※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
子育て・グッズ

4歳の子がうんちをパンツで漏らしてしまう問題について、どうやってトイレに教えるか悩んでいます。うんちする時間がバラバラで、本人はトイレですると言うものの漏らしてしまうそうです。どうしたらうんちをトイレでしてもらえるでしょうか?

トイトレについて
4歳の子がおしっこはトイレで
してくれるんですが、うんちだけ
パンツで漏らしてしまいます。
毎回毎回でパンツも洗ってもとれなくて
捨ててしまったり、どうやって教えて
いいのかわかりません。
うんちする時間もバラバラです。
してるそぶりも 見たことがなく
いつの間にか漏らしている感じです。
本人は うんちはどこでするの?
と聞くとトイレとは答えてくれるんですが
うんちだけ 上手くいかず
してるのかな?とかわかればトイレに
連れてったりするのですが、、
どうやって うんちはトイレにしてくれる
のでしょうか?

コメント

ふーさんママ

トイレに踏み台とかありますか?
踏ん張りがきかないとかありませんか?
トイレに座って足がぷらぷらしているとうまくできないことが多いです。

あと、トレーニングというよりはお母さんのストレスを減らす形になりますが、本人が嫌がらなければとれっぴーというパットをつける方法もあります。
お洗濯が少し楽になる、または処分する回数が減るかな、と思います。

• ひなた

ひなた

トイレに踏み台はあります!
    そもそものうんちが出そうとか
    うんちをトイレでするのが難しく
    うんちの時は教えてくれません。

とれっぴー!いいこと聞きました!
    探してみます!
    ありがとうございました😊

• 1月15日

うちも、去年の5月におしっこマスターしたのになかなかうんちはトイレに行ってくれなくて、、一日3回するのでもう毎日うんちパンツ洗ってましたが、ここ1ヶ月で急にできるようになりました!
きっかけは、うんちしそうな予感がしたので半ば無理やり連れてってたまたま出たことです。そんなことが2.3回あり、急に「うんち!」とトイレに自分でいくようになり、
ここ1ヶ月ミス1回です♡その一回も外でトイレがなくオムツにしてしまっただけ。

うちの子は、何事も自信がつくまではできないタイプでした。コップ飲みも爪切りもトイレも、、1回できるまで何とか親がサポートしてできるパターンが多いです。
なんとか一回できたらできるんじゃないですかね😆