※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちmama
お出かけ

今回はかなり悩んでおり、皆さんのご意見を聞かせて頂けたら幸いです。…

いつも皆さんの質問や回答を参考にさせて頂いております!

今回はかなり悩んでおり、皆さんのご意見を聞かせて頂けたら幸いです。

現在、初めての妊娠でお腹の張りが頻繁にあり、ウメテリンを服用しながら切迫早産の為自宅安静をしています。

普段はお買い物も夫になる彼(訳があり結婚できない状況ですが・・・)に任せており妊婦健診意外はほとんど外出もしておりません。

しかし、臨月の前もしくは臨月の頃(いつになるかは不明)に車でも新幹線でも移動に2時間と少し掛かる場所に、出産前に必ず行かないといけなくなりました。

臨月&切迫早産なので行くにはかなりのリスクが有ることは重々承知しております。
移動先で陣痛が始まったり、破水して別の病院で出産することで他の妊婦さんや病院に迷惑が掛かることなどを考え、例え安定期であっても私は妊娠中の旅行やお出かけは避けておりました。
しかし、どうしても行かなくてはなりません、行かないという選択はできません。

今回の質問ですが、この場合に

①移動は車と新幹線のどちらが良いのでしょうか?

②事前に調べておくこと、当日気を付けること、必要な持ち物などなにがありますでしょうか?

③その他アドバイスなど頂けたら嬉しいです。

移動には彼もしくは両親、または双方が同行する予定です。

こんな状況を招いてしまった事にかなり反省しております。

ご意見よろしくお願いします。

コメント

yuri

なぜそのタイミングに遠くへ行かねばならないのでしょう(>_<)
車の方が何かあった時にすぐ対応できるかな、と思いますが、お腹には負担はかかると思います。休み休み行くことをおすすめします。
病院で対応方法聞いておいたほうが良いかもしれないですね(´Д` )
母子手帳や保険証タオルなど、いつでも入院できるセットを作っておくべきかなと思います。

• むっちmama

むっちmama

ご意見ありがとうございます!
    私もなぜこのタイミングになってしまったのか頭を悩ませています(;_;)
    実は彼も私も外国籍であり一人では頭が回らないほど複雑な状況なんです。
    これまで調べていた事が本日やっと情報がまとまり、やっと動ける状況になったのです。
    質問ではまとまらない(もしくは状況説明が長くなる)ため、
    簡潔に書かせて頂きました。

病院の先生にも相談したいと思います。反対されるのが当たり前だと思いますが、アドバイスを頂きたいと思います。
    車の方が安心ですかね?そうなれば入院セットなどアドバイス通り持って行こうと思います!!

• 2月2日
M

切迫早産と診断されたことがないのでアドバイスになるか分からないですが私なら新幹線より車ですかね(・_・;)運転してもらえるなら!移動中万が一のため病院とか調べますね。母子手帳は絶対持って行きます!

そのくらいしか思いつきませんが
なにもなく無事に帰宅できることを
願ってます☆

• むっちmama

むっちmama

ご意見ありがとうございます!

私は免許を持っていないので車なら運転をお願いしようと思います。
    移動中と移動先でいくつか病院を調べてみます!
    母子手帳も忘れず!

気をつけていきます!
    ありがとうございます。

• 2月2日
ユズママ

私も切迫気味でウメテリン飲んでましたが、ずっと家に安静で気が滅入ってましたし、一時間ちょっとのところに主人が行くのについて行きましたよ( ̄▽ ̄)生まれる1ヶ月ちょっと前だったと思います(^_^)
37週になったら早産ではなくなりますよ☆
新幹線は早いし、トイレがあるからすぐ行ける。でも、途中では止まれない。目的地のすぐ前まで行けないからのでタクシーなど乗るにしても歩く距離が長くなる。ですね。
車は、体調に合わせて止まって休憩したりできます。でも新幹線より時間がかかったり渋滞の時のトイレとかが心配かな。

道中で駆け込める病院や、休憩する場所を調べておくのが良いかと思います(^_^)破水とかもしも始まった時の為にビニールやバスタオルも一応準備しておくと安心かもですね。入院道具も車で行くなら持って行った方がいいかもしれないです。新幹線なら荷物になるので後で持ってきてもらえるように準備しとくとか。
目的地でどれくらいの時間滞在するのか分からないし、えつとかいさんの切迫の状況がどれくらいなのか分からないのでこれ以上はなんとも言えないですが。

• むっちmama

むっちmama

ありがとうございます!
    車でも新幹線でもメリットとデメリットはありますよね。

行く際はアドバイス通り下調べを細かくして、準備をしたいと思います。
    滞在時間はその時の状況によりますが3時間くらいです。
    前回の健診では入院するかもう少し自宅安静で様子をみるかと先生が悩むほど際どい状況ですがなるべく安静にして行きたいと思います。

• 2月3日