※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micocoma
妊娠・出産

34週の妊婦です。お腹がへこんでいる気がして心配です。赤ちゃんの体重が減少しているので不安です。同じ経験をされた方、いらっしゃいますか?

34週目の妊婦です。最近以前に比べるとお腹がへこんでる気がします。。。31週目の検診ではお腹の赤ちゃんも2キロ超えてますよと言われたのですが、33週目の検診では1.9キロに減ってしまってました(>_<)!先生曰く心配する事ないとのことでしたが、日に日にお腹がへこんでる気がしてなりません。このような経験された方っていらっしゃいますか?ちなみに胎動はあります!

コメント

ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

誤差出ますよ!先生が言うなら心配しなくてだだと思います。

• micocoma

micocoma

ありがとうございます🙏
    そうですよね、先生が言うだから大丈夫ですよね!!!

• 2月2日
yooootsu

エコーは±200gの誤差は出るので気にしなくても大丈夫ですよ🙋🏼💕

• micocoma

micocoma

そうなんですね〜😉出産近づくにつれて不安な事ばかり多くなってきてしまって。。。
    お返事ありがとうございます🙏💓

• 2月2日
せなくろ

エコーだと頭とかの大きさでの推定であって、体重計に乗せてる訳ではないので多少の誤差はありますよ(・ω・)ノ
私自身木曜に健診に行った時は2900はあるねって言われてましたが、実際昨日産まれたら2800でしたので!

• micocoma

micocoma

ご出産おめでとうございます🙌🏻💓
    やはり、誤差はあるですね!気にしないようにしたいと思います👍
    貴重な体験談ありがとうございます🙏💓

• 2月2日
ななちょび

後期になると測り方によって誤差がでるみたいです!私も後期は増えたり減ったり、胎動があるし先生も大丈夫っていうなら心配ないですよ!(*^^*)順調に育って無事に産まれますように❤

• micocoma

micocoma

そうなんですね。。。出産楽しみとともに、不安が膨らみいろんな事が心配になってしまってます💦
    優しいお言葉ありがとうございます☺️

• 2月2日
ピーコ

誤差は結構ありますよー!
私は胎児の体重が推定3800gと診断され自然分娩出来ないかもと言われ計画出産に切り替え出産したら実際の体重は3100gでした!

• micocoma

micocoma

誤差は結構あるんですね〜!!!
    700グラムも!生まれてみないとわからないんですね☝🏻️

• 2月2日
オガオガ

皆さんがおっしゃる通り、誤差があるかも知れませんね。でも、micocoma さんが小さくなってると気付かれたなら、調べてもらっても良いと思います。知人で同じ週の頃に(後期でしたけど、生まれたら未熟児の頃)、お腹が大きくならないので検査してもらったら、プラセンタの機能が衰えていて、帝王切開をした子がいます。栄養が十分に行かなかったので小さい未熟児でしたが、今は他の子と変わらない大きさの元気な子です。

• micocoma

micocoma

お返事ありがとう🙏
    そういったこともあるんですね、、、私も少しお腹が周りの人に比べると出てない気もします(>_<)!次回の検診で赤ちゃん成長してないようだったら、先生に相談してみます!
    貴重なご意見ありがとうございました😭💓

• 2月2日
  • オガオガ

オガオガ

そうですね。気になった事は調べてもらった方が良いですね。何でもないと良いですね。

• 2月2日
ひーこ1011

推定体重はあてになりませんよ〜!
私は1週間も経ってないのに、400g一気に増えたことあります!
その一週間後には200減ってましたf^_^;
最終的には言われてたのより500g位小さく生まれてきましたよ〜f^_^;

mayu...

小さくなっててもその大きさが基準値の枠内であれば心配ないと思います!😳
私は赤ちゃん自体が基準値より小さめなので心配ですが…😭
小さくなってたりすると小さな変化でも心配ですよね!💧