※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人の収入は25万〜30万、ボーナス年収120万。育休中のため復帰未定。住宅ローンや奨学金残高あり。首都圏で3200万円程度の住宅ローンを組む予定。

主人の手取り25万〜30万ボーナス年手取り120万程度
私は育休中ですので復帰すればそれなりのお給料はもらえると思います。今は第二子妊活中のため復帰は未定です。

20代ですので転職しなければ主人は上がる見込みはあります。

皆さまならおいくらくらいの住宅ローン組みますか?

車(ローンなし)、奨学金(利子なし)残り240万程度
があります。

ちなみに、首都圏なので希望エリアは安くても3200万〜です😥

ご参考までに色々教えてください😅

コメント

のん

うちの主人も同じくらいの月収です。
ちなみに私も育休中で、復帰すれば旦那と同じくらいの年収です。
住宅ローンは年収の7倍が基準だそうで、旦那単独で3800万円でローンを組みました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私も産前は主人と同じくらいでしたが、残業もできないのでおそらく手取り20万くらいになると思います💦
    ご主人単独で3800万も組めるのですね!差し支えなければ返済額を教えていただいてもいいですか??

• 1月15日
  • のん

のん

たぶんですが、私が公務員で復帰すれば同じくらい収入があることも審査で見てもらえたのだと思います😊
    また、以前の賃貸マンションの月額(9万円)も提示したので、大丈夫だと判断されたのかな?と。
    35年ローンで月々10万円くらいです✨

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公務員さんなのですね!安定していて羨ましいです😊
    月々10万円で賃貸よりも広いところに住めるならいいですよね😊
    ありがとうございました💕

• 1月15日
🧸

ご主人とうちの旦那が同じくらいの収入です。(私は専業主婦です)

3200万のローン組みました!
頭金で550万程入れたので
トータルは3700くらいです。
住んでる場所も似ていて、
都内まで電車で20分ちょっと位、駅から徒歩10分ほどの立地で埼玉県に住んでいます😊
あまり広く無いのですが、38坪の土地に、建坪は29.5だったと思います。

うちは車のローンも
奨学金も無しですが
車は1台所有しています。

月7.2万
ボーナス月+8万×2
で現在返済してますが
ボーナス払い辞めようかなと思ってます。
余裕はあまりありませんが、普通に生活は出来ています!
条件が似ていたのでコメントさせていただきました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、別のところに返事してしまいました😅

• 1月15日

ウチの夫も給料は同じような感じで、共働きで3300万の住宅ローンです。

奥様がずっと復帰後もしっかり働き続けるなら3600万とかですかね…首都圏だとお高いようですし(ウチは田舎住まいです)4000万は超えない方がいいと思います。
ボーナス払いなしで月々払える金額がいいと思います。

頭金どれくらいにする予定なんでしょう?それにもよりけりな気がします…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    結構駅から離れているマンションとかでも3LDKの狭い部屋でも4000万くらい行ってしまうんです😥
    できれば2500万程度で実家の土地に建てたかったのですが、祖父母が元気なうちは無理と言われてしまったので、中古の一軒家も視野に入れています😅

今すぐに買うわけではないのでまだたまっていませんが500万程度は貯めようと思っています!

• 1月15日
あんぱん

主人の手取りが同じくらいです(^ ^)
私も復帰すれば同じくらいの年収になります。
うちは主人の名義で2800万のローンを組みました😊

他にもローンがあるようですし、お子さん2人なら3500万くらいまでならそれなりに余裕をもって生活できるレベルかな?と思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

やっぱり3000万以内が理想ですよね😥もうちょっと貯金して頭金増やして考えます☺️💕

• 1月15日
  • あんぱん

あんぱん

うちもどんなに安くても3500万〜という地域に住んでいますが、ちょうど大きい土地にたくさん建った建売を購入したんです(^ ^)
    かなり掘り出し物で3000万ちょっとで購入できました😊

注文にこだわらないとか、価格を抑えたい場合は建売もおススメですよ(^ ^)

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!掘り出し物、羨ましい☺️
    建売も視野に入れてみます😆

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!とても参考になります☺️

本当に、奨学金は返してから結婚してもらいたかったです😅💦
厳密には奨学金ではなく、主人の両親に返してるのでローン審査には響かないんですけどね😥

3200万だとボーナス払いなしでも9万いかないなら、家賃+駐車場よりもお安いですね😊

けいちゃん

すごい似た感じです!
旦那の手取り同じくらいで(年収600万ちょっと)私が育休中です。
うちは、4200万ローンを組みました。
家を買った後車を一括で買い替えして、奨学金もあるので貯金がかなり減りました💦
ローンは10.8万円ですが、普通に生活したり旅行なども行ってます!
このローンだと、私の復帰が前提ですが…😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    4200万になっちゃうと、やっぱり復帰前提ですよね💦
    10.8万でも、賃貸と変わらないし全然広いところ住めますもんね!!
    ちなみに戸建ですか??マンションだと駐車場代が別だったり、管理費や修繕積立金がかかるので悩んでいます💦

• 1月15日
  • けいちゃん

けいちゃん

旦那が20代なので、今後大出世しない限りずっと共働き予定です😅
    都内で賃貸12万払ってたので、それでも安くなりましたね!
    戸建です!!
    マンションだとかなり高くつくので我が家には無理でした💦

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもです🤣もう仕事やめてカツカツの生活なんてできない😥
    12万💦💦12万でも都内だとそんなに広い部屋でもないですよね💦
    そうなんですね!!やっぱりマンション高いですよね💦💦参考になります!ありがとうございました!!

• 1月15日