※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
妊娠・出産

子宮全摘出後の手術や抗がん剤治療について教えてください。

子宮全摘出の方。
妊娠中
子宮がんが発覚。
大きいため
全摘出になります。
全身麻酔で痛みなど感じないと言われました。
手術後どうでしたか?
抗がん剤した方
どんな感じでしたか??
教えてください。

コメント

かお

見当違いの回答だったらすみません。ちょうど義母が、先週子宮がんで子宮と卵巣を全摘の手術をしました。

手術中は全く意識なく痛みもなかったみたいですが、終わった後は3日ほど痛みもかなりあったみたいで辛そうでした。手術後1日目は、口は動くけど身体は動かさなかったみたいで、食事は1日目の夕方、お粥を数口食べるのが精一杯みたいでした。

4日目でシャワーに入れるようになり、日に日に痛みもなくなってるみたいです。

抗がん剤はこれからだと思うので答えられなくてすみません😢

すけさんが子宮がん発覚したんですか?
胸中お察しします。
術後の経過ということですか?
申し訳無いですが、経験はしたことありません。職業柄ですが、オペの時に硬膜外に痛み止の細ーい管が入り、24時間持続的に痛み止が注入されるかと思います。ドーズといって、痛いときに自分で痛み止を早送りする装置がついてるものも多いです。
それでも痛いことも多々あるので、そういうときは点滴から痛み止を入れたりします。
特変なく手術が終われば、術後1日目から離床訓練が始まるかと思います。
ベッドに腰かけて、大丈夫そうなら立って、それも可能なら少し歩いてみる…という感じですかね。
一人で歩けるようになるまでは、看護師が一緒なので、心配はないと思います。
婦人科の手術では、術後吐き気を訴える人が多かったですねぇ。
化学療法は一概には言えず、副作用の出方も人それぞれですね💦

ぽん

出産と同時に癒着胎盤で子宮摘出しました。全身麻酔で手術後は背中からの麻酔?痛み止め?で痛みはほとんどわかりませんでした😭痛みにほんとに弱いため主治医の先生と話ししてできるだけ痛み止めを切らさないようにしてました!でも起き上がる時とか痛かったです😭2日目には点滴やら管を沢山引っ張りながら歩きました。

• すけ

すけ

手術日の傷が痛いですか?
    痛み止めは、ききますか?

• 1月17日
  • ぽん

ぽん

手術当日は背中からの痛み止めが効いてて痛いという記憶はなかったです。
    痛み止めは、内服は私は喘息持っているため、カローナールでした。カローナール全然効かなかったです

• 1月17日
  • すけ

すけ

ロキソニンではなかったんですね、、
    背中からの管は、痛くないんですか?麻酔から目を覚ました時
    吐き気などは、大丈夫でしたか?

• 1月17日
  • ぽん

ぽん

背中からの管は局部麻酔した後に入れました!それから全身麻酔に切り替えての出産でした!麻酔から覚めた時は吐き気はなかったですが、喉がイガイガで咳をしたいのに傷に響きそうで怖くて我慢してました!加湿のマスクとかなどを使った方がいいです!後タオルを干したりしてました!

• 1月17日