※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後40日の息子が母乳を飲まず、悩んでいます。直母の練習がうまくいかず、搾乳とミルクで育てています。直母の練習や完母についてアドバイスを求めています。

長い質問ですが、最後まで読んでもらえたら嬉しいです。

生後40日の息子が産まれてから一度も直母で母乳を飲んだことがありません。

直母は口に入れようとしただけで怒って泣く。
保護器はうまく吸い付けずに怒って泣く。
母乳相談室の乳首を保護器がわりにすると吸い付くけど、飲めずに怒って泣く。
という状況で、母乳外来に行っても私の乳首や授乳手技には問題ないのに、すぐに怒って泣く息子を見て、頑固だねーと助産師さんもお手上げです。

ずっと直母の練習は続けていますが、咥えることすらできず、搾乳とミルクを哺乳瓶で飲ませています。
(1週間ほど前から息子の飲む量に搾乳量が追い付かず、ミルクを足し始めて、今は搾乳とミルクが半々になっています。)

搾乳に時間とられるし、直母の練習も相変わらず大号泣で、今後どうしていくか悩んでいるため、アドバイスが欲しいです。

①保護器すら吸えない状態で、生後1ヵ月以上たってから直母できるようになった人はいますか?
その場合、どんな練習をしたか教えてください。

②搾乳とミルクが半々の状態でも、直母できるようになってから、完母は目指せますか?

③直母を諦めた方はいつ頃どういった理由で諦めましたか?

④その他、何かいい情報があれば教えてください。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

かほ

搾乳大変ですよね😭
②なんですが私は産んでから乳首が痛すぎて母乳とミルク半々な感じになっちゃってました!
1ヶ月過ぎた辺りから寝る前だけミルクでほぼ母乳で今もやってますよ😊
搾乳していたらちゃんと作られるので完母いけると思います✨✨
誤っていたらすみません、、

• あーちゃん

あーちゃん

希望が持てる回答ありがとうございます!
    搾乳がんばります!

• 1月15日
パンダコパンダ

お近くの桶谷式母乳育児相談室に相談された方がいいかと!行かれましたか?

私は片方の母乳が出にくく、母乳マッサージをしてもらう為通っています。

先月、質問者さんと同じ悩みの女性がやってきて、普段の飲ませ方や母子の生活について、どうしてこういう赤ちゃんがいるのか、何がいけないのかなど事細かく説明してもらい一緒に母乳の飲ませ方をレクチャーしてもらっていましたよ!
最初は赤ちゃんも大泣きしていましたが、根気強く30分近く練習していたらあら不思議!すっと飲んでくれるようになってました!

試しに相談されては如何でしょうか?

• あーちゃん

あーちゃん

やはり、桶谷式はすごいんですね!
    今は普通の母乳外来に通っていて、状態が変わらないので、桶谷式デビューしてみようと思います!
    ありがとうございます。

• 1月15日
ちゃんあや

うちの娘も最初同じ状態でした。
直では満足して飲めず…。
助産師さんの勧めで補助器を使ってやっと飲めた感じです。直で飲む練習してねと言われましたが結局、練習せず未だに補助器なしでは飲めません(笑)
補助器ありの完母です(笑)

• あーちゃん

あーちゃん

保護器ありでも完母は凄いです!
    最初から保護器があれば飲めてましたか?
    うちの子は保護器すら大号泣で飲めなくて…

• 1月15日
  • ちゃんあや

ちゃんあや

泣きはしませんでしたが、補助器あってもこぼすしむせるしで、上手く飲めなかったです。タオルとスタイがないと服が濡れてしまう感じでした。
    泣いても負けずに与え続けていくうちに飲みかたも上手くなり、とりあえずこぼさず飲めるまで成長しましたよ!

• 1月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

保護器ってうまく飲んでくれないと溜まった母乳がこぼれてビショビショになりますよね。
    泣いても負けずにってのが大事ですね!
    がんばります!

• 1月15日
みんてぃ

わたしとにてます💦
乳首が扁平&陥没気味で、咥えさせることもできなく、ニップルだと飲みこぼしまくりで搾乳に頼ってましたが、1ヶ月検診の少し前くらいに保健師さんが哺乳瓶の乳首当てる方法教えてくれて、そこから練習して直母できるようになりました!
練習に使用してたのは、ピジョンの搾乳機についてた母乳実感のスリムタイプではない方の乳首です。
練習方法は、
①哺乳瓶の乳首を当てて吸わせる
②落ち着いてきたかな?という頃合いをみて乳首をはずす
③多少無理矢理でも口に乳首を入れて吸わせる
というのを授乳の度に毎回繰り返してました!
うちの場合は哺乳瓶乳首だとわりとすぐ飲んでくれたので参考にならないかもしれませんが💦この方法で一週間くらいで直母克服しました🙌
乳首マッサージして、赤ちゃんが楽に吸えるように心がけてました👍

• あーちゃん

あーちゃん

母乳実感の乳首はやったことがないので、試してみます!
    まだ乳首が固いのでマッサージもがんばります!
    具体的なアドバイスありがとうございます♡

• 1月15日