※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょー
その他の疑問

名古屋市守山区にお住いの方に質問です🙇‍♀️来年の4月から、娘を幼稚園に…

名古屋市守山区にお住いの方に質問です🙇‍♀️

来年の4月から、娘を幼稚園に通わせたいと考えていますが、まずは何から手を付けたらいいのか分かりません😨
プレ幼稚園に通わせてから入園させた方がいいのかな?とは思っているのですが…
また、早生まれなので皆についていけるかなど不安もあります…
守山区にお住いの方、幼稚園探しのためにまずは何から始めたか教えてください🙇‍♀️💦

コメント

咲や

守山区在住です
来年四月から息子は年少で幼稚園入園です
小幡周辺は小幡あさひはプレ優先でプレに入れなかった人向けのプチプレまで開催されました
園庭開放はホームページ参照
今月はありませんが、大体第一土曜日午前中に園庭開放と工作、絵本の読み聞かせがありますので、幼稚園の雰囲気が分かりやすいと思います

みつるはプレが人気でキャンセル待ち50人(私は40番台)で、願書もプレと兄弟枠で大半埋まり、願書配布開始日の朝九時半に終了しました😂(願書貰えず)
園庭開放はホームページ参照
それとは別に申し込み制で室内で遊べる日もあります

喜多山はプレ自体人数少ないので、プレに入れたらラッキー、願書自体は普通に貰えると思います(多分定員割れ)
大体月曜日午前中に園庭開放があります

第二富士は体操教室がありますが、兄弟枠、紹介枠優先です
見学会の早い段階で行けば優先枠貰えるらしいです(友人談)
園庭開放は無いですが、地域のお年寄り向けの園児の演奏会は一般の人もOKだそうで、息子連れて行きましたが息子は興味ゼロ😅

金城学院大は説明会を聞いた後、幼稚園児と一緒に園庭で遊ぶ体験が出来ます
夏はウォータースライダーやりますので、入れるつもりは無くても、参加して子供を遊ばせるには最適です😅
優先枠は兄弟、母親が金城学院大卒業生、キリスト教会の推薦状、車以外(徒歩、自転車、電車等)の登園出来る人のいずれかです
園バスは無く、キッズセンターの駐車場を利用して送迎が大半です(だから徒歩や自転車は優先枠…)

他に見学に行ったのはともしび幼稚園ですが、こちらは小幡まで園バス走らず断念
一学年一クラスで満三歳クラスもあります

まず最初にしたことは、家の近所の幼稚園をピックアップ
その幼稚園名で検索してホームページがあるところはそこをチェックしました
プレの申込み期間とか全て載っていますよ😁

例外として、守山幼稚園はFacebookで、プレの募集はひょうたんやま(守山)のピアゴの一階のレジの袋詰めする場所の掲示板で見かけました😅

守山イオン周辺とかは私が送迎大変(電動自転車)という理由で調べていません🙇
瀬古の方も同様です

公立幼稚園は月に一回園庭開放があるようで、それは守山児童館で見かけました
公立は申し込み多数だと抽選になるそうです
東区の大幸幼稚園(公立)が、砂田橋のホームセンターコーナンの近くなので、守山区でもこっちの方が近い人は送迎出来るならこちらもありかと思います(駐車場無いので、店に怒られない程度に店舗駐車場利用ですかね)

• 咲や

咲や

訂正
    来年四月から→今年四月からです😅

• 1月15日
  • りょー

りょー

こんなに詳しく回答ありがとうございます☺️✨
    みつる幼稚園、人気ですよね!
    第二富士か守山が近いのでどちらかかなあ…とは思っていますが第二富士はなかなか入園が難しそうですね…😭
    妹と弟が通っていましたが、制服も可愛くてうらやましかった覚えがあります 笑
    瓢箪山のピアゴはたまに行くので、次行ったら掲示板見てみます☺️

• 1月15日
  • 咲や

咲や

私が見かけたのは確か4月か5月位だったので、まだまだ先かもしれません
    守山は園庭開放いつでもという感じらしいです😅
    行ったこと無いので、児童館の園庭開放の情報見ただけですが
    守山近いならともしびはバス走ると思いますよ😁
    その辺だと小幡あさひ、喜多山もバス走ります
    みつるも廿軒家学区いるみたいなので、見たこと無いですがバス走るかもしれません
    ひまわり幼稚園も瀬戸街道をバス走っているの見かけますよ

• 1月15日
  • りょー

りょー

そうなんですね🤔
    いつでもなんですね🙂
    ちょっと調べてみます!
    ともしびも近いので調べてみます。

確かに瀬戸街道は色んな園バスよく走ってるの見るような気がします!
    守山学区中心に探そうかな、と思います😊✨

• 1月15日
りこ

同じく早生まれです!
みつる幼稚園か第二富士、小幡あさひ辺りを考えています。
みつる幼稚園のプレは一応申し込みましたが厳しそうですね💦

小幡あさひはいつのまにかプレ申し込み終わっており。のんびりしてました😭
私も何から手をつけていいのか💦
この質問参考にさせてください!

• りょー

りょー

回答ありがとうございます😊
    みつる幼稚園、人気ですよね💦
    小幡あさひ、もうプレ申し込み終わってるんですね😱
    色々とややこしいですよね…ほんと何から手を付けたらいいのか💧

• 1月18日
りんごちゃん

息子は4月から幼稚園で、早生まれです😊
やはり周りから比べると身体つきも小さいし(元々細身なのもありますが…)出来ないこともあります。でも、幼稚園〜小学校低学年くらいまでは差がどうしても出やすいと聞きますし、それは仕方がないかな?と思ってます😊でもその分周りの子を見て吸収することも多いと思いますし、実際いまも公園で仲の良い子たちは同級生でもみんな半年ほど早く生まれており、その中で揉まれながら(笑)たくさん吸収してるし、その子たちより出来てることもありますよ✨

ちなみに私は下の子の出産とかぶったのもありプレには参加せずの入園になります。(他の幼稚園で行っていましたが、そこは息子に合わず、説明会と園庭開放で行っただけですが息子が気に入った幼稚園に行くことに決めました)

私は家から通える距離と、どんな幼稚園に通わせたいかを夫婦で話し合い、それで決めました。
二択だったのですが、夫婦で幼稚園の場所を確認するために車で向かい外から見て直感で「あ、こっちだね。」と意見が一致。息子も私達と同じ方を気に入ったという感じでした。
それがもう夏の話だったので、バタバタと決まった感じです😅

• りょー

りょー

回答ありがとうございます☺️
    それぞれですよね😊
    揉まれて吸収してくるものもありますよね!
    私も旦那とよく話し合って決めようかと思います🤗

• 1月21日