※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園のママ友付き合いや子供同士の関係、面倒なイメージがあるけど実際どうなのか気になります。

幼稚園てママ友付き合いとか面倒じゃないですか?💦

また、年長さんになると子供同士で遊ぶ約束とかすると思うのですが、あまり仲良くないお母さんの子だと面倒だなーとかありませんか?💦

幼稚園はどうしても人付き合いが面倒なイメージが強いのですが、実際はどうなんでしょう😖?

コメント

momoko

まだ年少ですが、バス通園+親の参加が少ない園なので園に行く機会も少なく、他のお母さんとほぼ関わりがありません😂😭
園によっては毎月母親がいかないといけなかったり親の参加が多いので、苦手なら親の参加が少ない園を選べばいいと思います。
私は逆に寂しいくらいです😅年長くらいになったらまた変わるのかな💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園によって親の参加が少ないところもあるんですね😳
    幼稚園は親の参加必須だと思ってました!

• 1月16日
さくら

私は働いてるママさんが多い幼稚園にしたので(2人目妊活のため)
それほどママ同士ベッタリした付き合いはなかったのですが、
幼稚園によってはママ付き合いがかなり重要なんだろうな、と思う園もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働いてるママさんが多い園は良いですね!
    幼稚園て働いてない人が多いイメージだったので、私も調べてみます!

• 1月16日
chimu

幼稚園次第だと思います。
子供が通っている園は仲良い人同士でグループ作っています。なので、仲良くないお母さんとは挨拶程度で余り会話もしなくて、遊ぶことも今のところないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グループあるんですね😂
    入園前にそんなの分からないですよね😂

• 1月16日
ゆずりは

年中ですが、そんなに面倒なこともなく楽しく過ごしてます。

仲の良いママさんとは子供が幼稚園に行っている間にランチしたりしてますよ。

子供同士で遊ぶ約束をしてくることは、まだないです。

男の子は約束しなくても、公園などで会った子と適当に遊ぶので楽ですよ。同じ幼稚園の子がよく遊んでいる公園があるので、そこに行くと誰かしらと遊べるので楽です。

お家の行き来をして密な付き合いをしている人達もいますが、私は家の行き来が苦手なので、外で集まって遊ぶ時に混ぜてもらったり、楽な感じで付き合っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気楽な付き合いがいいですよね😂
    まゆきさんみたいな付き合い方が理想です✨

• 1月16日