※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

赤十字病院の小児科はかかりつけになれません。風邪や肌荒れなどの診療は個人の小児科を受診する必要があります。重い症状で個人医から紹介された場合は、赤十字病院などの総合病院に行くこともあります。

山口市の赤十字病院について質問です🙋‍♀️🙋‍♀️
日赤の小児科ってかかりつけにはできないのですか??
予防接種や検診には行ったことがあるのですが、例えば風邪とか肌荒れを見てほしいときはやはり個人?の小児科に行かないといけないのでしょうか??重い風邪とかで個人の小児科で診れず、紹介された場合に日赤のような総合病院に行くのでしょうか??
ずっと疑問に思っていたので質問させて頂きます!!

コメント

りおかお

日赤で出産しました。
NICUなどに入ってその後経過観察などが必要となればそのままかかりつけ医になると言われました。
外部からいきなり日赤に行くとなると初診料結構かかりませんか?また紹介状がないと総合病院では基本診てもらえないのかなと思います。
最初近所の小児科に行き、総合病院への受診が必要となれば総合病院の紹介状が貰え、その後経過観察が必要となればそのままかかりつけ医に出来るのかなと思いました。

• ママリ

ママリ

紹介状がいるのですね!乳児は医療費タダだと思うのですが、初診料は対象ではないのでしょうか??

• 1月16日
  • りおかお

りおかお

乳児でも初診料はかかりますよー!医師の判断で総合病院へかかるのなら紹介状がもらえるので初診料はかかりません。その場合の紹介状もお金はかかりませんよ!

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!知りませんでした!疑問が解決して勉強になりました🙇‍♀️丁寧にありがとうございました!

• 1月16日