夜中は半分目を閉じながら授乳してることもありました(笑)。

赤ちゃんは可愛いけど、特に新生児の間はあやして笑ってくれるわけでもなくひたすら寝て飲んでですし、泣いてばかりだししんどくなることもあると思います。
でも、だんだんと表情が出てきたりできることが増えてきて可愛いく思えるようになりますよ😊❤️始めから母性ありふれてるお母さんなんてなかなかいないんじゃないでしょうか。これまでずっと子どもがいない生活だったのにいきなりなんて無理な話です😣

お母さんや実家に旦那さんが来てくれる時にでも、1〜2時間くらい時間をもらって外に出てみてはいかがでしょうか✨もっと少なくても、ただ少しお買い物に行くだけでも違うと思います。私は母に見てもらって1時間のマッサージにいきました。身体がスッキリして、たった1時間と少し子どもに会えなかっただけで気になって恋しくなって飛んで帰って顔を見た瞬間、より愛おしく思えたのを覚えてます😌

まだ身体も回復しきっていないので、無理しないようにしてくださいね😃

• ゆきこんこん

ゆきこんこん

力強いコメントありがとうございます!初めから母性ありふれているお母さんはなかなかいない、と言って頂けて、よかったです。自分が異常だったらどうしようと思っていました🌀

ギャン泣きされるとホントに参ります…。私は寝るのが大好きなので、寝不足が辛い。
    今は家族に甘えながら、いつか楽になると思って乗り越えるしかないですね😣
    もう少し体調が落ち着いたら息抜きもしてみようと思います✋🏼

• 1月17日
mini

大丈夫ですよ😊まだお母さんになって2週間、最初からそんな上手くいかないです。赤ちゃんもまだ産まれて2週間です。新人同士の関わりですから何するにも時間がかかりますよね。何度も何度も繰り返しているうちにお互いのやりやすい方法が何となく掴めてくるんです😌
「これでいいのかな?」「大丈夫かな?」と日々悩みながら関わっているのが赤ちゃんへの愛情の証拠です❣️今は体も心もしんどいですが、少し慣れてきた頃に赤ちゃんがこっちを見て笑い始めます。その頃に母性が湧き上がるんじゃないでしょうか😆

• ゆきこんこん

ゆきこんこん

大丈夫と言って貰えると安心します😥
    3ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃるようですが、やはりだんだん夜は寝てくれるようになりましたか??
    新生児より今のほうがラクですか?

• 1月17日
  • mini

mini

断然楽です🙂下の子はよく寝る子というのもありますが😌上の子は寝ない子でしたがそれでもそのリズムに慣れて、やりやすい方法とか大泣きの対処法・予防法がわかってきて楽になります。あとは首がすわるから抱っこしやすいし、抱っこ紐でお散歩とか気分転換しやすいです。
    何よりこっちを向いて笑ってくれるのが頑張って来た日々が報われるような気持ちになりますよ😊
    あと少し、先のことを考えず今日一日を乗り切ることを目標に日々過ごしてみましょ😭💕

• 1月17日
  • mini

mini

下の子は夜6時間は寝ます。上の子は3時間間隔でした🙂

• 1月17日
  • ゆきこんこん

ゆきこんこん

徐々にラクになるんですね😣
    私にはまだまだ長いですが、miniさんが言うように先のことを考えずに、ですね。取り越し苦労は私よくしてるので💧またその時そのときで別の悩みが出てくるんでしょうが😵

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

わかります!
我が家も待望の赤ちゃんで、産まれてから育児はこんなに大変なのかと、、理想と現実のギャップがすごかったです😨

最近まで里帰りしていたのですが、子供を他の誰にも触られなくない!といういわゆるガルガル?も一切なく、逆に寝たいからみんな抱っこよろしくーという感じでした、、笑
自宅に帰るのが不安で、帰ってからも数日はホームシックて泣いてました。

娘はよく泣く子で、泣かれるのが苦痛で仕方ないです。。
でも家に帰ってきてからは平日はわたししかいない!と、だんだんこの状況を受け入れられつつあります😖
少しくらい泣かせたって仕方がないと思って奮闘しています!

• ゆきこんこん

ゆきこんこん

わかってくれる方がいて心強いです!
    理想と現実のギャップ。。。
    新生児育児って大変ですよね😣
    睡眠は取れていますか??
    私もガルガルはなく、家族に任せて仮眠とったりしてます💧
    家族も実家にいるうちは、頼ってと言ってくれてますが、アパートに戻ってからを考えると自分のためにならないなぁと複雑です。今は甘えてますが。
    比較的自分が睡眠とれた時は子供にも優しい気持ちで接することができますが、睡眠がほとんど取れない時は余裕がないというか、、、。
    このまま精神が崩壊していったら怖いです😱

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幸い、うちの子は生後3週目あたりから夜は21〜5時までまとめて寝てくれるようになったので、睡眠はとれています😪
    もうされてるかもしれませんが、朝は遅くとも9時までには起こして朝日を浴びせ、夜8時以降は暗い部屋で授乳→寝かしつけを毎日していたら、自然と夜長く寝てくれるようになりました!!

わたしも最初はそう思いましたが、帰ればずっと1人で見なきゃいけないし、、と思い家族に思いっきり甘えました!
    実家にいた頃は私より両親のほうが長い時間面倒を見てくれてたかもしれませんw

帰れって自分しかいない状況になればなんとかなりますよ!経験者が語ります!笑←偉そうにすみません💦

• 1月17日
  • ゆきこんこん

ゆきこんこん

3週目でそんなに長く寝たんですね!すごい!うらやましい‼️
    授乳で起こしたりはしなかったんですか??
    うちは、お昼頃にカーテン越しで日光浴を軽くさせて、夜は22~23時に寝せようとしてますが、なかなか寝ないで次の授乳時間がきたりです😱

私も、家族が見てる方が長いです。
    それもちょっと罪悪感を感じたり😵

アパートに戻ればやるしかない!ってなるんでしょうか。。。不安でしょうがないです😥

• 1月18日
しらす

新生児の頃は本当に大変ですよね。
眠いし身体中痛いし夜中泣かれると焦るし…💦
本当にお疲れ様です。

でも、大丈夫。
少しずつ慣れてくるし、赤ちゃんも少しずつ眠れるようになってくるし、動きや表情が出てくるころには本当に可愛く思えますよ!

今はご家族に甘えていいと思います。
わたしは双子だったこともあり…4ヶ月も実家にいました😅😅
みんな少しずつお母さんになっていくんだと思います。
焦らずその日その日を頑張っていきましょう。

• ゆきこんこん

ゆきこんこん

今が大変なときなんでしょうか。。。
    新生児の育児舐めてました😣
    しーかさんは双子ちゃんなんですね!!尊敬します!!
    私も1ヶ月でアパートに戻る予定にしてましたが、もう少し実家にいさせてもらおうと思ってます😅

• 1月17日
てるてる坊主

私も初めての育児で今は生後22日の子供がいます!
本当に想像以上に大変ですよね😭
私も育児初心者で偉そうには言えないですが、出産も育児も大変だからこそ自分たちが産んで育てた子供はよりかわいい気がします☺️
私もこんな自分が母親になれるのか?!といまだに思ってますが…😭
でも毎日沐浴や抱っこしていて少しずつ大きくなってたり重くなってたりするのを感じるとこんな小さくて泣くことでしか表現できない時期は一瞬で終わるんだなぁ…と感じます😭
ほんと毎日肩こり腰痛もひどくなるしまだまだ乳首も痛いし毎日寝不足だしパジャマはだけたまま寝てたりもしますが、子供の寝顔を見てるとやっぱりかわいいしがんばるしかないと思えます❤️
世の中のママは子供と一緒に毎日少しずつ色々経験してママとして成長していくんだと思います😃
お互いにママの卵としてこれから子供と共に頑張っていきましょう✨

• ゆきこんこん

ゆきこんこん

ほんとですよね。
    想像以上に大変です。
    私は家族に頼りすぎて、日中数時間もらって仮眠をとるものの、子供が気になるのと、預けてる罪悪感もありなかなか眠れません😵
    日中はずっと抱っこ、夜はギャン泣きされると私まで泣きたくなります。
    睡眠不足も辛いです‼️
    確かに寝顔を見ると可愛くてしょうがないです❣️
    睡眠時間は、取れていますか?

• 1月17日
momo

最初の頃は本当に大変ですよね😣
私も幸せなはずなのに
大変で、可愛さを感じる余裕も
なくなる時もあります💧
でも、私は最初の1ヶ月が
1番大変でした❗️
里帰りして甘えられてたけど
それでもその1ヶ月が1番大変で、
その後は夜も少しずつまとまって
寝てくれたり、自分も手の抜き方も
わかってくるしで楽に
なっていきましたよ✨
今は本当に大変な時期です😣
ここを乗り越えれば大丈夫🙆‍♀️
無理しないで気楽に☺️
赤ちゃんが生きてる、
それだけで十分立派な
母親ですよ✨✨
だってちゃんと育って生きてて✨
母親なしではあり得ない事です❗️

ゆきこんこん

最初の1ヶ月が大変なんですね!
まさに今ですね。そのときそのときで色々悩みや大変なことがあるんだろうけど。。
ホントに里帰りして、家族に協力してもらっていても大変です。。。
早くまとまって、寝たいー!
日中は抱っこしてないと泣くし、夜も起きるし、どうしたらいいんだろうと思います。
確かに余裕がないと、可愛いと思えなくなる時があります。
らくになる日、早く来てほしいです🌀新生児のときは、やっぱり寝不足でしたか?

くろ

生後15日の赤ちゃんがいます。
私も想像以上の大変さに、参っています(´⊙ω⊙`)
こんなに授乳、おむつ替えが大変だとは、、
次から次へと不安な事心配な事が出てきて、気分の浮き沈みがすごいです💦

私も今里帰り中ですが、母親に甘えすぎてて、申し訳ないです💦

ゆきこんこんさんは、寝る時間少し増えたりしましたか??

• ゆきこんこん

ゆきこんこん

本当に大変ですよね!!
    産後で体もボロボロなのに、育児で睡眠不足で。。。
    あと少しで2ヶ月になりますが、寝る時間は少し増えましたよ😊
    最初は3時間毎の授乳で、オムツ替えて、飲ませて、寝かしつけで1時間はかかって、あと2時間で次の授乳😫
    私自身寝付きも悪いので、あまり眠らないまま次の授乳、って感じでした😱
    今も3時間で授乳のときもありますが、長い時は3-4時間寝てくれるので、それだけでも違います😊
    そして、前は抱っこして寝かし付けて、寝たら布団に置くという感じでしたが、今は添い寝して、トントンすると寝てくれるようになりました‼️
    抱っこしていない分、私も横になれるのでラクだと感じています。
    ただ日中はこれは通用しなく、ほとんど抱っこですが。。。
    日によって違いますが、少しづつリズムが出来てるのかなぁーと思っています。
    私はまだ実家に里帰り中です😅

• 2月20日