※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろうママ
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。薬を塗っても日によって状態が変わり、周囲の言葉にストレスを感じています。乳児湿疹を乗り越えた経験を教えてください。

乳児湿疹がひどくて辛いです。小児科と皮膚科に受診して、軟膏をもらい(非ステロイド)、塗ると少し良くなるときもありますが日によって良くなったり悪くなったりします。また痒いようで、搔きむしります。小児科の先生や皮膚科の先生は、わりと「お母さん心配かもしれないけど大丈夫」みたいな対応です。
私も、時期的なものだからと思って待ってはいるのですが、外出時などに見知らぬおばあちゃんやママから「これは何?気をつけなきゃね」などと言われてストレスです。周りの子はぷるぷるの白い肌だったりして(>_<)
乳児湿疹ひどかった方、どう乗り切りましたか??

コメント

みぃちゃん2人目出産しましたー

うちも酷かったです(><。)
たくさん泣きました(><)

でも顔はどうやって洗ってますか??

• こたろうママ

こたろうママ

泣いておられたのですね。今は良くなりましたか??
    はじめは泡で洗っていましたが、乾燥もひどくなるので今はお湯のみです。

• 2月2日
  • みぃちゃん2人目出産しましたー

何か見てると申し訳なくなって泣いてました(><。)自分は肌トラブルとは無縁だったので何で〜(;_;)って(><)

私と逆ですね(><)
    お湯のみガーゼと指導で産婦人科退院したのでお湯のみで、保湿剤とかつけてたのですが結果イロイロ調べたら油分多いとのことで周りは石鹸で顔も洗ってると言われたので石鹸で洗うようになってからかなり改善されました!(><)

うちの子は顔が中心だったので(><)ベビーオイルは使わないでベビーローション(保湿剤)のみ入浴後に使ってました☆

結論から言うと今はツルツルお肌のスベスベ君になりましたよ( ´ ;ω; ` )♡
    かなり安心しました!

石鹸洗顔が良かったのか?
    時期的になものなのか??
    正直わかりませんが石鹸洗顔初めてから良くなって1歳過ぎた頃からお湯だけでも綺麗継続されました(o´∀`o)

• 2月2日
  • こたろうママ

こたろうママ

そうなのですね。私自身は肌トラブルだらけで、思春期には皮膚科に受診するほどのニキビ、安い化粧品だと肌が真っ赤(-_-)常に敏感肌用の化粧品です。多分息子の肌は私譲りかと思っています。
    今はお子さんツルツルお肌♪(´ε` )羨ましいです(>_<)
    時期的なものというのはあると思うのですが(-_-)
    うちの子もお湯のみガーゼと聞いて退院しましたがニキビがひどくて。はじめは脂っぽかったので石けんで改善しました。でも今度は乳児湿疹になり、気づいたら全身カッサカサで脂なしになったために石けんは関節とかだけにしました。
    早くきれいになってほしいです(>_<)

• 2月2日

そうなんですね(><)でもママの体質じゃないと思うのできっと大丈夫ですよ☆自分を攻めないで下さいね♪
    母乳だったので私は食べ物とかも変えてみました( ^ω^ ;)
    チョコレートなどNG。

体の湿疹も皮膚科に行くと乾燥からと絶対言われてましたが足の関節のところとかはぐじゅぐじゅが半年ー1年近く治らなくて結局皮膚科がダメだったみたいで飛火みたいになってて皮膚科を変えたら治りました(*°○°*)♡!

皮膚科はよーく選んだほうがいいかもしれません(><)
    ウチの地域では3歳まで医療費無料なのでそれまでにかかりつけは見つけたほうがオススメです!

• 2月2日
  • こたろうママ

こたろうママ

やっぱりお母さんの食べ物も影響しますかね(¬_¬)
    小児科がおじいちゃん先生だったこともあり、家族みんなが太鼓判の、実家近くの皮膚科に行って、今の対応でした(-_-)皮膚科ってほんと腕の違いありますよね。皮膚科では一部分が赤いまま治らなければカビなどないか見るからまた来てって言われましたが、そういう訳ではないので様子を見ていました。
    うちもほんとは未就学児の医療費無料のはずが、私の所得が少し多いとのことで有料で(>_<)医療費はケチるところではないのですが毎回数千円と思うとなんとなく簡単に受診できないです(¬_¬)
    でも、やっぱりもう少しいろいろ探してみます!!

• 2月2日

小児科も皮膚科も回って4ヶ所目でやっとでした(´•ω•`;)

でも残念ながらうちの子はアレルギー体質だったみたいで犬、猫、卵、小麦粉ダメ出した(><)今は3歳になってだいぶ落ち着きましたが卵と犬は過剰接触するとダメです:(´◦ω◦`):

そっちも皮膚と関係があったのかなーと思います(/_\)

成長で落ち着くところもあると思うので辛いでしょうが様子をみながら足の関節などは治らない時はしっかりした皮膚科でみてもらってください(><)

あんまりお役に立てなくてすいません(´`:)

• 2月2日
  • こたろうママ

こたろうママ

いえいえ、丁寧なご回答ありがとうございます!

• 2月2日
𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

質問の答えにならないので、申し訳ないんですがうちも今全く同じで悩んでます…˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

顔は一番ひどい時に比べれば全然良くなりましたがまだたまにポツポツできたり消えたりです。

病院でも同じくまぁ薬塗ってよく洗ってれば治ってきますよーみたいな対応で(´×ω×`)

対処方法気になるのでお気に入りさせてください!

• こたろうママ

こたろうママ

病院は、そんな感じですよね。
    やっぱり悩まれてる方おられるのですね。他の子の肌が気になります(¬_¬)
    みなさんの意見に期待ですね!!

• 2月2日
豆母

うちも汗疹と脂漏性湿疹がダブルで出来て酷かったです。里帰りしていた病院では非ステロイド剤をもらいましてずっと塗っていましたがイマイチ良くならず、里帰りから帰ってきて近くの小児科にかかったらステロイドが少し入った薬(ロコイドクリームと白色ワセリンを半々で混ぜたもの)を出してもらいました。これが効いて2日程で赤みが消え、1週間もすれば綺麗になりました!それからは全然塗らなくても綺麗なままです(๑ ́ᄇ`๑)

ステロイド剤は気になるかもしれませんが、長々使わなければ…と私は思います(^^;

• こたろうママ

こたろうママ

そうですよね、ほんとはすぐに治りますよねー!
    なんだかんだで荒れっぱなしでかわいそうで(>_<)でもすぐに良くなったのですね。
    私もステロイドは正しく使えば全く怖くないと思っているので、今度予防接種に行くときに、先生の出方を窺ってみます。

• 2月2日
雷注意

病院変えてもいいんじゃないでしょうか?

うちは皮膚科で出された薬で全然良くならなくて、近所の小児科でその薬を見せたら「これは赤ちゃんには使えない薬だから今日からやめてください」と言われ愕然でした。
赤ちゃん用の弱いステロイドを処方され、塗って5時間で赤みが引いて、翌日にはほぼ治ってましたよ。

縦抱きにすると私の胸にほっぺを擦り付けて掻いてたのですが、全くやらなくなりました。
痒いのはほんとにかわいそうです。
楽になるなら少しのステロイドは使ってあげた方がいいと思います(´・_・`)

• こたろうママ

こたろうママ

私が受診した小児科と皮膚科は、ほとんど同じ薬を出されました。皮膚科の先生には、もっと酷ければステロイドみたいなことも言われましたが(¬_¬)
    やっぱり弱いステロイドの使いどきかもしれませんね。小児科の先生に相談してみます。ありがとうございます!

• 2月2日
ぷよっち

うちも乳児湿疹がひどかったです。ステロイド剤を使うのが嫌だったのですが、グジュグジュになってきて、お風呂で顔を洗うと大泣きするようになったので小児科でステロイド剤を処方してもらいました。そしたら、すぐに良くなりましたよ。
ステロイド剤は長期で使わなければ大丈夫との説明を受けたので、指示通りに使ってます。
今は綺麗になって、お風呂のときも嫌がりませんよ。

• こたろうママ

こたろうママ

ステロイド剤、ひどいときには良く使われているのですね。
    もう一度、治らないからと言って小児科で聞いてみます!ありがとうございます!

• 2月2日
ぶたぴーなっつ。

清潔と保湿が何よりも大切なので、顔はきちんとせっけんで洗ってあげた方がいいですよ。
そのあと、保湿が大切です。

ステロイドも、赤ちゃんに使える弱いステロイドがあります。
ステロイドに抵抗ある方もいらっしゃいますけど、短い期間ですぐ治してあげられるので、メリットもありますよ。

私は皮膚科で強い薬を出されてしまったので、赤ちゃんに慣れている小児科に行き、たった1日で良くなりました。

顔を洗う時も、ガーゼで拭って汚れを落とすのはよくないらしいです。
思い切って、顔にシャワーかけちゃった方がいいと言われましたよ。

• こたろうママ

こたろうママ

皮膚がカサカサなのでガーゼは使っていないのですが、石けんの方がよいですかね。
    保湿もヒルドイドを処方してもらって使っています。
    待っていてもよくならないのかもしれませんね。もう一度小児科で聞いてみます!

• 2月2日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

せっけんをよく泡立てて、泡で洗うイメージですね、
    それをシャワーを直接顔にかけて洗い流します。
    ヒルドイドを塗布した後に、ベビーワセリンなどの油分でさらに蓋してあげるといいと思います!
    うちはステロイドとプロペト(ワセリンの純度の高いもの)を処方してもらいました。

• 2月2日
  • こたろうママ

こたろうママ

ヒルドイドも、正直弱い薬なんですよね(-_-)プロペトも良いですね!
    幸いお風呂とかシャワーは好きな子なので、うちの子も洗うのは喜ぶと思います(^_^*)
    情報ありがとうございます!

• 2月2日
だん嫁

うちも上の子が酷かったですよ!1ヶ月検診で聞いたら、石鹸でよく洗って保湿してあげてって言われました!下の子はあまり酷くないですが、石鹸で洗ってポリベビー塗ってます!

• こたろうママ

こたろうママ

石けんと保湿で良くなったのですね。羨ましいです。治る方もおられるから病院側もさらっとした対応なのですかね(-_-)気づいたら、かれこれ1カ月悩んでいました。
    でもお子さんによりけりなのですね。情報ありがとうございます!

• 2月2日
  • だん嫁

だん嫁

上の子は、未だに一年中ローション塗ってます(^_^;)夏と冬はカサカサですね~エアコンだと思いますが。長い目で見るしかないですね😵

• 2月2日
  • こたろうママ

こたろうママ

そうなんですね(>_<)ありがとうございます!

• 2月2日