※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yurari
お仕事

育児休暇中のワーキングマザーが、産休前に上司からのパワハラ的な発言に悩んでいます。会社は女性活躍推進中だが、信頼していた上司の行動にショックを受け、転職も考えています。他のワーキングマザーの経験や転職についての意見を聞きたいです。

ワーキングマザーの方どんなお仕事されていますか?

私は今、男性9割の会社で育児休暇中なのですが、産休に入る前にお世話になった部署の部長だった人が、私が産休に入ったあと、パワハラ的な発言を言いふらしているようで、会社に復帰するのが嫌になってしまいました。
内容としては、今後この会社で昇格できるよう頑張りたいとか、将来的には女性管理職も目指したいなどと、業績評価の面談時に相談したことがあり、そのことについてを産休に入るやつがこんなこと言ってた、とか、昇格して産休に入るつもりかって怒ったんだよ、とか発言があったようです。
実際はそんなこと一言も言われておらず、あなたならすぐにでも管理職になれる実力があるとか、昇格と産休は関係ないからと、話がありてっきり応援してくれてるのかと思っていました。すっかり上司のことは信頼していたのですが、育休中に他の社員がわざわざこんな風に言ってたよ、と連絡をくれたので発覚しました…。

会社自体はワーキングマザーへの理解もあり、女性活躍推進に取り組み始め、これから女性社員が活躍できたらいいなと思っていたのですが、信頼していた上司がそんな風に思っていたこと、それを言いふらし私の評判を下げるような発言をしていることがショックでした。
復帰後あと半年は我慢してこの会社で働こうかと思いますが、できれば転職を考えています。
と言っても、ろくな資格がないし、熱を出したり行事等で穴を開ける可能性が高いワーキングマザーなんて雇いたいところはあまりないかもしれません。

小さなお子さんがいるワーキングマザーの皆さん、時短など取りながらどんな形態でお仕事されているか、転職についてどう思うか、お話聞かせてもらえないでしょうか。

コメント

パスパレ

私は子どもが1歳の時に就活して正社員になりました。中途入社なのでフルタイムです。育児家事との両立はかなりキツイです💦
なので、転職はやろうとすれば可能だと思います。ただ昇格とかは当然、今の会社よりさらに難しくなりますよね💦子持ちでの中途入社なので…。本当に上を目指したり、お給料をあげたいという気持ちがあるなら、今の会社で頑張ったほうがいいのかなと思います。その上司はムカつきますが、実力で見返せばいいのかなと。

• yurari

yurari

そうですよね、やはり大変ですよね。
    転職するなら残業はしなくても、せめてフルタイムで入らないとダメかな、と思います。家の近くでないと保育園のお迎えも間に合わないし…
    かなり職種など絞られてしまいますよね。昇格も厳しいですね。
    復帰してみてどうしても耐えられない状況だったら転職を考えるようしたほうがよさそうですね。
    ご回答いただきありがとうございます🙂

• 1月15日
ちま

自分自身に直接言われたことでないのであれば、あまり気にしない方が良いと思います。
どういった状況で、前後の文がどうだったのか、一字一句伝えられた訳でもないですし、伝えた方の主観も入ってきます。
管理職になったとたん、また産休とかに入るかもね~と軽く言ったことが、伝えてきた方の主観で怒ってたとなった可能性もありますし、会社としては女性の管理職、管理職が育児をしてるという実績がほしい可能性もあるので、一人の上司の事だけで転職を決めない方が良いかと思います。
業務内容、就業条件が悪いとかなら転職した方が良いとは思いますが。
ちなみに、普通だったら上司が悪口言ってたよ~って本人に伝えるような同僚いないですよ…陰口は陰口のままにしておくのが大人の対応です💦

• yurari

yurari

確かに、こんなこと聞きたくなかったなぁというのが正直な気持ちです。ただでさえ復帰に不安を抱えているのに。産休に入る少し前に部署異動があり、短い期間でしたが別の上司のところで働いていたので、連絡してきた人は上司変わって良かったね、安心して復帰してね、という意味で連絡してきたのかもしれませんが、なんだか余計にモヤモヤするばかりです。
    これを聞くまでは不安があるもののまた頑張ろうって思っていたのに、一気に辞めたくなってしまいました(涙)
    でも子供が小さいうちの転職はもっと大変なことになりそうですね。
    ご回答ありがとうございます🙂
    周りに惑わされず、認めてもらえるようにコツコツ頑張ろうと思います。

• 1月15日

その上司のあからさまなパワハラ発言を除けば、すごく似た環境で似た感じで働いています!(育児などの会社としてのサポート体制、男女比、いずれ管理職にとか)
時短・正社員で働いていますが、上司と合わず転職活動中です。
転職エージェントに登録し、面談しましたが、やはり育児中というのはなかなか転職が難しい要因ではあるとのことでした。ただ、無理じゃないと。業界とか今までのキャリアにもよるので、一度登録してみてもいいと思います!
私は転職活動していますが、最近別の部署から異動のオファーを受けているので、それを受けようかなと思っています。
会社としては育児に理解があり、制度も整っているし、正社員であるという立場を考えると退職するのは惜しく、でも今の上司とは離れたいので。
仕事内容が今までとは違うので少し悩みどころではありますが。
部署異動という選択はないでしょうか?
あと、ほかの方も言われていますが、本人から直接パワハラされたわけではないので、どんなニュアンスで言ったのか分かりませんし、気にしないというのも大切だと思いますよ!

• yurari

yurari

コメントありがとうございます🙂
    実は産休に入る少し前に部署は異動しております。いい上司だったと思っていただけに陰でそんなことを言っているなんて、裏切られた気持ちが大きくショックに感じました。復帰する場所は違うので気にしなければいいのかもしれませんが、あまりに実際のことと異なることを言われているようなので、周囲の私に対する目も変わっているのではないかと思い、復帰するのが嫌になってしまいました…😓
    とりあえず、今の上司にはこのことを確認し、味方になってもらえたらと思うのですが…噂話とか平気で人を裏切るような人がいない職場があればいいのにって思います😣

• 1月15日

退会ユーザー

部署異動されて、もうその上司の下ではないのですね!良い上司だと思っていただけにショックですね💦でも、異動したのなら尚更そんな人のために退職するのは悔しいですね。(辞めたい原因が今回のことだけなら)
    私なら、このことは自分の胸に留めて、新しい上司にも言わないですね。確認してもこちらのメリットは無いし(あって慰めの言葉くらいでしょうか)、そんなこと言う奴なのか!?」とその上司の評価が下がるとも思えません。愚痴を言う奴というあなたの評価が下がる可能性が無いかなと心配です。それよりは、復帰後の頑張りで見返してはどうでしょうか?見ている人は見ています。あなたの頑張りを。それで評価してもらいましょうよ!管理職を目指せるだけの能力をお持ちなのですから胸を張って復帰してください!アウトプットさえ出せば周りは黙りますよ!

• 1月15日
ザト

私も男性9割の会社でサラリーマンしてます😊
パワハラというか、ちょくちょく上司じゃない上の方に「子持ち女性はいるだけで迷惑」としれっと言われる程度に質の低い大企業勤務ですが、毎週言い返して戦ってます…惨敗ですが💦
会社としてはブランドイメージもあり、人事が頑張って、くるみんマークを取って女性支援を掲げていますが、結局人の意識まで変えるのは難しいんだな、と感じているので、どこの会社に行ってもどうせ同じだと思ってます。
うちの会社だと3年生の終わりまで時短が取れるので、今は2時間短縮しています。
一応フレックス勤務や回数制限付きですが自宅勤務もあるので、そういうのを活用しながらなんとかやってます💦💦
ただ、フレックスや自宅勤務の制度がない時の方が人に恵まれていて、自由な働き方ができていたので、善し悪しあると思います😥

• yurari

yurari

いい会社にお勤めなんですね😊うちの会社は小学校就学前まで時短なので、それも心配です😓フレックスもテレワークもないので、近い将来できるようになったらいいなと思います。
    どんなに女性活躍といっても結局男性の意識は変わらず、活躍するのは結婚していない女性だけで、男性と立場変わらない人しか活躍できないじゃないかとも思います…💧
    子育て終えた中途採用のおばさんばかり重宝され、何年も前から在籍している絶賛子育て中の若手社員には昇格のチャンスも巡ってこないので、そういうところも今の会社の嫌なところだなぁと思います😥
    出世なんか目標にしちゃいけないのかなとも思ってしまいます。
    コメントありがとうございました✨

• 1月15日
  • ザト

ザト

去年まではフレックスもテレワークも何もなかったので、プロジェクトを立ち上げて導入してみました💡
    うちの会社とすごく似てますね💦💦
    出世ははなから目標にできません。
    以前人事の方で、育休を取ったのに昇級のタイミングが早く、ほかの男性陣からかなり猛攻撃を受けていて、その後は女性の昇級もほぼなくなりました。
    昇級も昇格も目指していませんが、小さな子どもがいる女性ではステップアップどころか現状維持での転職も難しいので、転職は考えていません💦💦
    もう少しお給料がよければ、今の会社でも前向きに働けそうな気がするんですがw

• 1月15日
  • yurari

yurari

ご自身で立ち上げるなんてすごいです!私の会社は下っ端の女性社員の意見なんて全く通りません💦私も会社の意識改革など行ないたいので管理本部への異動を希望しましたが、営業になってしまいました😭
    まだまだ女性の立場が弱い社会ですね。不満を言いだすときりがないですが…
    やはり出世は考えない方がよさそうですね。今は時短なので給与がかなり減らされてますが、ちょっとずつでも年々増えていくので我慢しようと思います😓同じ会社に勤めている夫に期待します😂

• 1月15日
  • ザト

ザト

うちの会社も女性の立場が低いので、やっぱり似てますね!
    社歴二桁に乗ったばかりの私1人が吠えてもダメでしたが、役職者である40代の本社の方がプロジェクトリーダーとして矢面に立ってくださって、人事や管理系にいる私の同期とか本社の先輩後輩も参加してくれて、6人も集まったので、一年以上かかりましたが、なんとか導入に至りましたよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
    私も実は入社後10年は営業で、一昨年初めて営業支援系に変わりました♪
    ご主人と同じ会社なんですね❤︎
    私の夫も転職前は私の勤め先の競合メーカー勤務でしたが、この業界は古臭いというか泥臭いというか…男尊女卑&行き過ぎた年功序列制という昔ながらの営業の会社なので色々としんどいことが多くてストレス過多だったので、辞めて公務員になったら毎日楽しそうに働いてますw

• 1月15日
  • yurari

yurari

確かに似てますね!
    私の夫は私と違ってガツガツしていないというか、外面がとても良いので、信頼も厚く私と同じ時期に入社したのにもう2回昇格しています💧すでにここで男尊女卑を痛感💧世帯年収が上がるので別にいいですが、なんか悔しいです😭旦那様公務員なんですね!私の夫ももっといいところに転職してほしいですが、本人が現状で満足しているようなのでほっときます(笑)
    いつか実力で見返せるようにコツコツ頑張ろうと思います!

• 1月15日
yurari

ぽんさん、考え方が大人で素敵です!
私なら天罰が下ればいいのに!とか、訂正してほしい!とか思っちゃってました😂
そうですね、今後の頑張りで見返せるように頑張ります!実力があるというのも当時の上司の話なので当てになりませんが、自分にできることはしっかりやりたいと思います!

yurari

ぽんさん、すみません、こちらに返信してしまいました💦

むーむー

システムエンジニアをしています。
私の会社も9割は男性です。(うちの本部が約650名中女性は65名ほど)

いろんな方がいますからね。私の育休前の上司は人に対する差別的な意識が全くない人で能力さえあればという人でした。私に対しても復帰時に時短するかバリバリ働いて幹部社員目指すか確認してくれました。

上司の本音と建前はもちろんあるとは思いますが、何よりひどいなと思ったのは、その嫌なことをワザワザ伝えてきた同僚です。本当に仲の良い人なら伝えないと思いますし、伝えようと思ってもそんな感じでは伝えないと思います。

転職についてですが、私の育休明けにエージェントに登録して面談しました(子供2人います)。大手企業で福利厚生がよく、しかも年収アップも可能と言われました。ですので、子持ちでも転職可能だと思います。
ただし言われたのが時短はすぐには取れないということです。

育休復帰してもその同僚の方や元上司の方と同じ部署ではないことですし、復帰する部署の人間関係さえよければ復帰にそんな不安にならなくてもいいかな?と思いますよ。
子持ちで働いてて特に思うのは周りの人間関係は本当な大事です。
急に休む時や時短で仕事が間に合わない時など周りとの関係がいいととってもやりやすいです。

• yurari

yurari

コメントいただきありがとうございます。
    そうなんですよね、この連絡くれた同僚、以前から衝突することがあって、もう連絡取るつもりないし、仕事上でも距離を取るつもりだったのですが、同じように上司の被害者だったようで仲間が欲しいのか、わざわざ連絡してきました。私としてはこんな話聞きたくなかったのですが…なのでまた仲良くしたい的なことも言ってましたけど、本当にそんな気あるのか??と思ってしまいました。噂が大好きなおばさんなので、自分の中で留めておくことができない体質なんでしょうね。

やはり転職は難しいんですね。
    子供が小さいうちは今の会社で頑張った方がよさそうですね💧多少嫌な思いしても人間関係悪化させないように我慢していこうと思います。
    ありがとうございました!

• 1月16日
  • むーむー

むーむー

んー、なんか難しい同僚ですね。会社にはきっと他にもいい方はいっぱいいらっしゃると思うので、あまりその人から聞いたことは鵜呑みにしなくても良いと思います。上の方もおっしゃっているように本当に上司がそんな感じで言ったのか不明ですしね。

いや、転職自体は難しくないみたいですよ。今売り手市場ですし、子供いても今よりいい待遇のところにいけるようでした。ただ、時短がマストでしたらすぐには難しいとのことでした。エージェントからは子供が3歳ぐらいになったらもう一度考えてみてと言われましたが、私はなんだかんだで今の会社が楽で転職はいまだにしていませんが…
    普通に仕事をしていたら心配しなくてもきっとみんな認めてくれると思いますよ^_^

• 1月16日
  • yurari

yurari

そうですね。最近社員も増えて色々なうわさ話が飛び交ったり、有る事無い事噂がでまわり、煩わしく思っています。うわさ話や陰口が嫌いなので、聞く専門ですが、間違った情報が多すぎて訂正したくなります(笑)

どちらにせよ、子供が小さいうちはおとなしく今の会社でやっていった方が良さそうですね。その間に何か資格を取って、やりたい仕事に転職できるように密かに頑張ろうと思います🙂

• 1月16日