※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
子育て・グッズ

100日参りの着物について、下の男の子には新しいのを買いましたか?上の子の着せましたか?旦那のを着せたとか、教えてください。

100日参りの着物について、下の子も男の子が生まれたのですが、
兄弟いる方、下の子には新しいの買いましたか?
それとも上の子の着せましたか?
もしくは旦那のを着せたとか、教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

義実家から受け継いだ着物を上の子の時も下の子の時も着せました😊

私はこだわりもないし受け継ぐのがちょっと重荷でした(笑)
それに、写真館でレンタルした方が写真撮影プランにレンタル代も含まれててレンタル無料なので、自分の使うと着せた後着物クリーニング持っていってお金もかかるのでほんとは使いたくなかったです😂←ひどい嫁(笑)

• ゆうたん

ゆうたん

やっぱり上の子も下の子も一緒ですよね😀

写真館はレンタル無料なんですね😃
    たしかにクリーニング代かかるのは痛いですね😅
    ありがとうございます★

• 1月16日
ととママ

わたしも特にこだわりないです。
むしろ昔のものの方が着物の質が良かったりしますし、新しく着物を買うお金がもったいないな〜そのお金を他のことに使ってあげれるしという考えです。

旦那のものは残ってなかったので、私の兄のをみんなで(兄の子供たちと)使ってます!男の子2人目がいたとしても、同じ着物を使うと思います。

神社のご祈祷と、写真館でも使用して、写真館では他にも無料レンタルの衣装も着せれてお色直し的なことができてよかったです!
私の母も、35年前に着物を買ってくれた母方の祖母も喜んでくれました🙋‍♀️

• ゆうたん

ゆうたん

風習とかこだわらずにあるもの使えばいいですよねぇ!
    写真屋さんでも無料で貸してくれるということなのでそちらにしようと思います★
    ありがとうございます😊💕

• 1月16日