※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トオン
妊娠・出産

2人目妊娠、里帰り出産予定の者です。本日25週の健診で子宮口は閉じて…

2人目妊娠、里帰り出産予定の者です。
本日25週の健診で子宮口は閉じてるけど、子宮けい管の長さが24ミリしかなく切迫早産と言われました。
張り止めの薬を二週間分処方してもらい自宅安静(家事以外)なのですが、なるべく早めの里帰りを勧めますと言われました。
上の子は1歳1ヶ月。あと甘えん坊なダックスがいます。
まだ寒い時期なので暖かくなってから里帰りしたいと思っていたのですが…。

とりあえず主人は暫く主人の実家(車で15分位)でお世話になる事を勧めてきてます。今日も産婦人科までお迎えにきてもらったり、日頃からとても良くしてもらっています。義父も4~5日うちで寝泊まりすると良いよと言ってくれています。

そこで
①ダックスだけ暫く預かってもらう
②皆でお世話になる
③今週末には里帰りする
で迷っています。

①②だととりあえず次の健診二週間後までは薬で様子を見て…になります。
正直4~5日といっても準備が大変になるのと、やはり気を使って本当に安静には出来そうに無い所で悩んでいる状態です。
家だと少しお腹が張ってもすぐ横になれますし。

長々とした文章になりましたが皆さんならどうされましたか?
因みに1人目の時も里帰り先で切迫早産と診断され安静にしていました。
結局予定日9日超過で促進剤で産まれました。

• トオン(2歳5ヶ月, 3歳10ヶ月)

コメント

タッツー母さん

タッツー母さん

里帰り出産は、元々旦那さんの実家なんですか⁇
自分の実家になら、今より酷くなる前にワンちゃんも連れて帰った方がいいかなーと私は思います。やっぱ1人目がいる妊婦さんは、自宅で安静なんて出来ませんし、旦那さんの実家も気を遣いますしね(இдஇ; )
トオンさんの実家は遠いんですか⁇

• 2月2日
  • トオン

トオン

返信ありがとうございます(^^)
    里帰り出産は自分の実家です。
    本当は普通に里帰りするならワンコも連れて…と思っていたのですが、切迫早産となると義実家でみてもらう事になりそうです。
    義実家が今住んでいる所から近くです。ワンコの預かりも承諾はしてくれています。

• 2月2日
  • タッツー母さん

タッツー母さん

3番の今週末には里帰りが私的には1番いいと思いますが、今は自分の実家まで帰るのきびしい感じなんですね。理解出来てなくてすみません。
    とりあえず、ワンちゃんだけ義実家にお願いして、自宅で安静にしてはどうですか⁇
    自宅安静で様子みて問題なさそうになったら、急いで実家に里帰りする方向で・・・がいいのではと思います。

あっ‼︎余談ですが、悪阻が酷い時期、仕事には何とか行けたんですが、家事が全然出来なくて、更に主人も帰りが遅い為、行政のファミサポ利用して、サポートさんのおばさんに家事代行してもらってました。どこにも頼れない‼︎って時便利ですよ。

• 2月2日
  • トオン

トオン

ありがとうございます。
    里帰り先の病院にも相談した所、二週間以内には受診して下さいとの事で今週末に帰ることになりました。

ファミサポ、里帰りから戻ってもお願いする事もあるかもしれませんね(^^)助かりました。

• 2月2日
  • タッツー母さん

タッツー母さん

実家でゆっくりしてくださいねー。まだまだ寒い日々が続きますし、インフルエンザも流行中なので、体調にお気をつけてください。お互い元気な赤ちゃんに会えますようにー★

解答にならない解答ですみませんでした。グドアありがとうございます。

• 2月2日

「妊娠・出産」に関する質問