※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 あい
ココロ・悩み

義理母がお金の話ばかりしており、実際は裕福な生活を送っていることに不満を感じています。そのため、義理母との関係が悪化し、妊娠を機にさらに不安を感じています。他の人の苦労を考えると自分の感情が狭いと感じています。

はじめまして。
義理母について、ご相談したく投稿をしました。

義理母さんはいつもお金がない、結婚式はお金出せない、などいつもお金の話ばかりしていました。関係が密になればなるほどその話になり、お金がない、老後が心配、と泣きわめくようになりました。そしてお金を仕送りするよう仕向けたりします。(してるように見えるだけかもしれませんが、、、)
義理母さんは独り身なのですが、実際には、月々20万以上親戚にもらってますし、持ち家をもらってますし、エステ、ジム通いです。友達ともよく遊びにも行ってるようです。お金の話だけでなく、自分の不幸話や苦労話ばかりで泣きわめき、正直慰めるのも疲れ、また私だって大変だよ、、、と腹が立つようになってしまいました。確実にうちの家庭の方がお金はありませんし、私のほうがフルタイム仕事に節約三昧で辛いと思ってしまいます。

そこから距離をおいてるのですが、ふと主人と義理母さんの話になると、機嫌が悪くなり言い過ぎてしまいます。
妊娠して、今後子どもた影響がないかを考えると不安で仕方なく、1番に義理母さんの悪影響を考えてしまい主人にあたってしまい、辛いです。
もうどうしたらいいかわかりません。。。
合わせるのも嫌で、妊娠報告さえできてません。

みなさんの投稿を見ているともっと大変な思いをされてる人もたくさんいるのに、こんな心の狭い私にかつを入れて欲しいです。




コメント

mini

面倒な義母ですね😭
つかず離れずの距離を保ったらいいと思います。お金ないならエステやジムに通うのやめたらいいんですよ🙂
それは自分に使うお金はあるけどあなた達に使うお金はないですよっていうことです。こちらもお金を当てにされたら困るし、ご主人の機嫌を損ねるのも面倒なので適度な距離で付き合ってその時だけ愚痴に付き合いましょ😞

  •  あい

    あい

    回答して頂いてありがとうございます。嬉しいです❗️主人も泣きわめくとかわいそうになるのか、仕送りしようとしてしまうのでまたカッなってしまいひどい言葉を浴びせてしまいます。。。義理母さんは3000円ほどですがうちの家庭のお金も平気で盗みます、、適度な距離を保ちつつこれから母親として、妻としてしっかり主人と子どもを守らなければならないと思いますが、言葉を気を付けなきゃですね😱

    • 1月15日
deleted user

縁を切ったらいいと思いますよ☺️会わせたくないなら会わせなくていいじゃないですか!!
結婚式なんてもともと親に出してもらうつもりは私たちもないですしそこはあいさんたちと変わりませんよ😁
ご祝儀もらえればラッキーだね☺️くらいな感じですね!まあマナーとして参加した親族はちょっと大きめの金額をご祝儀として出さないといけなくなりますが…
私ならもう今後会わないし子どもにも会わせないようにすると思います☺️
めんどくさそうですし🤣

  •  あい

    あい

    回答ありがとうございます!♥️結婚式はもう終わったのですが、ご祝儀どころか、義理母さん自身の衣裳代さえ払わずでした。。。やっぱり会わせたくなくなりますよね。。。😓子どもの前でも不幸話やらお金の話されたらと思うと、、、私でさえドン引きだったので子どもはもっとビックリしてしまいますよね😱

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    え!?自分の衣装代すら?😅😅困りますね〜…
    親戚からのお金の援助がなくなったりしたときに頼られるのも困るのでそっと距離おきます…笑笑

    • 1月15日
  •  あい

    あい

    やっぱり距離をおいて、主人と子どもを守るしかないですよね。。。いくら主人の実の母親でも、私に『もっと稼ぎ増やして欲しいよね』と笑いながら言う義理母さんは主人にとっても悪影響にしか見えません。。。最悪国がお義理母さんを助けてくれるだろうと考えてしまう私は最低ですよね😓もう自分の生活で精一杯です😖

    • 1月15日
deleted user

親戚から20万もらうって、何のお金なんでしょうか?給料??

旦那さんは援助に賛成してますか?そうでなければ、「そうなんですねー、大変ですねー」で流していいと思います

  •  あい

    あい

    ご回答頂いてありがとうございます‼️よくわからないのですが、仕送り?のような感じでもらっているようです、、、😒主人は泣きわめかれると心配になるようで、出そうとしてしまいます。。。今は子育てのことも考えてしないといってくれてますが。。。みんなお金がないなかで努力してるのに泣くなんてズルいと嫌悪感になり、どんどん嫌いになってしまいます😫

    • 1月15日
AAA

んー🤔
あいさんとお子さんが今後義母に合わないように旦那さんに動いていただいては如何ですか?

うちの母は本当にお金がなくエステやジムなど夢のまた夢の生活をしている為兄の結婚祝いや新居祝いなどにお金を出せないと伝えさせました。
その後兄の奥さんとは一度も顔を合わせてはないですょ(笑)
距離があるのもありますが兄が帰省する時も奥さんは来ないですし、会いたくないんだろうなぁと思ってます。

無理して付き合ってそれが原因で旦那さんと喧嘩になるなんて辛いですよね💦

旦那さんが義母と会うことを止める権利はないと思いますが、旦那さんが無理にあいさんと義母を合わせる権利もないですから、距離を置かれるのが一番かと思いますょ☺️

  •  あい

    あい

    回答頂いてありがとうございます!♥️本当にないなら仕方ないですよね。私も普通に生活していて普通に節約してるようであれば今まで通り大切にしたいと思ったと思います。やはり無理して付き合って喧嘩になるよりは距離をおいた方がいいですよね😓 主人は、私と義理母さんの距離が遠くなってから、私にきをつかって、連絡していないようです。申し訳ないと思いつつ、また連絡したら、お金ない話をして主人にたかるのが怖く、してあげたら?といえず、連絡できないようなオーラを出してしまっており反省です😓

    • 1月15日
クロワッサン🍞

お金の問題は1番嫌ですよね(;_;)
義理親が老後どのように生活していくのか不安ですよね😞
自分の親なら、ある程度のことは把握できても義理親の事は分からないから余計に不安です😞
私も自分の生活でいっぱいいっぱいなので正直、親とはいえど他にお金をかけられる状況ではないので…
共働きしていても生活していくのって大変な時代だから私も親の老後は悩みます。
義理親でも介護とか体のサポートはしてあげたい気持ちはありますがお金は厳しいです(>_<)

ただお金がないというだけでなく、自分自信で生活していこうという気持ちで働いてくれてるならいいですけど努力をせずにお金がないと言うのは腹立ちます。ジムに行ったり遊んだりする行動力があるなら尚更働いてほしいですね。

心が狭いなんてことは絶対にありません。私が同じ立場なら絶対に悩みます。
今妊娠されているんですね。
悩みは尽きないと思いますが悩みすぎるのも体によくないので息抜きしてください(>_<)
何かあればまたここで吐き出してくださいね。

  •  あい

    あい

    お優しい回答頂いてありがとうございます!♥️以前、お義母さんが体調を崩したときにお見舞いに行ったときに主人の弟からお義理母さんが気を遣うから帰ってくれといわれたので、介護は絶対にしたくない!と思ってしまいます。本人から謝ってもらえればまた違ったのかもしれませんが、未だにねにもっており、老後、体のサポートを心地よくできることはないだろうなと思ってしまい、もうどんどん自分が悪人になっていき、悲しいです😫

    • 1月15日
  • クロワッサン🍞

    クロワッサン🍞

    そうだったんですね(>_<)
    でも弟がいて、そう言ってるのであればいいと思います!
    私の旦那にも姉弟がいますが、みんな仲いいけどいざというときは、きっと旦那に頼みそうな気がするので私は今のうちから覚悟してる感じです(^^;
    でもお金の面倒はみれないですけど‼
    結婚していると色々な問題や悩みが絶えないですよね😞
    何かあると自分の考えを責めがちになってしまいますよね💦私もそうです!
    なので自分を責めないで思ったことは吐き出したほうがいいですよ!
    でないとストレスでやられてしまいます😞
    妊娠中は色々心配することも多いと思います!
    今は無理せずお体に気をつけて過ごしてください😌

    • 1月15日
ゆの丸

お金あるじゃん! 月に20万に持ち家
余裕で生活に貯金に回せますね(*ᵕᴗᵕ)⁾⁾


エステ? ジム?に行く?
贅沢してどーするんですかね?

働いたりとかは、していないのですか?


お涙頂戴は必要なし!

距離感は本当に大事ですね。
介護はしたくないですね!

わがまま、自己中 頼る気満々な義母を
大切なんか出来ません。

  •  あい

    あい

    パートとかはしていたようですが、最近、正社員に昇格になってすぐ病気になりすぐにやめられました。といっても、働くことに制限はないようで、暇だからボランティア行こうとか言っていたようですが。。。エステなんて、相当のお金持ちさんじゃないといけないと思っていたので、価値観から何から何まで合わなすぎてストレスです😓うまーく距離が取れるように頑張らないとですね😱

    • 1月15日
えりか

いやいや、20万以上貰っといて何言ってるんですか⁉️
絶対仕送りしちゃダメですよ🙅‍♀️

以前パートフルタイムで働いてましたが20万なんて貰ったことありません😇

他の方の返信読んでましたら今後お子さんにも悪影響になること確定かと思いますので会わないのが一番ですが…そうもいかないと思うので、会うのは最小限に抑えた方がいいです。

苦労話も泣くのも計画犯・確信犯ですよね😓
面倒ですし腹たちますね。

  •  あい

    あい

    ご回答頂いてありがとうございます✨やはり私は間違ってないのかな、と思えました。女からすると確信犯❗️とすぐわかるのに男性は騙されてしまうのですかね、、、?60越えて、やりたい放題するとこうやって人に迷惑かけたり、嫌われるんだな(未だにお友達と喧嘩されたりしてるようで😫)と私の今のところベスト反面教師です。

    • 1月15日