※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

皆様のご意見をお聞かせください旦那が昨年12月に仕事を辞めました。い…

皆様のご意見をお聞かせください
旦那が昨年12月に仕事を辞めました。
いまは単発のアルバイトをしながら
正社員で仕事を探しています。
単発のバイトは運送の仕事なんですが、
不景気で週2回ほどしか働けず生活が厳しいです。
今月の支払いもきますし、貯金もない状態なので
いまかなりお金に困っています。
私は育児休暇を取得中で僅かなお金しかあたりません。
旦那に12月から5万ほどしか稼げない状況なので
とりあえず平日は確実に働ける場所に
変えようといってもあまり危機感もなく
本人は携帯ゲームやユーチューブに熱中しています。
私が仕事を探してとうるさく言うのもわるいですが
そのせいでマイナスになる、やる気失うなどといって
探そうとしません…このままだと離婚したいと…
私がうるさくいうのが悪いでしょうか?

成人式が先日あったんですが、
親に出てほしいといわれ
ネイル代や二次会費用等々全てまかなってもらいました
旦那もお金がない状態で二次会〜参加し
朝まで飲んでだいぶ飲み歩いてお金を使ってきました

私が仕事とお金のことをいうと
お金ないとわかってるなら
親からもらったお金を使うな
黙ってためろ
成人式お前がいくから、俺も二次会は行きたかった
成人式行かんかったら
その飲み代も削減できたやろうねと、、
たしかに言う通りですが、親の気持ちもありますし
成人式に行った私が悪いんでしょうか

文書がおかしくてすみません

コメント

ゆき

いや、ゆたさん悪くないと思いますよ。
育休中で息子の面倒を見て働けない中、頼れるのは旦那しかいないのに週2で働くって何事ですかね。
んで自分の主張だけご立派ですね。
すげー腹たちます。

でも離婚したら背負うもんがなくなると思ってるのかもですね。
養育費等の計算をして脅したらどうですか。

ゆたさん、あまり弱気にならないでくださいね。
私は絶対ゆたさんは悪くないと思います。

• ゆん

ゆん

若くして結婚し、
    実家にも入れない状態で旦那の給料があってもかつかつな状態なのに正直辛いです。

旦那と結婚した時旦那が未成年+職歴がなかったのでアパートの名義や、車ローンの名義も全部私なので正直逃げてしまえば全部私に来るだけであっちはノーダメージなんです。
    養育費て今時ちゃんと払ってくれるんですかね、、

ゆきさんの言葉が救われます
    ありがとうございます。

• 1月14日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね、、、。
    旦那としてのこと、何もしてないような、、、。
    お辛いですね。

成人式に関しては私は出て良かったと思いますよ。
    何度もあることじゃないし、他の方も言ってる通り一種の親孝行です。

私が親の立場なら間違いなく晴れ着を着せて出させてあげたいです。

たくさん考えなきゃいけないことあると思いますが、誰かを頼ることは悪いことじゃないと思います。

• 1月15日
まい

ゆたさんは何も悪くないと思います💦

旦那さん危機感ないですし、父親としての認識も無いんですね…やらないととは思っていても面倒で楽な方に逃げてしまっているのかな?って思います💦そして痛いとこ突かれて逆ギレぽく感じました😭

旦那さん二次会行きたかったなら自分で稼いでこい!!ですね。

• ゆん

ゆん

本人は子育てはしてくれますが、
    本業の部分では
    確かに逃げてると思います。

私も二次会は行きました。でも二次会でとどめましたし、旦那も二次会までなら付き合いでいいかなーと思いましたがさすがにたくさん飲み歩いて朝帰りはありえないです、、

• 1月14日
a

悪くないですが私がその状況なら成人式は行かないかな😂あと、家族がいるのに働かない旦那ってなんやねんってなりますし、働かない旦那と一緒にいるなら離婚して母子手当貰った方がマシなんじゃないんですか?私ならそんな旦那いらないし離婚しますね😂子供の見本にもなれないなんて父親じゃない😱

• ゆん

ゆん

そうですよね!もちろん私にも非があります。単発でも派遣でもいいからとにかく続けて働いてほしいです。
    これだけのことがあったら、離婚したいと思うんですが、旦那が結婚当時未成年ということもあったので車ローンを私名義で借金したので…お金の面があって踏み切れません。

• 1月14日
  • a

a

父親の責任が足りてませんね。
    ゆたさんは免許持ってないんですか??

• 1月14日
  • ゆん

ゆん

私は免許あります!

• 1月15日
あんとも

旦那の頭がおかしいかな。家族抱えて、奥さんは育休で収入ないのにゲーム?
養う気なし?努力はしきってます?
成人式に出るのは一種の親孝行。親の願いでしょう?
飲みは別。自分の欲でしょうが。
義理親さんに相談してみては?

• ゆん

ゆん

本人はたくさん探しているといっていますが、ゲームユーチューブの音しか毎日携帯から聞こえません…

親の振袖を着る約束をしていたので
    祖母母の願いを叶えたかったので、、

義理親の連絡先旦那に消されました。

• 1月14日
★ha☆

私もゆたさんは悪くないと思います。

でも離婚してひとりで育てるのもきっとすごく大変だと思います😔
ご主人に一度、働けそうなところ一緒に探してみよ?って誘う感じで話してみたらどうですかね🤔
きっと男の人にもプライドがあるから、わかってはいるけど言われるとついキツく返してしまう、、、みたいなとこある気がします😩

• ゆん

ゆん

そうですよね!私もそう思います。
    最初は下手にでて優しくいってたんですが、探しとくわーで終わりです。
    私自身も探し提案しても全部拒否です…

• 1月14日
sana mama ○*•

ゆたさんも旦那さんも成人おめでとうございます。
成人式、一生に一度ですし親御さんが晴れ姿を望むのは当たり前ですしそれに答えたいゆたさんのお気持ちは間違っていないと思います。親孝行だとも思います!
旦那さんは結局自分を正当化したいがためにゆたさんに飲み代削減できた等筋違いなことを仰ったと感じました。

旦那さんは元々どんな職業でいつから働かれてて何をきっかけにお辞めになったんでしょうか?
家族を養うことを分かっていなくて頭にくる部分はあると思いますが、責めてしまうと正論過ぎて卑屈になって余計にめんどくさくなりそうなので話を聞いてあげたり共感してあげるのも手かなと思いました。

社会に出ていても子供がいても自覚がなくまだ高校生気分くらいなんでしょうかね。自由な時間欲しいとか思っているんだと思います。
そのくせプライドは一丁前に高い、20歳の男なんてそんなもんです(笑)23歳の女が何ゆってんだって感じですけど😅

• ゆん

ゆん

ありがとうございます🙇💓
    そうだと思います笑 かなりプライド高いので!笑

元々は内装関係の職人だったんですが、親方と仲が悪く最終的には親方と喧嘩をして辞めました。

話を聞いてあげるですか、、辞める前から仕事のことはあまり私に一切ゆわないので…まず言ってくれるでしょうか…笑

飲みに行きたいー遊びたいーは
    かなり伝わりますね…

• 1月14日
  • sana mama ○*•

喧嘩辞めって、なかなか大変ですね😅
    そこからやはり同職には戻りたくないなって感じなんですかね?
    あと親御さんと折り合いが悪いと書いてありましたが、昔から仲悪かったとかですかね。
    すみません質問ばかりで😓人の性格って親御さんとの関係とか生活の環境とかから形成されるのでどんな人物かイメージできるよう聞かせて頂いてます💦

普段からあまり仕事の話をされないんですね。いきなりこっちから聞いてくると嫌がりそうですよね、、😓

なんとゆーか、プライドが高い分現実逃避して毎日やり過ごしてる感もありますし、遊びたい飲みたいって家庭と向き合おうとしないし、旦那さんが身勝手にもゆたさんのことを敵だと思っているのかもしれませんね。ほんと身勝手に。

• 1月14日
  • ゆん

ゆん

そうですね!もう現場のお仕事はしないといっています。

5歳の時にお母さんが義姉義兄を置いてでていったのがきっかけでとにかく義母のことは好きではありません。
    義父はアルコール中毒、
    借金DVがあり逮捕歴もあります
    そのため義父側の祖母に育ててもらっていたようです。

逃げている感じもします。私が味方しないからダメなんですかね😭どうしても強く言うことが多くなるので。

• 1月14日
  • sana mama ○*•

家庭環境で苦労した経験のある旦那さんだったんですね😓
    どのような教育方針の元育ったかは分かりませんが、下手すると義理父のようにもなりかねません💦
    いい大人が自分のモチベーションくらい自分で上げろよって感じですが、貯金貯まったらこれ買おうとか、旦那さんが好きそうな物で釣るのはどうでしょう。

ゆたさんは味方してますよ!
    今だって夫婦でいらっしゃって、旦那さんが働いてくれるように仕事探していたりサポートしようとしたり十分過ぎるくらいです!
    ただそれを、貯金もなく子供のことがあるのにダラダラしてる旦那さんが、自分の中で逃げているにも関わらず現状を正当化して、自分の都合の悪いゆたさんを敵だと思ってるだけです。
    つまり今心の余裕がなく自分中心でしか物事を考えられてないって感じですね。自分は正しいって思ってて、そう思わずにはいられないとゆーか、それで自分を保ってるというか、他人の意見をプライドが邪魔して素直に助言と思って聞けないみたいな、、
    ということは、本当は働くことが現状正しいって頭では理解している証拠なんですね。

直接働けと言うと逆効果になる人みたいなので、ゆたさんが頑張っている姿を見せたり、週2でも仕事帰り労ってみたり、子供が一人増えたような感じですが少し様子を見てみて、それでも変わらなさそうなら他の方も仰るように夫婦生活を見直す必要がありそうですね😥子供への影響もありますし、、

長々とすみません💦一人の人間の意見として参考になれば幸いです。

• 1月15日
  • ゆん

ゆん

今年のクリスマスに旦那が欲しいっていってたものを給料を少しずつためてクリスマスプレゼントとしてあげました。喜びましたが仕事のやる気につながる効果なしでした…

masyuさんのおっしゃる通りだと思います。立ててあげないとダメなタイプです、、私ももう少し下手に行ってみようと思います。

全然!ありがとうございます🥰

• 1月15日
えりんこ

全然悪くないです!
そもそも、なんでこっちが旦那のやる気をださせないとあかんの!?って思ってしまいます。
誰かにやる気出させてくれな
なにもできないんでちゅね〜って
いってしまいそうです💦

成人おめでとうございます🎊㊗️

• ゆん

ゆん

さげまんだから顔見るだけでイライラするといわれます…

ありがとうございます✌️

• 1月14日
rkt

しっかり考えてしっかりされている
奥様だと思いました。
傍から見て簡単に言ってはいけませんが若い旦那様だからといっても今後歳を重ねて成長される見込みありますかね?💧
奥様の負担が多く1人で頑張っている
ように思います。
お金が無いとは故に親の気持ちを
そのような言葉で思いやりが無く
悲しくなりました。
私たちのように大事に育児し苦戦もしながら家系を守りながら育ててくれたと思います。それなのにお金が無いから状況が悪いから成人式に出ないと娘が言ったらお金出してあげてでも成人式に出て欲しい思いはありますよね。
旦那様の心無い発言は奥様を今後も
苦しめていくと感じました。

旦那様と同じようにちゃらんぽらんして人を当てにした夫婦もいます。
でも奥様は旦那様を正そうと現実を見て言っていることなのにやる気が失せるなどあーだこーだはやってられないですね。

不快に思われましたら申し訳ありません(><)

• ゆん

ゆん

私の母にも成長の見込みある?と言われました笑

自分も親なのに成人式出て欲しいとか思わないかなーと思います。

本当にいま辛い状況です、、、

• 1月15日