※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
ココロ・悩み

産後1カ月で友人3人が里帰り先に訪れたが、同級生は来ず、SNSでお祝いコメントをくれたが実際には来なかった。寂しい気持ちになっている。友達としてどう思うか。

みなさん、産後どのくらいで友人が会いに来てくれたりしましたか?
私は帝王切開で出産し、里帰りは自宅から徒歩1分ほどの実家へ帰りました。
1カ月で帰ってきて、今、自宅に戻り、1週間が過ぎました。
里帰り先に先輩3人、来てくれたのみでした。
1人は幼馴染でちょうど出産も3週間違いで妊婦期間も被っていたため、妊婦中はほぼ毎日会っていて情報交換していました。
先輩だけど友達の中で一番仲がよく、信頼しています。
同級生は1人もこないし、来るという連絡すらないです。
SNSで産まれた事を報告した時はみんなおめでとう!実家へ会いに行くね!とコメントをくれた方ばかりですが、そう言っていた人ほど来ませんでした。
私より先に出産した子のところへは1.2カ月の間に会いに行ったりしていたのですが、なんだか寂しい気持ちになります。
こないから友達じゃないとかそういう事を思ってはいけないと思いますが、みなさんならどう思いますか?

コメント

ママリ

実家だと行きにくいから、自宅に戻ってから行こうかなって思ってるんじゃないですかね?さりげなく自宅に戻ったアピールしてみてはどうでしょう?

• 鈴菜

鈴菜

やはりそうですかね?😭
    産後で疲れているのかなんだか気持ちがナイーブになってしまって今までそんな事気にしなかっのに勝手に落ち込んでしまいます😨

• 1月14日

友達は産後3週間くらいに来て、そのあと家族の集まりに行ったり、友達が来たりでした🥰
みんな気を遣ってるのもあると思いますよー!3ヶ月過ぎてから自分から誘ったり誘われたりするようになりました( ˘ω˘ )

• 鈴菜

鈴菜

たしかにまだ赤ちゃんのリズムもできてなくて本当に寝ない子なので寝不足で大変です😭
    私の考えすぎだといいのですが🥺

• 1月14日
みぃ

里帰り中に来たのは親友とその妹だけです😁
義母、叔母、祖母も来ましたが😄

病院にも友達来ましたよ😉
産まれたよ‼️いつ来る?って感じでした(笑)
みんな遠慮してるんじゃないですかね😁❓

• 鈴菜

鈴菜

病院には来てくれるって子がいましたが、病院の決まりで部屋までこれず、面会室に私が行き、そこで会い、友達と赤ちゃんはガラス越しになるんですが、帝王切開でまだ傷が痛く、面会室まで歩けなかったので退院後にという事になりました😭

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

私は里帰りなしだったので1人目の時は自分に余裕がなさすぎて連絡をもらっても3ヶ月くらいまで訪問は断ってました😅
2人目はみんな入院中〜産後1ヶ月の間に訪問がありました!

ちなみに、私の友人が帝王切開で出産した時は産後すぐだと体も本調子じゃなくて大変だろうから…と友人たち(全員子持ち)相談してお祝いの訪問は3ヶ月頃にしました👶
鈴菜さんのお友達方ももしかしたら気を遣っているのかもしれないですね!

• 鈴菜

鈴菜

たしかに帝王切開なので産後の回復は時間がかかるしまだ痛い時もあります。
    気遣ってくれてるのかな🥺
    参考になります。
    ありがとうございます😊

• 1月14日
Anna

里帰り中は誰も来なかったです!
私がお友達の立場なら、産後間もないですし、実家だとご両親にも気を遣ってもらうことになるので遠慮すると思います💦
私は自宅に戻って、1ヶ月くらいしてから(生後2ヶ月後半くらい)訪問があった気がします☺️🎶
たぶん気を遣ってるんだと思うので、さりげなく里帰り終了した事をSNSで言ってみてはどうでしょうか?🤔✨
他の子には行ってるのにっていうのは少し寂しく感じると思いますが、深い意味はないと思いますよ☺️✨

• 鈴菜

鈴菜

たしかに親もいると気を遣いますよね。
    1人の子はすごく仲のいい先輩ですが、私の時に病院に来ると言ってくれましたが、緊急帝王切開になったので面会室まで出向くことができないと説明し、じゃあ退院してからいくねとのらことでしたが、最近他の子が出産した時は病院へ行っていました。
    一度断ってしまったのでまた声をかけずらくいたら年末、子供がお休みに入ったらいくね!と連絡来てたのですが、その後連絡がなくです😭

• 1月14日

この季節、遠慮してるんじゃないですかね?!
わたしも幼なじみが12月に出産しましたが、風邪ひいてないけど、もしひいててうつしてしまったら、、、と思うので、まだ会いに行っていません😭‼

• 鈴菜

鈴菜

たしかにインフルも流行ってますもんね😭
    うちも外出は特に気をつけてます😱

• 1月14日
いるか

私も赤ちゃん産まれた友達の所に会いに行っていましたが、私が産んだ時は友達は誰も来ませんでしたよー😅
寂しかったですが、いろいろ事情あるんだろうなーと思って気にしないようにしました😭

• 鈴菜

鈴菜

なんだか寂しいですよね。
    自分の時は忙しくてもなんとか時間作ったり喜ぶ姿想像してお祝い選んだり、、、
    自分の時はそういう気持ちになってくれる人いないんだなとおもったら😞

• 1月14日
  • いるか

いるか

わかりますー😭
    してあげたからして欲しいとかじゃないけど、なんだか悲しいですよね😥

• 1月14日
はるくま

とってもお気持ち分かります😭💦
私の場合まだ出産していないのですが、現在切迫で入院してて1ヶ月たちます。
お見舞い行くね!!って言ってくれて実際に来てくれた子は2~3人(笑)
さらに、時間が無くて~って言っていた子達も楽しそうに遊んでる姿をインスタにアップしているのを見て辛いです(笑)
口だけではなんとでも言えるよな←なーんて心が狭いですが正直思っちゃいますよね😢
この時期だとメンタルも通常じゃないので悲しくなったり考えすぎてしまいますよね😢
気にしすぎてしまう性格なので、共感してついついコメントしてしまいました(笑)
出産ではないのにすみません💦
きっと、産まれたばかりだし気を使ってるのかもしれないですね😢
元気だしてください🥺💕