※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
妊娠・出産

妊娠10週目で悪阻がつらく、主人に感謝しつつも辛さを吐露。つわりで家事もできず、心苦しい日々。赤ちゃんや主人に申し訳なく、不安と泣きながら苦しんでいる。

すみません、悪阻がしんどすぎて誰かに聞いて欲しくて書きます。
こんなことで弱音吐いていいのか分からないけど、すごく辛くてすみません。
妊娠10週目にやっと入ったと感じる一方まだ10週かぁと先が長いです。
毎夜寝る前になったら身体中の力を全部嘔吐に費やして涙が止まりません。寝る前が怖くて辛いです。食べつわりも吐きつわりも両方あるため、食べなくても吐くし食べても吐くし解決のないつわりで心も参ってます。
幸い主人が吐いてる最中ずっと背中をさすってくれたり吐物の処理とかしてくれてとても助かってます。本当に頼りになる主人なのに、昨日も夜中まで嗚咽と嘔吐が夜明けまで続いて、今朝主人にあたってしまって本当に辛いです。
いつも仕事終わって、休みたいだろう時間に家のことや私が少しでも楽になるように気を使ってくれているのに、辛いからって朝から泣きながらしんどい辛いなんで終わりが見えないの?怖いって困らせてしまいました。
毎日感謝しかないのに、家事もできないうえに八つ当たりして最近申し訳なさしかでてこなくて本当につらいです。
主人は優しいから謝らないでって大丈夫だから、毎日赤ちゃん育ててありがとうって言ってくれてるけど、本当は主人もしんどいだろうなって…
少し前まではお互い感謝しあえて割と上手く言ってたけど、最近怖くて仕方ないです。つわりもだし何よりも負担をかけてる主人がいなくなったらどうしようって私のせいで倒れちゃったらどうしようってそんなことばかり考えてしまいます。
こんなことばかり考えて赤ちゃんにも主人にも申し訳なくて、日中も泣きながら震えてます。

文章めちゃくちゃですみません。
とても読みづらいと思います。
自分で抱えきれなくてここに書かせてもらいました。
周囲に恵まれてるから頑張らなきゃダメなのに、ごめんなさい。

コメント

月陽

まずは、妊娠おめでとうございます😊

つわりはいつ終わりなのか分からず毎日辛いですよね。。
私は一人目のとき、つわりがひどく1ヶ月仕事を休み、寝たきりでヒゲが生えてくるほど処理もしてなくて女捨ててました(笑)
でも吐くことに段々なれてきて、辛いけど笑いながら吐いてました(笑)

結果、私は産むまでつわりがあったので一刻も早く生みたかったです。

でもね、本当に本当につわりがひどかったのが嘘のように生んだ瞬間、吐き気が無くなるんです。そして最高にかわいい宝物が目の間に現れます。
本当に辛い日々ですが、宝物に会えるまで肝っ玉母さんで頑張りましょう。

辛かったらこうやってここに愚痴を履けばいいんです😊😊

私は今6週なのですが、つわりが始まってきたみたいでこの連休は死んだように寝ました(笑)上の子のつわり恐怖があるのでこれから怖ろしいですが。。。。

一緒に頑張りましょうね!!

• ま

ありがとうございます
    本当につわりしんどくて私もムダ毛処理とか忘れてました…!
    鏡も見る余裕ないですね…

産むまでつわりですか…想像するのも怖いです!でも産んだらなくなるし幸せいっぱいになるんですね…赤ちゃんにあうためにも頑張っていこうと思います!

つきさんの悪阻が以前よりも軽くなることを祈ってます。
    しんどいと思いますがお互い頑張っていきましょう!

お優しい言葉ありがとうございます。
    こんなことで愚痴を吐いていいのかすごく悩みました。でも吐いたらすごくスッキリして救われた気がします。
    いつ終わるかわかりませんが、赤ちゃんのためにがんばります
    本当にありがとうございました。

• 1月14日
ゆず

お気持ち、痛いくらい分かりますよ😭😭私も毎日くまさんと同じような状況で仕事も2ヶ月弱休職しました。毎日マーライオン(苦笑)の日々で、吐いては寝て吐いては寝て、、 20週目くらいまでは本当に辛かったです😭💦主人も一緒に頑張ってくれましたが、同じく申し訳ない気持ちもあって、私だけしばらく実家に帰りました。初めての妊娠だと本当に分からないことだらけで、精神的にも不安定になりがちですよね。今はもう仕方ないと割り切って、何とか悪阻と戦うしかないと思います😭漢方や薬は飲んでますか?病院に相談されて、点滴や入院という手もあります。一人で抱え込むともっと辛くなると思うので、一度病院に相談されてはどうでしょうか。もう十分頑張られてると思うので、頑張って下さいとは言えません😭お大事にして下さいね。

• ま

ありがとうございます
    毎日マーライオンですよね…!最初は笑ってられたんですが日に日に体力減りながらの嘔吐が辛すぎてしんどくなってきました。
    主人に本当に申し訳ないんですよね〜。
    実家に帰りたいとも思ったんですが今関東に住んでいて実家が中国地方なので距離があるため今の調子で帰れないんですよね…
    漢方も薬も飲んでないです。
    飲まない方がいいのかと思って頭になかったです!
    たまに病院で点滴をちょくちょくしてもらってはいます。薬のことも今度行った際聞いてみようと思います
    頑張ってるって言って頂けてとても嬉しいです。もっと頑張らなきゃと思ってたので、もう少し周りを頼ってみようと思います。
    ゆずさんありがとうございます。
    元気な赤ちゃんに会うためにがんばります!
    本当にありがとうございます。

• 1月14日
nico(34)

まだまだお辛そうですね😣

私は5w〜7wまで妊娠悪阻で入院してました。
夫は病院との往復が大変そうでした😣
迷惑掛けて申し訳ないと思いつつ、病院にいてくれた方が安心だからと言われて入院してました。

我が家は不妊治療の末に授かり、流産経験もあり本当に待ち望んでいた子宝だったので、頑張れたのかなと思います。

退院後は吐き気止めを処方してもらい、家で過ごしています。
最近やっと落ち着いてきました。

つわりは個人差がありますので、必ず楽になるとは言えませんが。
あまり辛いなら病院で相談された方が良いのかなと思います。

• ま

ありがとうございます
    本当に辛いです。
    nicoさん、入院されるほどだったんですね(>_<;)
    私はまだケトン体がでてなかったので入院は任意でと言われました。
    入院もかなり考えたんですけどやっぱり負担かかるしなあと流したんですけど、家にいる方が負担かけてる気がたまにします。

不妊治療に流産経験、とても大変なことを乗り越えられたんですね。
    nicoさんの強さすごいです。
    私ももっと頑張ろうと思います。

本当にありがとうございます。
    まだまだ妊娠初期で不安だらけだったんですけど、いろいろ視野を広げて見ようと思います。
    元気な赤ちゃんに会うため頑張っていきます!

• 1月14日
ほのか

つわり辛いですよね‥私は気持ち悪くてひたすら寝てます。
文を見ていて辛さは全然違うと思うのですが‥読んでいて本当に、頑張ってるのに辛いという感じが伝わってきます。
頑張らない、無理しない、休みまくる、人に任せられるものは任せる、をモットーするとか如何でしょう😣。。
遅かれ早かれ出産までには終わる期間限定のものですし‥。
人によっては点滴や入院を要するみたいですし、あまりに辛かったら病院に相談するのもアリだと思います!!
どうぞ頑張りすぎないで自分の体と心を大事になさってください‥

• ま

ありがとうございます
    辛いですよね…
    つわりの辛さは人それぞれですがどれも辛いと思います
    そうですね、考えすぎなところもあるんだと思います。
    自分がいなくても成り立つことに寂しさも感じているのかもしれないです笑
    赤ちゃんのためにももう少しゆっくりできるようにしないとだめですね〜!

次回病院に行った際に少し相談してみようと思います。
    自分のことでいっぱいすぎて病院に相談とか頭になかったです。
    ひとりで乗り切らなきゃって思ってました

お優しい言葉ありがとうございます。
    元気な赤ちゃんに会うためゆっくり頑張っていきます。

• 1月14日
  • ほのか

ほのか

うちは3年半できなくて今回奇跡的に自然にきてくれた子で。つわり耐えながら毎日産後の可愛い子供の姿を妄想してます❤️お互い、自分も元気で、元気な赤ちゃんに会えますように👶

• 1月14日

つわり、辛いですよね😢自分も、ツワリが始まって働ける状態じゃなくて仕事を辞めました😢くまさんと同じく旦那はすごくしんどさを理解してくれて。理解してくれるからこそ、弱音しか吐けない、家にいるのに家のこともできない自分が情けなくて泣いてました😫周りから、今だけは甘えてもいい!楽になってからちゃんと頑張ればいいんやから、そんなこと気にしなくていい!って言われました😌体調が良くて、気持ちに余裕があるときにあのときはごめんね。とか、いつもありがとう。とか言えればいいと思います😌💓体調が落ち着いたら、感謝も込めて旦那さんに尽くしてあげればいいと思います😌あまりに辛ければ、病院で点滴してもらうのもいいと思いますよ*看護師さんに、辛かったら点滴もあるから、遠慮せず言ってね!だいぶ楽になる人もいるから!と言われました😣🙌🏻あと、経口補水液すすめられました!点滴と同じ成分だそうです😌

• ま

ありがとうございます。
    旦那さんが理解してくれてるからこそって本当に分かります。
    私も周りから同じことを言われるんですが、本当に勝手だと思いますが居なくても成り立つお家に寂しさも感じている時もあります。
    感謝の方を伝えなきゃ行けないのにごめんねばかり言ってしまってます。
    女の子ママさんの言う通りですね。体調が落ち着いた時に言えるようにします。
    焦って考えててもだめですね!
    点滴はちょくちょくいけるときにいってしてもらっています
    経口補水液いいんですね!
    早速買ってきてもらいます!

アドバイスいろいろありがとうございます。
    旦那さんのこととか本当に悩んでいたので少し楽になりました。
    元気な赤ちゃんに会うためもう少しゆっくり頑張っていきます。

• 1月14日

私も妊娠がわかった時からずっと吐いていてきっと産むまで続くんだろうなって最近は覚悟し始めましたが、本当に辛いですよね😨💦妊娠してからずっと、栄養失調と脱水症状の状態なので妊娠継続は母子ともに危険なので諦めた方がいい、とも言われてました😨💦
なので不安な気持ちはすごくわかります。回数は減ったものの未だにふつかに一度は点滴生活で妊娠してからずっとベッドの上か吐いてるかです。笑

しんどいですが長くても十ヶ月!と思って頑張りましょ~(;_;)思い返せば、吐いてただけなのに一瞬でもう9ヶ月に入ってます😉笑

• ま

ありがとうございます
    産むまで続くのは辛いですね(>_<;)
    妊娠継続を諦めたほうがいいって言われることもあるんですね…
    私も毎日できれば点滴行きたいんですけど、運転しながら吐いてしまってから主人が休みの日じゃないといけなくなってしまいました。
    点滴もしんどいですよね〜

そうですね!産まれたらなくなると言われたのでそれまで頑張ります。
    みみみさんあと少しの辛抱ですね!
    私もがんばります!みみみさんも元気な赤ちゃん産んでくださいね(灬ºωº灬)
    お優しい言葉ありがとうございました!

• 1月14日

退会ユーザー

私も毎回運転しながら吐いてます😅
    辛いですよね。横にごみ袋必須です私達(笑)

頑張りましょうねー(*_*)

• 1月14日