※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

ママさん、1歳2ヶ月の息子と一緒に食事をする方法について相談です。息子が大好きな食事を待てずに大騒ぎし、大人の食事に興味を持ちます。一緒に食べる方法を教えてください。

いつもお世話になっています。

お子さんを1人でお世話しているママさんに、自分たちの食事をどのように摂っているか質問です。

現在1歳2ヶ月の息子を育てて、時短ですが職場復帰しました。

夕食を食べさせる時にご自身も一緒に食べることができるよってママさんいらっしゃいますか?

先日実父にそうしなきゃだめだと言われたのですが、息子は食べるのが大好きでご飯の用意をする間待っていることができず大騒ぎするくらい、食べることが大好きです。

大人が自分と違う物を食べているのでそれにもとても興味を持ち、指をさして食べたいと言ってきます。だめだよ、と言うと反り返って怒ったり(椅子から転落しそうなくらい反り返ります)、泣いてしまい自分のご飯を食べなくなったりしてしまいます。

そんな息子と一緒にご飯を食べられる良い方法があったり、実践して一緒に食べたりできているママさんがおりましたら、ぜひやり方を教えてください❗

コメント

さみー

自分のご飯の用意が出来るまでは目の前に出さないようにしてます!
あとは一緒にいただきますしてからだよ〜と言ってたら目の前にあっても私の方をチラチラみて延々といただきますして待ってます。

• ぴよ

ぴよ

待てるのはすごいですね😣

うちは遊ばせていても私の方へ来てまとわりついているし、突っ伏して号泣しているので、どうやったら息子のご飯をもっと早く出せるかと毎日焦りながら準備しています。

一応冷凍にはしてあるのですが、チンして盛り付けたり、果物を切っていたりするわずか5分くらいが待てなくて…。

目の前にださないようにしていてもとにかく待てなくて。こんな状態なのに一緒に食べられるのかなと疑問に思ってしまいます…。

私のやり方が悪いのかなぁと思い、同じようにされている先輩ママさんにお話を聞ければと思いました。

ありがとうございます😄

• 1月15日
Q太

子供と一緒にたべてます!
1歳過ぎてから保育園でも普通食なので家でも子供が食べられそうなもの選んで同じメニュー食べさせてます!
なので指差して欲しがったらあげる時もありますしおんなじだよーって子供のものを私が食べたりすると本人も食べます🍙
うちの子もよく食べるので待ってらんないときは先出しでおにぎりやチーズ食べさせてその間にささっと準備します!

• ぴよ

ぴよ

同じ物を食べさせるのはすごいですね✨どのように準備しているんですか?上のお子さんもいて妊娠中でお1人でなんて…すごいです❗❗

いつも待てないのでパンをあげたり、おやきのようなものをあげたり、果物だけ切ってあげたりしているのですが、1分くらいであっという間に完食してしまって…。その後は椅子の上で反り返ったり、最近では立ち上がろうとしたりするので危なくて座らせておけません💦

こんな状態でも一緒に食べられるでしょうか…。

• 1月15日
  • Q太

Q太

うちも椅子立ち上がってしまうのでベルト付けました!
    それでも立ち上がろうとしますがベルトに負けてます😂笑
    私は日中一人で遊んでくれてる時にご飯作っちゃいます!
    もしくはお昼ご飯食べてる隙に横で夕飯作ったり夕方には魚焼くだけとかあっためるだけの状態にしておきます!
    5分くらいなら温めてる間、食卓に連れて来る前にリビングで泣いてて貰えばいいと思います!笑

• 1月15日
  • ぴよ

ぴよ

あいにく部屋が狭くて、食卓がある部屋とリビングが一緒で、フェンスなど設置できないんです。ご飯の準備をし出すと私の足にすがって泣いているので、温めた物が息子に落ちてしまうなどの危険があるので、泣かせておくのもなかなか危なくて…。

日中は仕事でご飯を作れないので、なんとか早朝や休みの日にまとめて作るようにはしているのですが💦

自分のご飯を待つこともできない息子が、大人のご飯を温めている間我慢できるとはとても思えずです😥

今日の食事の様子を見ていても、せっかちで頑固なのでしばらく一緒に食べるのは無理そうかなと思いました😣

教えてくださり、ありがとうございます😄

• 1月15日
スナフキン

こんにちは

食べさせる必要がなくなってから、一緒に食べてます。

メニューはほとんど同じです。
私は薄味でめ、柔らかめでも、なんでもよかったので…
上の方と同じく、テーブルに並べるのは、私のお皿からにして、最後に娘のを出し、一緒に食べてます。

• ぴよ

ぴよ

今はお子さんが1人で食べられるようになっているんですね😄

同じ物だとどのように準備しているんですか?

大人と同じ物でもいいのですが、準備がとにかく大変で💦

息子の分は食材を冷凍してチンして味付けだけ、にしているのですが、大人の分もとなると難しくて😥

• 1月15日
  • スナフキン

スナフキン

まだこぼしまくってますが…

うちは私と娘、主人が後からなので
    娘には申し訳ないですが、翌日に主人が前日に食べた物を食べる事が多いです。

娘とご飯食べた後に、主人用と翌日私と娘が食べる用に下ごしらえした物を仕上げますので。

まだ少し月齢が低いと全く同じ物は難しいかもしれませんが
    その頃は私も娘用にストックしてあった物を食べたりしてました。

• 1月15日
  • ぴよ

ぴよ

なるほど、旦那さんの協力も得てなんですね✨

ご自身が娘さんと食べた後に下ごしらえも大変ですよね😵私も仕事に復帰してからは息子が体調を崩しまくっているのもあり疲れてしまって、寝かしつけながら一緒に寝てしまい、夕食を食べないことがよくあります😅

今日もなんとか頑張ろうと思ったのですが、思いも寄らぬ事が起きてしまいどうにもならず、実家に助けを求めました💦

しっかり食べないと良くないのはわかっているんですが、疲れが先にきてしまい夕食に限らずよくご飯を抜いてしまいます。そのためか10月から私もずっと体調不良です😅

やはり息子の今日の様子を見ていても、一緒に食べるのは難しそうです…。

教えてくださりありがとうございます😄

• 1月15日
  • スナフキン

スナフキン

私も仕事復帰したばかりの時は、疲れ果てていましたが、そのうち疲れが慢性化してしまい、今に至ります(笑)
    でも、ご飯だけはしっかり食べてました!
    食べないともちません。
    まだ食事補助が必要な時は、カミカミしてる間に、急いで自分のご飯を口に入れ…みたいな感じでしてましたし、中断したりした時もあり、お皿洗いながら食べたりしてましたよ。

下ごしらえは、朝早く起きるか、前の晩にします。
    それを仕上げて、主人のご飯です。

私も未だに寝かしつけながら寝てしまう事、多々あります。
    ので、携帯のアラームをかけて、なんとか起き、残りの家事をしてます。

ご無理なさらないで下さいね。
    お母さんあっての息子さんです。

暴れん坊のサイクル⁈はすぐに変わり、落ち着いてきたら、また新たな試練がやってきます。
    今の悩みは一時的なものと考えて、あーでもない、こーでもないと、手探りで少しずつ改善していけばいいと思います。

まずは休みの日に一緒に食べてみるとかですかね。

ご自身のお身体、大事にして下さいね。

• 1月15日
  • ぴよ

ぴよ

ありがとうございます😄

食べたり食べなかったりするからか、産前より10キロ落ちました😅

風邪から咳ぜんそく、カンジダ、副鼻腔炎とずっと何かが治らないです(笑)

なんとか息子も私もリズムが作れるように頑張ってみます✌

• 1月16日
mako

うちは日によりけりです💦
やはり娘がキッチンの入口で泣き叫んでいるので、一緒に食べるといっても先に娘の分を用意して自分で食べさせている間に自分の分を用意して食べることが多いです。機嫌がいい時は足元で遊ばせておきながら自分のも用意して娘のと同時に出しますが、いずれにしろまだ途中から食べさせて!になったり膝の上に座りたがったり立ち上がってご飯をひっくり返したりするため、自分のは超特急でかき込んで娘につきっきりになるので、これ一緒に食べる意味あるのか?と疑問です😅
なので一人の時は一緒に食べることにあまりこだわっていません。
うちもメニューは1歳頃から大人とほとんど同じにして、食べないものやまだあげたくないものだけ冷凍ストックなどに置き換えています🙆保育園から帰宅してすぐ用意できるよう、大人のものも下準備は前日にしておいたり常備菜を作っておいたり朝ホットクックをセットしておいて帰宅したらよそうだけにしたりしています💡

• ぴよ

ぴよ

やはり1人の時は一緒に食べることにこだわらない方がよさそうですね💦

私も息子がもっと小さい頃、バウンサーで待てるかなぁと思い、少しだけ自分のご飯を食べてみましたが、やはり相手にしてもらえない上に何かたべてる😡と怒らせてしまい、だめだったかとそれ以来諦めました(笑)

ホットクックなど活用すると便利なんですね✨

教えてくださりありがとうございます😄

• 1月15日