※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
giddygirl
妊娠・出産

上の子との関係が心配で、赤ちゃんのことが怖い。赤ちゃんが生まれると楽しみではなくなり、休日は親子ゲンカで疲れ果てている。出産準備もできず、気持ちが落ち込んでいる。

歳の離れた二人目を産んだ方、上のお子さんは妊娠中どんな感じでしたか?
私は上の子に手がかかりすぎて赤ちゃんが生まれるのが怖いです。
ずっとひとりっ子で手をかけていたので本人も複雑でしょうし、彼女の生活習慣を赤ちゃん仕様に変えるのも難しいと思います。今は赤ちゃんがえりなのか我儘がひどくなり、休日は親子ゲンカが絶えなくてこちらもヘトヘトです。当初はあんなに楽しみにしていたのに、ついに赤ちゃんが生まれなければいいとか言うようになりました。
出産準備とか保育園の下調べとかしたいと思いつつ、私の気持ちも落ち込んでしまい、そんな余裕がありません。

コメント

☘️3男児ママ☘️

彼女の生活習慣を赤ちゃん仕様に変える
のではなく、お姉ちゃんの生活リズムに赤ちゃんを合わせるのです。
全てのことを上の子優先で、行ってあげてくださいね

• giddygirl

giddygirl

ありがとうございます。
    それが理想ですね…。
    かなり歳が離れてるので生活リズムも赤ちゃんと違いすぎるし、聞き分けを期待してつい協力させたくなりますが、諦めて折り合いをつけるしかないですかね。

• 1月31日
4人のママ

お姉ちゃんはずっと親に甘えお兄ちゃんに甘えだったので、妹欲しいって気持ちと今の自分のポジションが奪われる不安とで複雑だったみたいです😔産まれてしまえばかわいいし面倒もみてくれますが始めの頃はたまに気持ちが爆発してる時がありました😥少し赤ちゃんをパパに預けて二人でお出掛けとかしたりしてました☺️

• giddygirl

giddygirl

ありがとうございます。
    うちも親族の中で一番小さくて常に注目されてる子なので、これから先が心配です。パパに活躍してもらってたまには二人きりで過ごしたいと思ってます。…いざ生まれたらどうなるかわかりませんけど😰

• 1月31日
💘

長女は妊娠中とても楽しみにしてくれていて、生まれてきた今もとっっても可愛がって助けてくれます。が、長女に構う時間が明らかに減ったのと怒る頻度が増えてしまったせいなのか、ちょっと暴走してるかなーって最近思います😭
けれど3人目もとても楽しみにしてくれているんです。私がもっと長女と向き合わなくてわいけないとここの所反省していたとこです😅

• giddygirl

giddygirl

ありがとうございます。
    うちの子は、赤ちゃんが楽しみな気持ちもあり、急にお姉ちゃんの自覚を要求されて戸惑ってる感じもあり…って印象です。
    向き合ってあげないといけませんね。

• 1月31日