※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぺこ
子育て・グッズ

娘の成長について質問です。3ヶ月半で首がまだすわらず、うつ伏せ訓練が苦手で泣いてしまいます。友達の子供と比較して悩んでいます。おもちゃに興味はあるが掴むことはせず、手を食べるのが好きです。

娘の成長について質問です>_<
現在3ヶ月半の娘ですが
だいぶしっかりはしてきましたが
まだ首がすわりません´д` ;

首が強くなると聞いてうつ伏せを
訓練するのですが嫌いみたいで
少しすると泣きますσ^_^;

皆様の同じ月齢位のお子さんは成長具合はどうですか>_<?

友達の子供は2カ月で首すわりうちの子と同じ月齢の時には寝返りしていました..(;_;)

その友達の子は、小柄で4カ月ですが5キロちょっとしかなく、うちの子は3ヶ月で7キロちょっとあるのでぽっちゃりだから体を動かすのが大変なのかなぁ>_< とか色々悩みます...。

3ヶ月〜と書いてあるおもちゃを渡しても目では追うのですが、掴もうともせず
相変わらず、お手手を食べるのが大好きです(*_*)

コメント

さとちゃん*

うちも3ヶ月くらいの時はうつ伏せが嫌いでした(´-ω-`)
5ヶ月過ぎになりましたが、うつ伏せ苦手です。寝返りもしませんよ(*´`)
ものを掴むようになったのも最近ですし、それまでは、ずーっと手を食べてました(笑)
日に日に出来ることが多くなって、きっと毎日楽しくなりますよ♪

  • ぱぺこ

    ぱぺこ

    回答ありがとうございますm(_ _)m本当ですか(´・_・`)?これから日に日にできること多くなるとの事で安心しました>_<♡

    • 2月2日
  • さとちゃん*

    さとちゃん*

    本当ですよ(^ω^)
    ちなみに、うちの娘は、5ヶ月で7.5kgくらいです。
    ある日突然、出来てる!って感じです(*´`)
    おもちゃも、いつの間にか持って遊んでましたよ(^ω^)

    • 2月2日
  • ぱぺこ

    ぱぺこ

    先輩ママにそういっていただけると心強いです*\(^o^)/*

    うちの子5か月の時には何キロになってしまうんだろう...笑

    ある日突然が多いのですね(°_°)!見逃さないようにしないと∑(゚Д゚)

    • 2月2日
黄緑子

練習なんかしなくても、その子のペースで成長するので大丈夫ですよ!

2ヶ月で首据わるなんて早いので、4ヶ月くらいまでかかっても普通です。

まだ赤ちゃんですよ!
求めすぎです( ̄▽ ̄;)
そんな急にできるようになりませんよ♡

  • ぱぺこ

    ぱぺこ

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    そうですよねσ^_^;周りにその子しか同じくらいの月齢の赤ちゃんがいないので不安になってしまいました>_< もう少しのんびりした気持ちで見守ってあきたいと思います(^ω^)

    • 2月2日
anuenue

今5ヶ月半ですが、周りを見ても5ヶ月で寝返りしてない子もたくさんいますし…そこまで気にしなくても大丈夫ですよ♡
確かに体重が重いと動かすのが苦手なのはあるかもしれないです。
あと、冬場は厚着なので動かしにくいというのもあるそうです。

うちもおもちゃは4ヶ月過ぎてからようやく興味を持ってきました^ - ^
最近掴んで1人で遊べるようになりました。

他の子とつい比べちゃうの分かります(._.)
でもその子のペースがあるので、あたたかく見守ってあげましょ♡

  • ぱぺこ

    ぱぺこ

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    そうなのですね♡
    体重ばかり成長して体の動きがついてこないです(*_*)笑

    おもちゃも来月くらいには
    興味もってくれるといいな(._.)♡

    個人で成長のペースは違いますよね🎶もう少しのんびり見守っていきたいとおもいます(^ω^)

    • 2月2日
なかむむむ

うちの娘は10/20生まれです!
ちょうどぱぺこさんの娘さんと同じくらいですね(^-^)

うちも3ヶ月で7kg超えのぽちゃ子です(笑)同じく寝返りはまだまだしそうにないです…。母からは私が寝返りできるようになるの遅かったと聞いているので、遺伝しちゃったかなぁと…(^^;)

でも3ヶ月検診で成長具合等特に問題あると言われてないので、この子のペースで出来るようになってくれれば、と思っていますよ!お互い気長に待ちましょう!!

あと、お手手食べるのうちも大好きです。飽きずに毎日もぐもぐしてます。かわいいですよね(笑)

  • ぱぺこ

    ぱぺこ

    回答ありがとうございますm(_ _)m

    同じくらいの月齢の赤ちゃん嬉しいです♡全然周りに同じ月齢の赤ちゃんがいるお友達がいなくて>_<

    近くだったらお友達になりたかった(;_;)♡

    なかむむむさんの娘さんも
    ぽちゃこちゃんなのですね〜(^。^)笑

    うちの親に相談したら私は
    もう3ヶ月では首すわって4カ月では寝返りもはじめたらしいので余計にあせり>_<...旦那に似たんだな〜と思うようにしましたσ^_^;


    うちの地域は4カ月検診なので
    それまでどこまで成長するのか楽しみにしてます*\(^o^)/*

    お手手やっぱりたべますか!笑
    かわいいですよね♡

    ほこりがすぐついてばっちいので心配ですが(°u°)笑

    • 2月2日
  • なかむむむ

    なかむむむ

    私もお友達になりたかったですー。
    ママリだと個人的にやりとりするには不便ですよね(>.<)

    私も同じ月齢の友達はいないので、周りの先輩ママに情報もらっている感じです!

    4ヶ月検診なんですね!!
    もう7kgなら、しっかり育ってますねーってお墨付きがもらえますね♪首も完全に座っていなくても、「これくらいで大丈夫」とか教えてもらえるので、きっと安心できると思いますよ!!楽しみですね(^ー^)

    • 2月2日
deleted user

うちの子も3ヶ月なりたてですが、うつ伏せにして首を上げて片方に向くんですけどもう片方に行く前に力尽きてキャーキャー埋まりながら泣きますね( ; ; )笑
可愛くて笑ってしまうんですけど、本人は本気なので少し泣いたらやめてってのを繰り返してます(^^)!
首すわってくれたら、いろんなことが楽になりますね☆