※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
totoro☆
子育て・グッズ

1歳の娘が食事中にスプーンやフォークを投げるのでイライラし、ヒステリックに怒鳴ってしまいました。子育てでイライラした時の対処方法についてアドバイスをお願いします。

子供に対してヒステリックに「もうやめて!いい加減にして!!」と怒鳴ってしまいました…。娘は1歳1ヵ月です。最近、ご飯の時、スプーンやフォークの練習をしています。でも最後のころは、飽きてくるのかお腹いっぱいなのか、スプーンやフォークを投げます。
最初はダメだよー。とか、やめようねー。と優しく注意しているのですが、今日は私に向かって投げつけてきたので、イライラが溜まりヒステリックに怒鳴ってしまいました…。
怖い思いをさせてしまったと後悔しています。
子供のことは大好きで可愛いです。
でも1歳になり、だんだん自我も強くなってきて子育てでイライラすることが増えてきました。
そこで、みなさんに質問です。子育てでイライラした時どんな風に対処していますか??
ヒステリックに今日怒鳴ってしまったのですが、子供は大丈夫でしょうか…。
アドバイスお願いします。泣

コメント

緑の野菜嫌い

時期的に何でも投げるので仕方ないです😞
そしてストレスも溜まるので
怒鳴る時があっても仕方ないです!

2人育てていてどちらもそういう時期
ありましたし反省の毎日でしたが
それでも子供はママ〜!と
抱っこを求めてくるのでそれなら大丈夫と
割り切って育てています💦

長男が3歳になった今もママ〜!と
大好きアピールしてくれるので
子供は多少の事ではヘコたれませんよ😂💨

旦那が帰ってきたら1人で温泉とか
買い物とか行ってストレス発散してました^_^

• totoro☆

totoro☆

コメントありがとうございます!
    グリグラさんの「子供は多少の事ではヘコたれない」とゆう言葉でちょっとホッとしました😭
    やっぱり今はそぉゆう時期なんですよね…。きっとママさんみんなが通る道ですよね💦💦
    1人で温泉とかいいですねー✨✨
    うまくストレス発散しながら頑張ります!ありがとうございました!

• 1月15日
きき

歌で誤魔化します笑
なので腹が立ったらまずその怒りをミュージカル風に歌にして子供に向かって歌います😂
こっちがイライラしてそれをぶつけると絶対子供は更にイライラさせるような事をしてくるし、言う事聞いてくれないんですよね😂
っていってもこの間は私が体調不良の中、イヤイヤでギャン泣きの娘に疲れてしまい、なんでなのー?!って私も一緒に泣きました笑

• totoro☆

totoro☆

コメントありがとうございます😊
    歌!!
    その発想なかったです!!
    うちの子歌が好きなので娘にとっても、私にとってもいいかもしれません✨✨晩御飯の時から早速やってみます!!
    ホントダメだよ!って怒ったりすると、すぐまた同じことやりますよね😭
    体調不良のときは辛いですよねー💦💦大変でしたね💦💦

• 1月15日
  • きき

きき

歌歌うと娘も歌いだして手を取り合って回ったりします。
    そうするとなんて馬鹿な親子なんだろう。と笑えてきて結果オーライですよ笑😆
    さっそくやってみてください笑

• 1月15日
  • totoro☆

totoro☆

ききさんのコメント読んで想像しただけで笑えてきました😆✨
    今晩がちょっと楽しみになってきました!笑
    ありがとうございました😊

• 1月15日
sooooooo

イライラしないように前もって対策してます!
うちの子は、まだスプーンとか練習してません🤣💦
食べてる時に投げたら、もうおしまいねってやめたらどうですか🤔?
1歳過ぎでスプーンを持って食べてくれるなんてすごい事だと思います😊✨

• totoro☆

totoro☆

最近、スプーンで私があげようとすると後半ペチッ!とはじかれることが増えてきたので、(ちなみにsoooooooさんのお子さんはペチッ!ってやらないですか?手掴みさせてますか?)それもイライラしてしまい…試しにスプーンやフォーク渡すとお皿の方に持っていくのでやる気があるのかと思って練習してました💦

でもまだ焦らなくていいんですかねー😫もともと量を食べないので、なかなか、もうおしまいね。と切り上げられないでいます💦💦

• 1月15日

私も最近ヒステリーになって怒ってしまうことが多くなりました…自我が芽生えてわざとイタズラすることも多くなり、心に余裕があると優しく言えますが、また❗️もぉ~ってどんどんヒステリーに😢

この間は昼寝しないくせにグズグズで、昼寝するの?しないの?買い物にも行きたいけど、そんなのじゃ~いけれないよ❗️
そして、またグズグズで私に抱きついてきて
つい、もういい加減にしてって怒ったら
凄い顔して泣いてました😭
そして、お昼寝布団に行ってふて寝しに行ったので、すぐ近寄って見に行ったら寝てました💦
涙がツーと垂れて😭
ごめんね、ごめんね😭って横にくっついてゴロンしてたら、私に気付いてくっついてスースー寝ました😭

日頃、グズグズしないのでよっぽど構って欲しかったのに、私に心の余裕がなく出かける予定もあるのに昼寝するならして‼️って親の勝手で😢
起きたら普通でしたけど、あのときの顔は初めて見ました。ショックな顔してました。

私はイライラしたときはスマホの写真を見かえします。息子の写真を息子とみて懐かしいねってやると心も優しくなれます。

上の方が言ってた、ミュージカル風がいいなと私的には思いました。
私、ミュージカル好きなので、心を落ち着かせるときはそっちに集中してみようと私も頑張ります🤔

• totoro☆

totoro☆

まさにそうなんです!
    心に余裕があると優しく出来るんです😫
    怒ったあと、ちょっとシュンとしますが、時間が経つと普通にニコニコしてくれたりするので余計に心が痛みます💦💦
    おまめちゃんさんのお子さんのお話も読んでいて心がキュッとしちゃいました💦💦

ミュージカル風良さそうですよね!
    イライラをちょっとおさえられそうな気がしますよね!✨✨
    お互い実践してみましょう😊😊

• 1月15日
きこ

頑張らなくていいんですよ。
アレさせなきゃコレさせなきゃと思うから、できない子供にイライラするんですよね。こどもは出来なくて当たり前。できないことに目を向けるのではなくて、できたことに目を向けてあげてください。
昨日できなかったお返事ができた、いただきますで手を合わせられた、呼んだら来てくれた、たくさんもぐもくできた。そんな小さなことでいいですから、今日できたことを大袈裟にほめてあげてください。ニコニコしたママを見たらお子さんは笑顔になってくれますよ。ママはその笑顔を見てまた笑顔になります😄
親のペースで進めていくのではなくて、子供のペースで進めてあげてください。子供がやる気を出した時に全力でサポートしてあげたらいいんです。
まだその時が来てないだけ。大丈夫ですよ、お子さんは毎日確実に、昨日より成長しています!😊󾭠

• totoro☆

totoro☆

まさに権兵衛さんの言う通りでした😣アレされなきゃ、コレさせなきゃ。と毎日いっぱいいっぱいになっていました…。もっと出来たことに目を向けて褒めてあげなきゃいけないですよね。
    確かに褒めると娘もいつも嬉しそうな顔をしてくれています。
    もっと広い心で子育てしてみようと思います。
    ありがとうございました!!

• 1月15日

一歳頃は私がイライラしそうなことはやらない!という感じだったのか、子に怒ることはありませんでした。
あんまり覚えてません…(;´д`)笑
お母さんがイラつくならやめちゃっていいと思います。

• totoro☆

totoro☆

怒ることなかったんですか!
    すごいですー😳😳✨✨
    確かに私がイライラしていたら、子供が、かわいそうですもんね💦💦
    無理に色々頑張らなくてもいいのかな。と思ってきました。

• 1月15日