※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめちゃん☆
妊娠・出産

妊娠中、子宮頸管が短くて切迫早産と言われた方が、陣痛時の病院行きタイミングや周囲の言葉に悩んでいます。切迫の方は赤ちゃんが早く産まれる可能性があるのか不安です。

妊娠中、子宮頸管が短くて
切迫早産と言われた方に質問です😳!!!

現在、32週で子宮頸管は2.9mm
ウテメリンの内服で自宅安静中です。

もしいま陣痛がきたら
すぐ病院に行かなければならないのは
分かっていますが
このまま37週を越えて陣痛がきた場合も
すぐ病院行った方が良いのでしょうか?

初産婦だし普通の妊婦さんと同じで
陣痛が5〜10分おきになってからで
いいのかな?
と思っていたのですが💦
(産院から頂いた手引きに初産婦はこの間隔になったら
連絡をして下さいと書いていました)

もちろん、破水が先に来た場合や
37週を越えてからの健診で
子宮口の開き具合をみて判断される場合も
あると思うのでその頃にお医者さんから
きちんと指導があるとは思うのですが...

知人から切迫になったのに
普通の妊婦さんと同じでいいの?
切迫だから赤ちゃん降りてくるの早いんじゃない?
呑気にしてたらダメやろ。
と冷たく言われ落ち込んでいます。

その知人は年も上で出産経験、子育て経験は
豊富な方ですが切迫になったことはなく
普通に出産されています。
でも、私が切迫になって
心配の連絡をしてくれたのかと思えば

これは産まれるまで入院やな!
今まで動きすぎなんよ。
実家でおとなしくしときよ。
動いたらダメで。
とマイナスなことしか言わず
何かにつけてチクチク言われ続け
本当に嫌になってしまいました。

今は少し言い返せるようになりましたが
切迫になって最初の頃は
あたしが悪かったんだ。と
毎日自分を責めている状況の中で
分かっていることを
チクチクと言われ続け
本当に辛い思いをしました。

また悪くなって入院にでもなったり
早産で子どもが早く産まれてしまったら
動いたけんいけんかったんや。と
必ず言われると思います。

もちろん赤ちゃんのことを1番に考えつつ
楽しみにしてくれている親族・友だちのためにも
元気な赤ちゃんを産もう!!という気持ちで
安静に過ごしていますが
このまま何事もなく生産期をむかえ
ほら!大丈夫やったやん!と
見返したい気持ちもあります。

ずっとモヤモヤしていたので
書き出したら止まらず
最初の質問と外れてしまいましたが...

知人の言うように
切迫の方は赤ちゃんが降りてくるのも
早いのでしょうか?

ちなみに今は週数にしては頸管が短いだけで
子宮口は閉じているようです。

コメント

切迫でも予定日を過ぎる人もいるし、切迫だからお産の進みが早いとは限らないと思いますよ!

私の場合は破水からでしたけど、すぐ陣痛も来てあっという間に産まれました(笑)

• うめちゃん☆

うめちゃん☆

早速のお返事ありがとうございます😊
    予定日を過ぎる方もいることを聞いていたので、切迫だから早く産まれるとは限らないのかな?と思っていました。切迫の度合いも今は軽い方とお医者さんに言われているので、このまま生産期を迎えられればなぁ〜と思います!!
    ちなみに何週で破水&出産されましたか?

• 1月15日

退会ユーザー

28週で頸管長36mm
    33週で26mmで自宅安静
    34週で23mmで入院になって
    36週0日で退院したんですけど
    その夜中に破水して
    36週1日で出産でした!

私の場合は破水して病院に行った時、お昼すぎには産まれるかもね!って言われてたんですけど、結局あっという間で午前中にはもう産まれてました。

• 1月15日
  • うめちゃん☆

うめちゃん☆

一度短くなるとまたすぐに短くなるとお医者さんから言われました!!!
    安静にしていても子宮頸管って短くなるんですね💦
    お産の進みも人それぞれだと思うし、安産になるなら早く産まれた方がいいですよね!とりあえずは37週を超えられるように頑張りたいと思います!!

• 1月15日
POOH

初産婦さんなら10分間隔になったら電話で十分に間に合うと思いますが、子宮口の開きや病院からの距離などによって少しずつ違うので、臨月入ったら検診で聞かれるといいと思いますよ😃

切迫だったから赤ちゃんが早くに降りてくるとか、お産が早いとかはないですよ。

• うめちゃん☆

うめちゃん☆

お返事ありがとうございます😊
    そうですよね!!臨月に入ったらお医者さんから指示があるだろうし、早く降りてくるとは限らないと思っていたのですが、切迫だから。切迫だから。と何度も言われて不安になってしまいました💦
    そのように言って頂けて安心しました!!

• 1月15日
  • POOH

POOH

その知人さんは申し訳ないんですが余計なお世話だと思いますし、ちゃんとした知識ではないので気にしない方が良いですよ‼️
    お産は人それぞれ、陣痛来ていても人によっていつ来てはカルテみてその人にあった指示なので必ず病院に確認してください。
    電話での様子や前回の検診状況から判断するので!

• 1月15日
  • うめちゃん☆

うめちゃん☆

全然申し訳なくないです!!本当に余計なお世話なので!!笑笑
    イラッとしてしまったので、最終的にはお医者さんの指示に従います。と言って終わりました😅
    人それぞれで違いますもんね。
    元気な赤ちゃんを産む為に安静に過ごしたいと思います!!

• 1月15日
  • POOH

POOH

私は産科で働いてるんですが、時々そういう困った友人さんがいてこっちも困ることがあるので本当にやめてもらいたいんです。
    逆にこういうことも周りの子はあったけど、一応病院に聞いてみなよとかのがありがたいです😅
    今は安静にして何かあったらすぐ病院に連絡して聞くが一番です😁

• 1月15日
  • うめちゃん☆

うめちゃん☆

産科で働かれているのですね!!
    こんな風に言われると精神的にもやられるし、それでなくてもやりたいことができずに落ち込んでいるのに..
    お医者さんを信じてきちんと指示に従いながら過ごしていきたいと思います✨

• 1月15日

私は一人目切迫で3ヶ月入院しましたが、退院して2日後に出産しました☺️病院に着いたときには既に赤ちゃんの頭が見えていましたし、前駆陣痛から2時間半のスピード出産でした!切迫はなった人にしか分からない不安やツラさがありますよね😅普通の妊娠経過だった人には分からないこともあると思います😌友人の言うことは気にしないのが一番です😁

• うめちゃん☆

うめちゃん☆

3ヶ月の入院ということは点滴ですよね??点滴になると張り返しもあって退院してすぐ産まれるかもしれないということは聞いたことがあります💦
    切迫になったからといって普通の妊婦さんとは違うからという言い方をされるのが嫌で、私の考えが甘いのかな?と思っていました。
    切迫になった人にしか分からないことって沢山ありますよね!!気にしないように過ごしていければと思います✨ありがとうございました!

• 1月15日

退会ユーザー

1ヶ月半点滴して、そのあとは内服と安静だけでしたが張りが強いのと頚管が2センチだったので引き続き入院してました☺️病院によりけりですが、私がいた病院は2.5センチで入院、3センチで退院で😅1回目点滴を抜いたら張り返しが強くて陣痛になりかけました💦2回目にチャレンジしたら張り返しはありましたが、落ち着いて点滴抜けましたよ✨

確かに、切迫の妊婦さんは普通の妊婦さんとは違います。安静にしてなきゃいけないですし。でも切迫になったことない人から偉そうに言われると腹立ちますよね🙍きっと友人は心配して言ってくれてるんでしょうけどね😅お大事になさって下さい😌❤️

• 1月15日
  • うめちゃん☆

うめちゃん☆

病院の方が安心ですが、入院もストレスがたまりますよね💦
    37週を越えて産まれる気配がなければどんどん動いてくださいと言われるみたいなので、そーなればいいなぁ。とは思っています!!

心配するなら優しい言葉をかけてくれてもいいのに...😢
    ありがとうございました!

• 1月15日
まりも

切迫だから降りてくるのが早いってことはあり得ませんよ(´ㅂ`;)
もちろん、中にはそんな人もいるかと思いますが、それでも切迫だからとか違うからとかってのは関係ないです!
切迫の方がむしろ、意外と予定日過ぎたりするみたいですよ◎
わたしも30週から切迫でしたが、39週で陣痛きて、普通に5分間隔になるまで気付かず家にいました(笑)
病院からの指導も、5分〜10分間隔になったら来てっていう感じでしたよ(*´◡`*)
こればかりは人それぞれですが、初産であれば急には進まないことが多いので、リラックスして過ごして下さい♫
今のうめちゃん☆さんの状況でネチネチ言われるの頭にきますね!
ストレスが一番良くないですし、ほどほどに無視した方がいいです◎笑

• うめちゃん☆

うめちゃん☆

コメントありがとうございます😊
    頭にくるし本当に嫌です💦
    連絡してこないで!!と思うのですが年上の方なのでないがしろにもできず...
    私がこの状況でプラスに考えているのが嫌なのか必ずマイナスにことばかり言ってきます。こっちだって初めての妊娠でこんなことになり心の中には不安しかないわ!!って😤
    経験をお話しして頂きありがとうございました😊

• 1月15日
2児のぬこ

私も切迫で3ヶ月入院しましたが、36w6dで産まれ少し早く産まれてしまいました!でも、やはりこれは体質が関係してくるのでうめちゃんさんが悪いとかはないですよ( ´・ω・`)

お友達の意見はうめちゃんさんのこと心配してくれてるんだろうなって思いました^^でも、切迫になって落ち込んでいるのに少しは言葉を選んで伝えてくれたらなって思いますね💦

私の周りは皆トラブルもなく出産してる友達ばかりなので、なんで私だけって思うこともありました。だけど、赤ちゃんはママ大好きでママに早く会いたくてそうなっちゃたんだなーって思ってます!

私は36週で頭がかなり下にあり子宮口も1センチ開いていてすぐに出産しましたが、別の方は4センチ子宮口開いてるけど予定日超過した方もいるので一概に切迫だからすぐに出産になる訳では無いみたいですよ( ᷇࿀ ᷆ )

• うめちゃん☆

うめちゃん☆

コメントありがとうございます😊
    少し早く産まれたのですね!!
    ママに早く会いたかった!その通りだと思います✨

心配してくれているのかもしれませんが、元々の性格もそんな感じで年もだいぶ上なのでどちらかといえばお節介おばちゃんって感じですww
    切迫になった人にしか分からない気持ちも沢山あると思いますが、人としてもっと言葉を選んでほしいです。ましてや私よりはるかに年上で人生経験も豊富なのに...😞

お産は人それぞれだし、子どもによっても違うと思うので気にせずに過ごしていきたいと思います!!

• 1月15日
  • 2児のぬこ

2児のぬこ

ママ大好きなお子さん産まれますよ^^❤

え!?年上なんですね💦年上なのに子供みたいなことしか言えないんですかね(;´Д`)
    もうストレスも体に悪いので、出産まで連絡控えても良いかと思います💦

私も今自主的ですが、自宅安静してるので正産期までお互い頑張りましょ(∩´∀`∩)♡

• 1月15日
  • うめちゃん☆

うめちゃん☆

はるかに年上ですよ💦
    そうしたいんですけどね...
    極力、距離を保ちたいと思います!!

お互い頑張りましょうね💕

• 1月15日
レインボー

32週で切迫早産と言われ自宅安静と言われましたが薬の効果がない為34週で強制入院になりました。
私は特に散歩に行ったりなど動きすぎではなく家でダラダラとしてたんですけどそれでも切迫早産になりました。
切迫早産だから赤ちゃん降りてくるの早いのは関係ないですね笑
32週で切迫早産と言われ子宮口も1センチ開いてましたが34週から36週まで入院して39週5日で出産しました笑

• うめちゃん☆

うめちゃん☆

39週までもったのですね!!そこまでもつとあの安静期間は何だったのか!?と思いますよね😅
    でも、早産になっても困るし...
    お腹の張り方も人それぞれだと思います!!
    実は私は28週から切迫早産気味だったのですが、内服だけで張りも落ち着き32週を迎えることができています!!
    このまま内服のみで37週までいければいいなぁ〜
    励みになる体験談ありがとうございました💕

• 1月15日
  • レインボー

レインボー

内服薬だけで今落ち着いてるなら37週まで持つ可能性高そうですけど無理はしない方が良いですね笑

• 1月15日
  • うめちゃん☆

うめちゃん☆

このまま無理をせず頑張りたいと思います💕

• 1月15日

26週で11mmだったので大学病院に緊急搬送の緊急入院しました

35週で大学病院から出産希望してた産院に転院して37週で退院する際、
子宮口3cm開いてたので助産師さんから、
張ったら産まれるかもね、15分間隔になったら電話してね。
と言われました。

40週2日で破水した(診察したら破水ではなかったですが…)と思い産院に行ったら子宮口5cm開いててそのまま入院。
のちに破水。促進剤使用であっという間に産まれました😅

十人十色ですね🤔

• うめちゃん☆

うめちゃん☆

ほんとに十人十色ですね!!!
    37週からそこまでもったのも凄いと思います✨
    しかも促進剤まで...😅
    人それぞれだと思うので知人の言うことを鵜呑みにせず、赤ちゃんのことだけを考え過ごしたいと思います!!

• 1月15日

退会ユーザー

言いたい人には言わせておけばいいんです😊
    気にしないで大丈夫です‼️

• 1月15日
happy

切迫で薬を飲んでましたが
35週で前より短くなり
36週まで入院なりましたが
すぐに陣痛や産まれるとか
なかったですよ^_^

四人目も切迫でしたが