※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
ココロ・悩み

実母が掃除を怠り、妹を偏重する態度にイライラ。旦那との関係も不安。帰りたくない。

実母イライラするほんと
旦那が仕事の関係上、なかなか家に帰ってこれない
仕事なので陣痛来た時とか1人だとこわいので
実家に一旦帰る予定です。そして
出産育児も初めてなのでしばらくは実家にいて
私が実家に住んでいた時に使っていた
自分の部屋でこれから生まれてくる赤ちゃんと
生活しようと思ってます。ですが2年前に実家を出てから
綺麗だった私の部屋はものすごいゴミ屋敷みたいに
なってました。(いらないもの置き場みたいな)
1から掃除大変だなと思いながらもちょくちょく
実家帰って掃除していこうと思い、
遅くってしまったけど、3日前ぐらいに実母に
正産期入るしそろそろ掃除しにいくねとLineを
しましたが既読無視。そして今日返信きてて
ザッと掃除しとくから来んでいいよ。と。
いやいや、ザッとじゃこまるしただ帰ってこられるのが
嫌なだけなのがまるわかり。私には年子の妹がいて
小さい頃から私のことは放ったらかし。ずっと妹。妹。
成人して実家を出て彼氏と暮らし出しても妹。妹。
(結婚していないしまだ所詮、ただの彼氏と彼女)
私の旦那は妹の彼氏と比べてとても控えめで
コミュニケーション能力ほんとないです。
とても人見知りです。面白くないのもわかりますが
実母は多分うちの旦那のことも好いてないです。
旦那と2人で実家行った時もずーと妹と妹の彼氏の話。もーええから。って感じほんと。いい加減子離れしろや。この年齢になってまで扱いの差が激しすぎるほんといろいろ。誕生日にも妹には毎年絶対お金をかけてプレゼント。私には今年なかったです。小さなことでイライラする。帰りたくない。

コメント

®️まま

義理の親に頼ることは無理なのですかね?

  • y

    y

    義理実家も頼れません。。

    • 1月15日
もぐ

初めての出産育児不安ですよね、
大変さが想像もつかないですよね😂

わたしは夜、旦那がいるときに破水だったのでよかったですが
1人だったら相当心細かったと思います💦
yさんの場合、旦那さんがいない可能性が高いとのことで里帰りされるようですが
その状況でお母様と陣痛時に病院行ったり
退院後、お世話になったりってなると
イライラどころではなくなるんじゃないかと心配です😵💦
出産後もなんてことない事でもイライラしたり
周りにガルガルしてしまいます💦

わたしの実家は車で10分かからずで
とても近いですが里帰りはしなかったです!
正産期に入ってからは、出産後に自分が楽できるように料理など下準備して冷凍ストック作ったり...
退院後の掃除や洗濯は毎日しなくても死ぬわけではないので
休みの日に旦那と協力してってかんじでした!
産後1ヶ月は安静にねと言われていましたが産後2週間もしたらわりと普通に家事もできました😂笑
なので里帰りをしない選択もあります!
yさんの旦那さんは休日もあまり無いですか?
里帰りしないとなると
旦那さんの協力必須なので...

長くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️

  • y

    y

    たくさんアドバイスありがとうございます😢はじめての出産なので本当に色々不安な上にこんな感じで
    一日一日過ぎて予定日が近づく度に
    色々考えて本当に辛くなります。
    うちの実家も車で20分ぐらいの割と近場です。旦那の仕事は3日行って3日休みの繰り返しです。休みはちゃんとありますが一人の時どんな感じなんだろうと不安になります😢😢

    • 1月15日
deleted user

私も母親は昔から姉と妹ばかりで、私自身は都合いいように使われてきました。
私の旦那も24時間勤務で来週1週間出張に行くので、1人で不安なので今病院に入院してます。
赤ちゃん産んだ後も帰る予定はありません。
旦那に休み取ってもらったりして、頑張って自力で見るつもりです。
入院とかしてお金かかって旦那には申し訳ないですが💦
旦那の家族はお見舞いとか来てくれるけど実母は無視です(笑)
もうもはや頼りたくもない状態です(笑)

  • y

    y

    そういうこともあり、
    私も子供は2人は欲しいと思っていますが自分が嫌な思いをしてきた分
    絶対に2人とも愛情いっぱいに
    育てたいと強く思います😢

    同じような感じですね。。
    入院されてるんですね💦
    ほんとに血が繋がってる親なの?って思いますww私ももし帰ったとしてもすぐ戻ってきそうです。笑

    • 1月15日