※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m0549
妊活

妊活始めて1年で流産した場合、再開後1年経過で病院へ行く方がいいでしょうか?それとも最初から1年でしょうか?

少し気になったので教えて頂きたいです。
よく妊活始めて「半年~1年妊娠できなかったら病院へ行った方がいい」と聞きますが、その「半年~1年」の間に流産した場合は、どのタイミングで不妊治療のための病院へ行った方がいいんでしょうか?流産を妊娠として数えず、最初に妊活始めてから1年ですか?それとも流産後、妊活を再開してから1年でしょうか?人それぞれだとは思いますが、皆さんの考えを教えて頂けたらと思います。

コメント

@!

流産する原因がある人もいます。私は1人目妊娠後2度流産しました。3度目があったら原因を追求していきましょう。と言われたので、
初めの流産から2.3ヶ月ノーカウントにして流産含めた半年から1年でもいいと思います‼︎

• m0549

m0549

コメントありがとうございます。
    流産後半年くらいを目安に病院に行ってみようと思います( ¨̮ )

• 1月15日
るか

半年から1年で病院へ行った方がいい理由は、病気や体質などの要因で自然妊娠が困難な場合があり検査した方が良いからです。

流産されたということは、少なくとも夫婦ともに子供を授かれる体だということです。

それでも不安や早く子供を授かりたいのでしたら、半年待たずとも病院へ相談されたらよろしいと思いますよ。

• m0549

m0549

子供を授かれる体、との言葉すごく嬉しかったです。流産後半年を目安に行ってみようと思います。

• 1月15日
mini

タイミングがバッチリで性行為をして妊娠する確率はおよそ20%です。100人いたら20人が妊娠します。翌月は80人中16人です。このように計算していくと、1年後には95人が妊娠している計算になります。なので1年妊活をして妊娠しない人は約5人しかおらず、何かしらの原因が疑われるのです。流産したということは妊娠はできるので、流産してからまた1年でいいと思います。でも流産を繰り返すなら流産する原因を探した方がいいのでまた受診が勧められます😌

• m0549

m0549

とても分かりやすかったです!妊娠はできるということなんですよね( ¨̮ )早く子供が欲しいので、流産後半年を目安に行ってみようと思います。

• 1月15日